★スウェーデンからの便りは終わりです。次は北京から!★


by kanainsweden
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

憧れの・・・

f0023570_6153430.jpg
 冷蔵庫、エレクトロラックス。日本でもスマートなデザインと自然に優しい家電という売りで人気のエレクトロラックス社ですが、海外への転勤がある限り、日本⇔海外と行き来できない家電にお金をかけられないのがつらいところ。日本にいた頃は「一度でいいから、エレクトロラックス、使ってみたい」と思っていた時期もありました。



f0023570_6173358.jpg
 スウェーデンに越してきて何が嬉しかったって、冷蔵庫も食洗機も洗濯機もスウェーデンのエレクトロラックス。当たり前だけど、やっぱり嬉しかった^^ 

今のアパートに入っている冷蔵庫と冷凍庫はかなりのサイズです。写真左半分が冷蔵、右半分が冷凍。この冷凍庫が実は曲者。日本の冷凍庫のように自動霜取り機能はないのですね。いえ、今まで霜取りなんて意識したことがなかったくらい。アメリカで使っていたGEの冷凍庫でも必要と感じたことはなかったような・・ 
 
 だからここでも一年近く、何もせずに使い続けたら、、、、、

f0023570_6242145.jpg
 冷凍庫ではなく、まるで雪で作った「かまくら」ですね(汗)

 さすがに冷えにくくなっているようだし、氷が分厚くなればなるほど、冷凍室の容量は減っていくわけだし、そろそろ霜取りしなくては。

f0023570_6271130.jpg
 というわけで、落ちてくる氷が冷たいのでジャンパーを着こんでへらで氷を落とす、の図。霜取りなんてどうするかわからないよ~と思いながらも、電源を切ってしばらくするとどんどん氷は解けてきて面白いくらい落ちる落ちる。
 
f0023570_629116.jpg
 楽しくなってカキ氷屋さんごっこが始まっていました。

f0023570_6294741.jpg
 氷を落とすと同時に、冷凍庫に仕舞いっ放しの食料品なども整理できて、すっきりさっぱり。

f0023570_630438.jpg
 やはり冷凍庫はこうでなくちゃね~。 
[PR]
by kanainsweden | 2006-08-24 06:35 | スウェーデン 街・生活の紹介