★スウェーデンからの便りは終わりです。次は北京から!★


by kanainsweden
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

秋晴れの一週間

f0023570_3595516.jpg
 更新が滞ってしまい、申し訳ありません~ 幼稚園が始まって以来、どういうわけか始まる前よりも忙しくて走り回っていたら、どうやら園で蔓延しているらしきウィルスをもらってしまいダウン。昨夜は高熱が出て、それでも休んでいるわけにいかず翌朝からまたかっ飛ばしていたら、ずっと止まらなかった咳が引き金で今日は軽いぎっくり腰状態に陥ってしまいました。座っても寝ても何をしてもイタイ・・・ とほほ。

でも一週間、それはそれは素晴らしい秋晴れが続きました。



f0023570_452386.jpg
 毎日、通園は自転車ですが、お天気が良くても風が強くて案外キツイのです。 それでもお天気がいいと自転車道を走るのは気持ちが良い。

f0023570_463980.jpg
 先週土曜日、久々の晴れた週末、夫もその晴天を満喫するべく釣りにでかけました。娘は久しぶりに自分の自転車をこいで、私と二人でピクニック。

f0023570_473227.jpg
 サンドイッチとフルーツと飲み物だけ。

f0023570_413746.jpg
 食べて少し遊んだら、特別ホットココアにビスコティ。この日はその後、クラスメートのお誕生日会があったので、いそいそと片付けて帰宅。お誕生日会で思い切り遊んで、楽しい一日でした。

f0023570_4174126.jpg
 新しい一週間が始まってもこの晴天。今週一週間の娘は、幼稚園に行きたい日、行きたくない日、色々。なかなか、そう簡単に「もう大丈夫!」って状態にはならないのですね~ それでもこの3週間の成長は目覚しくて、あぁたくさん学んでるんだなと感動。

 そんな3週間、私は何をしていたんだろう~ いない間に掃除を済ませよう(普段苦手な家事ナンバーワン)、洗濯も済ませよう。午後はクラスメートと遊ぶから午前中夕飯の支度を済ませておこう。あ、電話するところがあったから、今のうちに済ませておこう。そうだ、今までいけなかったアンティークショップに行ってこよう。そんなコマゴマしたことだけで精一杯。気が付いたら、幼稚園が始まる前よりもはるかに忙しくて、気が付いたらお迎えの時間で、あ、また今日もお昼ご飯食べてなかった・・・ という感じ。ゆっくりお茶を飲みながら本を読む?少し手のこんだケーキを作る?運動を始める?とーんでもない、まだまだ時間のやりくりが上手くできなくて、余裕ゼロ。だからかなぁ、思い切りウィルスにやられたの。

これじゃだめだ、とお迎えの前、早めに家を出て秋を見つけにお散歩なんぞしてみました。

f0023570_4225288.jpg
 今まで気づかなかった。近所の家の外壁にはフクロウがいました。

f0023570_4304166.jpg
 大きな( )の木の下で~

f0023570_431120.jpg
 栗です。いがいがが少なくて、緑色です。中の栗は似ているのにね。でも食べられないみたい。残念!

f0023570_4331683.jpg
 我が家はアパート住まいですが、ちょっと歩くと沈静な住宅街。こうやって(おそらく)家が建てられた年号をアピールしている家、多いです。

f0023570_434435.jpg
 素敵なお家を見ては写真を撮りたくなります。でも人の家を撮るのって勇気入りますね~ この日はこれで精一杯。続きをご期待下さい(笑)

f0023570_4372524.jpg

 スウェーデンに丸一年住んでみて、二度目の9月を迎えて思うのは、

f0023570_438153.jpg


 北欧の秋って美しいってこと。

新緑の青々とした美しさも捨てがたいけど、赤い実をつけたり少し黄色く色づいてきはじめた街路樹に秋の日差しがあたると本当にきれいで。

北欧は夏に限る!と思いがちだけど、夏イコール6月がピーク、やっと先日冬物を片付けた、くらいなのですよね。7月~8月中旬はそれはそれは日が長くて気持ちいいけれど、学校も街中も夏休みモードなので何となく活気がない。去年と今年は8月が寒くて9月が暖かいという稀な年らしいけど、やがて来る長い冬の前の輝きのようで、9月の太陽はとても貴重な存在に思えます。

それに、フルーツも美味しい^^ 
f0023570_4401915.jpg
 冬場スウェーデン産のものはほとんど手に入らないから、春夏はスウェーデン産とあるだけで飛びつくのだけど、プラムは特に美味しい。何種類かあって、これはとろ~と甘い実。毎日フルーツスタンドで山ほど買ってくる今日この頃。あまりにもそのままが美味しくて、お菓子に入れるまで至ってません。お庭にプラムの木があるお家では、実がたわわになっていて羨ましい限り。

f0023570_4403464.jpg
 これも、スウェーデン産ラズベリー。もうそろそろ終わりかなぁ。旬のラズベリーの甘いこと。日本のあのケーキに飾りとして載せられているラズベリー、クリームと一緒に食べるとあまりにも酸っぱくて顔がゆがんじゃうことありません?

旬のラズベリーは、もう何にも加工しないで、

f0023570_4493463.jpg
 ケーキに並べて、、、

 
f0023570_4503245.jpg
 タルトにも並べて、、、

f0023570_4505164.jpg
 頂きま~す。

 あまりにも美しい秋をお伝えしたくて、一瞬腰痛も忘れてました~(笑) 伝わっているといいな。
[PR]
by kanainsweden | 2006-09-16 04:59 | スウェーデン 街・生活の紹介