★スウェーデンからの便りは終わりです。次は北京から!★


by kanainsweden
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

アマンドショコラ

f0023570_142114.jpg
 最近ありがたいことに、赴任者同士のつながりが少し広がり、未就園児を持つ母子が集まる機会が増えました。アメリカで赴任者生活をしていた20代の私だったら、赴任者同士のお付き合いなんて・・・と倦厭していたところが、この年になって子供もいるとこういう時間は大切にしなくちゃと思えるようになりました。丸くなったということかしら・・(笑) 

 ところで、ほとんどの方がお茶とお菓子を用意しておいてくれます。お菓子も手作りということが多い。パウンド等の焼き菓子やババロア、ゼリー、ホームベーカリーで焼いたパンなどなど。これまた20代の私は、何が何でも気合入れて作ったものを持参していた気がします。なんだろう、特別に用意しましたという感じが伝わらないといけないと思い込んでいたのかなぁ。

 だけど準備して待っていてくれる方の好意を台無しにしないよう、初めてお伺いするお宅にはお店で見つけたちょっと美味しいお菓子。気の張らない集まりなら子供たちが食べられる果物。少し相手が分かってきてから手作りの物を持参するように、と気をつけるようにしています。張り切った手作り菓子は、自宅にきてもらった時に出す。

 今日、手土産に用意したのはアマンドショコラ。ヘーゼルナッツもあったので一緒につくりました。ナッツをオーブンで空焼きすること1時間半。その後カラメリゼして冷まし、テンパリングしたチョコを3層重ねて最後にココア。地味な見た目の割に手間がかかるのですが、カリカリしたナッツと飴とコーティングしたてのチョコの美味しさが大好きなんです。人に差し上げるのに大げさにならないところも気に入っています。

 ちなみに、私は手土産に手作りのお菓子を頂くのは大好き。テーブル一杯に何種類も手作りが並ぶのがとーっても嬉しいタイプ。お待ちしてます(笑) 
[PR]
by kanainsweden | 2006-03-11 01:24 | 手作り菓子