★スウェーデンからの便りは終わりです。次は北京から!★


by kanainsweden
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

夏の風物詩?

f0023570_5345210.jpg
 季節がくると、街中に突然ポコッとこのスタンドがたちます。



f0023570_5353977.jpg
 今、まさにシーズン真っ盛りのイチゴを売るスタンドなのです^^ 

 どの箱にも、誇らしげに「スウェーデン産」とあります。まさにこの時期しか食べられない、スウェーデンのいちご。ハウス栽培なんてしないのかしら?年中お金さえ出せば食べられる物ではないんです。だから皆、ここぞとばかりイチゴを買い求めています。

f0023570_53829100.jpg

 私が作ったケーキの写真ではないですよ~ 住んでいるマルモの街が年末に無料配布するカレンダーの写真。しっかり7月はイチゴケーキの写真。形がいびつで、出始めの物に比べてしっかり大きな粒。甘味は少ないけど、とってもジューシーです。夏至に行われるミッドサマーのお祭りでもイチゴを食べるのがお決まりみたい。

 去年、7月14日に渡航してきたのですが、その時はすでにイチゴ小屋の姿はありませんでした。シーズンが終わると、何の前触れもなく消えていくのですね。

f0023570_5422478.jpg
 いちごはそのままでももちろん、食べて食べて食べだめしてますけど、同じく旬のラズベリーとヨーグルト、ミルク、蜂蜜と一緒にミキサーにかけても美味しい。朝、こういうドリンクを飲むと、体の細胞が目覚める、という感覚、最近良くわかるようになったなぁ。

ヨーグルトといえば、
f0023570_5444262.jpg
 娘が気に入っている子供用のヨーグルト、夏仕様になってオマケがついてきました。動物の形をしたスティック2本付き。

f0023570_5463427.jpg
 パッケージを見ると、これを刺してカップごと冷凍すると、

f0023570_547943.jpg
 娘にとってはアイスキャンディー同様の喜び!スティックは全部で6種。シーズンが終わるまでに全種揃うといいなぁ。←メーカーの戦略にまんまとはまる私。

さて、今日は娘の歯科検診。
歯医者に行くのは楽しみな娘の横で、ちゃんと歯磨きできてるかしら~と不安になるのは私のほうだったりする。

f0023570_5493170.jpg
 これ歯医者の待合室です。いつもここに来ると、歯医者なのに素敵な空間だな、と見入ってしまいます。

f0023570_5535392.jpg
 このガラスケースの中身は、行く度に少しずつ変わっていて、季節に合わせた物が並ぶことも。各棚に一個ずつというのがいいのですね~ 私だったらビッシリ並べてしまいそうだから、な~るほど、と観察観察。

検診の結果、虫歯なし。ホッ(ため息)。

気が抜けたら(笑) アイス食べようか?ってことになって・・・
f0023570_5571753.jpg
 子供用アイス、というのを頼んだら、こんなパフェが出てきてびっくり。旬のベリーもたっぷり、美味しかった~ 

真夏の暑さもイチゴも、いつまであるのかなぁ。(そればっかり)
 
[PR]
by kanainsweden | 2006-07-08 06:04 | スウェーデン 街・生活の紹介