人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★スウェーデンからの便りは終わりです。次は北京から!★


by kanainsweden
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

バニラハート vaniljhjartan

 約一年前、スウェーデンに来て間もない頃、街中のお菓子屋さんで買って一度で気に入ったスウェーデンのお菓子があります。バニラハート。ネーミングも可愛いし、さくさくとしたクッキー生地とフィリングのカスタードが美味しくて、お菓子を食べたその日のうちにバニラハートの作り方が載っている本を購入したほど。スウェーデン語なんて全く読めないのに(今もほとんど読めないけど・・)料理本ならなんとかなる、そんな勢いで。そしてやっとお茶の時間に自家製バニラハート。

バニラハート vaniljhjartan_f0023570_6232395.jpg
 

 今までも手持ちのハート・マドレーヌ型でトライしてみたのですが、サブレ生地でクリームを挟み込むお菓子なので連結した形だと無理なのです。ふたができない。



バニラハート vaniljhjartan_f0023570_6363362.jpg
 結局買う羽目になりました。いえ、あれこれ理由をつけて買いたかった(笑)。これがバニラハートの型。ほろほろと崩れてくる卵黄入りの生地を薄く延ばして生地に敷き込み、固目に炊き上げたカスタードクリームを中へいれ、さらに生地でフタをし、ロールピンで転がして本体とフタを密着させます。この作業、案外時間がかかる。

バニラハート vaniljhjartan_f0023570_6433943.jpg
 バニラハートは娘も大好き。写真待てないよ~ 早々と一個は自分のお皿へ。

バニラハート vaniljhjartan_f0023570_646211.jpg

一個でも結構な大きさです。

バニラハート vaniljhjartan_f0023570_6474782.jpg
 レシピ本に載っていた写真のように、お皿にハートの型が残るようにしたかったから、あえて粉糖はお皿に並べてからかけました^^

 周りはサクサク、クリームはトロリ、クリームを挟んだ部分の生地は少ししっとり、見た目の可愛さも気に入って、定番にしたいお菓子です。

 ところで日本は今、ものすごい暑さだそうですね。38度だとか聞いただけで発熱しそう・・・ 皆様、どうぞお気をつけください。

 こちらは、先週の30度近い真夏はどこへやら。20度前半で涼しい風。それでも晴天ならいく先は一つ。

バニラハート vaniljhjartan_f0023570_7105810.jpg
 週末、また海へ行ってきました。最初に目指したSkanorというビーチは、渋滞がひどくて(ここでは皆無と思っていた渋滞!)あえなく断念。Trellborgsという街の海辺に。ところが、なぜか虫が大発生で落ち着かず、また移動。

バニラハート vaniljhjartan_f0023570_71457.jpg

白い砂浜が美しいYstadのビーチ。

バニラハート vaniljhjartan_f0023570_7152289.jpg
 砂が本当に細かくて、どこかのリゾートみたい、と感動しました。

バニラハート vaniljhjartan_f0023570_714567.jpg
 真っ青な海・・・ 澄んでいて美しいのに、だれも入っていない。それもそのはず、こうやって少し波打ち際に立つのが精一杯というくらい冷たいのです。一分と入っていられない、痛い!といって出てくるくらいの冷たさ。そこがリゾートと違うところかしら(笑)行きの道中で「浮き輪を忘れた!」とおおさわぎし、「取りに戻って~」と泣き叫ぶ娘をなだめすかして来たのですが、浮き輪の出番なんて全くありませんでした。

 スウェーデン人は水着姿で焼いていましたが、私達は途中から長袖を羽織って海辺でのんびり。夏が終わるまで、あと何回海に来られるかしら。

 
バニラハート vaniljhjartan_f0023570_7182454.jpg


 
by kanainsweden | 2006-07-17 06:55 | 北欧菓子