人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★スウェーデンからの便りは終わりです。次は北京から!★


by kanainsweden
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アウトレット巡り

 最近、ずいぶんと日が長くなりました。気温が低くても、お天気の良い日は朝の6時過ぎから夕方の6時頃まで明るいので、気分的にとても楽。ふとした瞬間、今年の11月になるとまた真っ暗になるんだと考えては重~くなってしまいますが、この差の激しさこそが北欧らしさなんでしょうね。
アウトレット巡り_f0023570_5354919.jpg

 日照時間が長くなったお陰です。私達も観光気分のお出かけをしようという気になってきました。本当に冬場は冬眠してました(笑) というわけで今日は、家から一時間強で行ける食器のアウトレットに行ってきました。マルモからスウェーデンの西側を北上し、ヘルシンボリを通過すると、ホガナスという小さな街に到着します。ここがHoganas、スウェーデンを代表する陶器メーカーの町。とてもシンプルなのに色のバリエーションが豊か。実は値段も手ごろなのですが、どうしてもイケアの格安食器が浸透しすぎているせいか、ここも一流扱いなのですよ。

 さすがお家元だけあって、アウトレットに並ぶ(というか積み上げられている)食器の数はすごい!使いやすそうで色も可愛いのですが、実はここの食器を集めるつもりは全然なくて・・・(だったら行くなーと言われそうですね、笑)



アウトレット巡り_f0023570_5571297.jpg
 こちら寂しげなショップですが、中はイッタラ、ボダノヴァ、ロールストランドなどが入ったショップ。ここに来たいがために、わざわざホガナスまで来たのですよ~
アウトレット巡り_f0023570_5572533.jpg

 それからこちらも。スウェーデンの陶器メーカーでありながら、実はイッタラグループの傘下に入っているので、イッタラやアラビアフィンランドなど、またオレフォースなどのクリスタル製品のアウトレットもあるのですよ。

 スウェーデンに赴任になる可能性すらなかった頃、日本でイッタラのティーマを少し揃えました。あまりにも使いやすくて、これが登場しない日はないくらいです。だからアウトレット期待したんですよね。

 でも欲しいと思っても明らかに傷物で枚数が揃わなかったり、イッタラのニューモデルなんかは定価で売られていたりして、大きな買い物はなし。今まで手が出なかったサービングスプーンとフォークなどを買って、もと来た道を戻ります。

アウトレット巡り_f0023570_6141283.jpg
 ヘルシンボリに寄りました。これ、市庁舎です。立派ですね。

ヘルシンボリは、海を隔てたデンマーク、ヘルシンオアという街とたったの5kmしか離れていない街なんですって。確かに海辺に立つと対岸がはっきりと見えました。今日は乗りませんでしたが、もう少し暖かくなったらこの二つの街を結ぶ観光船にも乗ってみたいな~ 

アウトレット巡り_f0023570_6215545.jpg

 市庁舎の横を通り抜けると、突き当たりに見えるのが

アウトレット巡り_f0023570_62215100.jpg
 シェールナン城。建物に挟まれて、そうと言われなければお城とは気づきませんね。奥の塔に登るとそれはそれは見晴らしがいいと聞いているのですが、娘をだっこして階段を上る自信はないので、下から眺めるだけにしておきました。私達の住む南スウェーデンは、古いお城が点在しているのですが、多くが夏シーズンしか開城していないので(ここは例外でしたが)、夏にお城巡りをしてみるのも一つの楽しみです。
 
スウェーデンは第一の都市がストックホルム、第二がヨーテボリ、そして第三が私達の住むマルモなんですけど、ここヘルシンボリは港町だからかずいぶんと開けた都市という印象を受けました。都会の匂いに飢えているのでこんな街でもおおはしゃぎ(笑)。駐車場の時間ぎりぎりまで、散歩を楽しみました。

 今日の戦利品。
 
アウトレット巡り_f0023570_5541182.jpg

 ホガナスの壷(?)。コルクの蓋がついてきたから、マスタードか何かを入れるのかしら。木べら等を立てておく入れ物をずっと探していたので。

アウトレット巡り_f0023570_6332970.jpg
 ファイヤーキングと並べても変じゃないかな。

アウトレット巡り_f0023570_6293136.jpg
 イッタラのサービングスプーン&フォーク。私、ずっとサービングスプーンとフォークは何か記憶にもない景品でもらった物を使ってきてたんですよ、、、。そろそろちゃんとした物が欲しかった。それからオリゴシリーズのフルーツボウルとエッグカップ。実は夫がこのシリーズ気に入って。でも私はこんな派手なのが家に来たらどうなるのかしら、と想像つかなかった。だから小さな物を試しのつもりで買ってみたのですが、自宅に連れて帰ったら可愛い~(笑) 

 お茶の時間のためにお持ち帰り。ヘルシンボリのケーキ屋さんで。
アウトレット巡り_f0023570_6341913.jpg
 スウェーデンの定番中の定番、プリンセストルタ。スポンジ、生クリーム、マジパンです。
アウトレット巡り_f0023570_6382789.jpg
 これは初めて見ました。アーモンドとクリーム。この組み合わせ、スウェーデン人は好きですね。
 
 アウトレットでかき集めた食器のカタログ片手にお茶の時間。これが楽しいのだ~
by kanainsweden | 2006-03-25 06:49 | 北欧インテリア・雑貨