★スウェーデンからの便りは終わりです。次は北京から!★


by kanainsweden
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

スウェーデンに戻ってきました♪

 約一ヶ月の日本滞在も終わってみればあっという間。最初の三週間は私の実家で田舎の生活を満喫。最後の一週間は横浜で夫の両親と一緒に横浜観光したり、お友達に会ったり、雨の中ディズニーランドに行ったり、今は人に貸している自宅マンションに行ってお友達と遊んだり、楽しんできました^^ 梅雨とは言え、かなり暑い日もありましたが、約一年ぶりに汗をかけるのが嬉しかった(笑) そして帰ってきたら白夜・・ではないけど、午後10時過ぎにやっと夕焼け、午前4時前には明るくなる、それはそれは日が長い北欧の夏。

f0023570_3552359.jpg
 この写真は夜8時半。

 出発時に満開だったライラックは枯れて、
f0023570_356085.jpg
 今はバラが満開です。

日照時間が長いのはありがたいこと。時差ぼけも日に当たれば早く治るらしい。だから昨日戻ってきたばかりですが、今日さっそく外で遊びました。何しろ短い夏です。今のうちに楽しまなくては。






f0023570_431952.jpg
 世のブームにすっかり乗り遅れた感もあるのですが、一時帰国直前にこれを買い求め、滞在中に読み終えました。う~ん、面白かった!!映画館での映画鑑賞はまだまだ無理なので、DVDレンタルが待ち遠しい。映画といえば、帰りの飛行機では娘が三時間寝てくれたので、機内で「Sayuri - Memoirs of Geisha」 が見られました。これも原作を数年前に読んでいて、映画化された時は是非見たいと思っていたので嬉しかった^^ 

ところで、一時帰国となると悩むのがお土産。どこかに北欧らしさがあって、気軽に使ってもらえそうな物、選べたかなぁ。載せてみます。

f0023570_4113090.jpg
 実家にはスウェーデンのガラスメーカー、Orreforsのキャンドルホルダー。これは花器としても使用可。風船のような形、繊細な作り、うねりがあって光がきれいに反射するのが気に入って、一個は自宅用にしてしまいました(笑)

f0023570_4135959.jpg
 以前紹介したエーケルンドのタオルはもちろん何枚か。

f0023570_4164095.jpg
 お友達にあげるための、少しモダンなデザインのキッチンリネンを。パッケージがおしゃれなココアやフレーバーティーも少しずつおすそ分け。

f0023570_4162493.jpg
 今私が一番気に入っている、こげ茶に鮮やかな色のリボン(これはお花だけど・・・)の組み合わせで出発前日ラッピングしてました。

f0023570_150542.jpg
 チーズスライサーとバターナイフのセットは、いかにもお土産!というハンドペインティングつきですが、来客が多い知り合いへのお土産。

f0023570_1514498.jpg
 バターナイフは色々な素材・形が豊富に揃います。チーズスライサー、塊のチーズを買うことが多いこの国では必需品ですが、実はスライサー自体がスウェーデンで発明された物なのですよ。

f0023570_4191927.jpg
 デザインにうるさい(笑)弟には、ランプで有名なLe Klintのキャンドルホルダーを。こちらはショップでラッピングしてくれたのですが、まるでタキシードのように素敵な組み合わせに思わずうなってしまいました。肝心のキャンドルホルダーの画像は・・・弟よ~ 待ってますよ~

 そしてお土産以外はほぼ空同然で行ったスーツケースを満タンにして帰ってきました。スーツケース一個は全部食料品。もう一個はユニクロの洋服、家族三人分(笑)。だってこちらの洋服、サイズが大きすぎるんですもの。本・雑誌も三人分。日本の書籍は買えません。読み物、一年分、、、です。

 すっかりリフレッシュして、幾分ぼけて帰ってきたような・・・。またこれからもスウェーデンからの便り、お付き合いくださいね♪

 
[PR]
by kanainsweden | 2006-07-01 04:37 | 北欧インテリア・雑貨