★スウェーデンからの便りは終わりです。次は北京から!★


by kanainsweden
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

春の動物園

f0023570_1816146.jpg
 先週金曜日、ベビーカフェの遠足で行ったところ。Hoorという街にある動物園

春は誕生の季節。思いがけず、動物達の親子に出会えました。



f0023570_18214452.jpg
 朝9時、ベビーカフェに集合。チャーターバスが建物の前に止まります。総勢42人。普段は乗ることのない長距離バス、見晴らしが良くてお友達も先生も乗っているとなれば娘は大興奮。高速を飛ばすこと一時間。Hoor(oは二つとも上に点々)という街にあります。

f0023570_18263086.jpg

まずは、動物園の中の動物園、子供のために解放されたエリアで羊とご対面。
f0023570_18265198.jpg
 追い掛け回す子供達から、羊は一生懸命逃げまわっていました・・・

f0023570_18292216.jpg
 鹿の群れ。

この動物園にいるのは、昔から北欧に生息する動物のみ。絶命の危機にある動物達の保護区域でもあるとか。さらに、動物にとってストレスのない環境というのか、各種かなり広い敷地が与えられているので、実際に見つけるのは難しかったりします。

 
f0023570_18385347.jpg
 この日の一番人気はムースの親子。

f0023570_1840033.jpg
 ここには何がいるの? Wildcatだったかなぁ。

f0023570_1842085.jpg
 湖畔にテーブルと自由に使えるBBQグリル。動物に会えても会えなくても気持ちの良い場所です。皆それぞれランチやおやつを持参しているので、テーブルを見つけては休憩。

15歳まで入園料無料。15歳以上は一人130SEK(2000円弱)ですが、その値段で一年間有効なのです。(とはいえ、真冬は寒いからせいぜい4月から10月だけど・・・) だから一度で欲張らなくてもまた来ればいいと思える。親子だけで行くと、広い敷地を「抱っこ~」とせがむ娘も、連れがいると走り回るんですよね。お友達がいるって楽しいんですね。

 え~この日を最後に、初夏日和は終わりました(涙) その後、また寒い。連日雨。あぁぁ次に暖かくなるのはいつ??
[PR]
by kanainsweden | 2006-05-18 18:59 | スウェーデン 街・生活の紹介