★スウェーデンからの便りは終わりです。次は北京から!★


by kanainsweden
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

我が家にムーミンがやってきた日&ショップのご紹介

ついに・・・・

f0023570_683139.jpg
 やってきました。ムーミンマグ。どーしよー、と迷うこと一年。使っていたマグが割れても買い足さずに、旅行中のお土産屋でも安直にマグを買うことはせずにここまできて、え~い、北欧に住んだ記念だ~!と。←最近、お買い物の理由はこれひとつ。

 



もし買うなら、と何度もショップで下見済み。夫はムーミンパパに即決定。だって釣りしてるんだもん。私はこのファミリーという名の家族がのった物。とまでは決めていて、娘のを決めかねていました。そこに先週だか先々週入ってきたフリーペーパーに、「2006年夏限定モデル」として載っていたこの泳ぐムーミン、The Dive、が水遊び大好きな娘にぴったり!市内にできたイッタラグループの直営ショップでは折りしもプロモーション中。朝食が楽しみになりました。

 ムーミンの話、全然知らないのに。しかも、ムーミンはスウェーデンではなくてフィンランドのキャラクターなのに・・・ わかってはいるのだけど。

f0023570_6204123.jpg
 ヨーグルトや、
 

f0023570_6215888.jpg
 クッキーまでムーミン柄だと、無視できな~い。

 ムーミンマグ持っていてお話知らないではいけない、と娘に読ませるつもりで買った絵本の絵が可愛いこと。北欧らしい森の絵やベリーの絵は色使いもきれいで私が持っていて嬉しいくらい。The Book About Moomin, Mymble and Little My (Sort of Children's Classics S.)

 マグは家族の数だけ。これ以上増やすつもりはないけれど、すっかりムーミンの魅力に取り付かれてしまいました^^

 さて、最後になりましたが、北欧雑貨を扱うショップのご紹介です。軽井沢に住む友人のカフェ、Cafe Shakerで、ほんの少しですが、私がスウェーデンで選んだ雑貨類を販売しています。こちらから送った物に加えて、オーナーの奥様が集めてきた北欧雑貨、その他センスの良い小物類が揃います。ご主人の入れるコーヒー一杯で何時間も居座ってしまう私達ですが、ケーキも美味しくて、お店のインテリアもとても素敵なのですよ。軽井沢にお出かけの際は、是非寄ってみてくださいね~ 
 
 

 
[PR]
by kanainsweden | 2006-07-22 06:48 | 北欧インテリア・雑貨