人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★スウェーデンからの便りは終わりです。次は北京から!★


by kanainsweden
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

春の準備

春の準備_f0023570_5414479.jpg
ここは、冬の間スケートリンクとなり、娘もめいっぱい遊んだ広場です。冬の様子はこちら
春の準備_f0023570_5421545.jpg
二月末にはスケートリンクが解体され、ひっそりとしていました。スケート靴をレンタルしていた小屋の影になっていた電話ボックスも復活。そしてついに、
春の準備_f0023570_5424529.jpg
パティオ席が並び始めました。

春の準備_f0023570_18253069.jpg
もう霜も降りないということ?町中のプランターにお花を植えてまわっています。

ちなみに今日の気温は3度くらい。明日の予報は1度。それでもカフェやレストランのパティオ席が次々と準備され、5、6度にもなれば外でお茶もできるようになりました。いよいよ春だわ~と心躍ります。カフェでもレストランでもパティオ席には必ず大きめのフリースブランケットが用意されているので、くるまっていられるんですよ。あぁ嬉しい。

 でも今、外ではみぞれまじりの冷たい雨が降っているような・・・ 見なかったことにしましょう。

 さて、ここはどこでしょう?
春の準備_f0023570_55024100.jpg




春の準備_f0023570_552757.jpg

コパーのような輝きの柱もシックでしょう~  赤い壁には、大きな絵です。

春の準備_f0023570_551311.jpg

一瞬、図書館かと思えるような場所じゃありません?でも奥のほうには何やらメニューが、、、

春の準備_f0023570_5525793.jpg
 ジャーン♪ マクドナルドです。もともとは特徴のない店内だったのですが、ここ数ヶ月改装工事をしていたんですよね。こんなにシックな店内に変わっていました。実はマックは、トイレトレーニングをしていた頃から、無料でトイレが使える貴重な場所としておさえてあるのです(笑) もう、マルモダウンタウンのトイレスポットは地図に書けるくらい。

 ところが改装工事が終わって、まぁおしゃれと感心していたら、トイレまできれいになってなんと有料化されてしまいました。ショック。しかも、コインを入れないと室内の電気がつかない作り。恐れ入った・・・ 

 あ、トイレの話ではなくて、、、 内装には驚きました。ストックホルムのマクドナルドは店内が素敵だとどこかで紹介されていたのですが、マルモではごく普通のファーストフード店だったので、少しがっかり。なんて、ファーストフード店に雰囲気を求めるのも変な話ですが、ちゃんとサラダメニューも充実してきたし、キッズミールだってポテトじゃなくてフルーツや野菜が選べるし、色々な意味で汚名撤回なのかなぁと勝手に想像しています^^ な~んて、行くと"マックチキンセット、フライドポテト&コーヒー"なんかを頼んでしまう私ですけど、、、

 
by kanainsweden | 2006-04-05 06:07 | スウェーデン 街・生活の紹介