人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★スウェーデンからの便りは終わりです。次は北京から!★


by kanainsweden
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ペテルソンおじさんのパンケーキ

ペテルソンおじさんのパンケーキ_f0023570_5223047.jpg
 スウェーデンでパンケーキといえば、こんな薄いもの。朝食から夕食まで(本当!)、付け合せもジャムからソーセージまで、スウェーデン人はパンケーキが好きです。もちろんスウェーデンの料理本にも載る定番だけど、これは料理本ではなく、童話のレシピを参考にしました。



ペテルソンおじさんのパンケーキ_f0023570_5225350.jpg
 Pettersson och Findus、Sven Nordqvist著。日本では「フィンダス・シリーズ」として知られるらしいのですが、スウェーデンの童話です。一人暮らしのペテルソンおじさんの家に一匹のネコがやってきて、、、というストーリーも可愛いけれど、私は始めて見た時からイラストが大好きでした。

スウェーデンの田舎風景、家具や雑貨類の描写も魅力的で、アンティーク雑貨好きにはたまらない。

ペテルソンおじさんのパンケーキ_f0023570_536439.jpg
 Smorとはバターのこと。こんな陶器のバター入れ、いいなぁ。

ペテルソンおじさんのパンケーキ_f0023570_5375283.jpg
 砂糖・塩、小麦粉、ミルク入れ、、、、 ね、キッチン雑貨、いいでしょう(笑)


写真にあるのは、絵葉書なのです。普通の絵葉書4枚分ほどの大判サイズで、実際に送るよりはキッチンに飾っておきたいと思って購入。しかも、これはペテルソンさんのパンケーキトルタのレシピになっているんです。パンケーキを何枚も重ねて間に生クリームをはさんだ、クレープミルフィーユのようなものですね。どうやら、これはフィンダスのお誕生日にバースデーケーキとしてペテルソンおじさんが作ったもの、らしい。

ぐりとぐらのカステラを作りたくなるように、これもやっぱり作りたくなる。

ペテルソンおじさんのパンケーキ_f0023570_5361588.jpg
 しかも分量まで載っています。
 卵 5個
 ミルク 6 dl
 砂糖  大さじ2
 塩   小さじ1
 粉   5 dl
 水   1 dl
バター、生クリーム 

 では、ペテルソンおじさんの仰せに従って・・・

ペテルソンおじさんのパンケーキ_f0023570_5412738.jpg

 材料です。レシピは卵5個になっているけど、さすがにトルタにするつもりはないので、卵2個分に換算しました。スウェーデンのレシピは、デシリットルが基本です。100cc。慌てて作ると、1 dl を 1 cup(200cc)と勘違いしてしまい、

「ギャーッ! ミルクを倍も入れちゃった~!」

ってこと、よくあります。←私だけ? だからスウェーデンで計量スプーン&カップセットを買いました。これは最大のサイズが100cc。間違えなくなりました。

ペテルソンおじさんのパンケーキ_f0023570_5512745.jpg
 日本から持ってきたフライパンのテフロンがだめになり、スウェーデンで買い足した鉄製フライパン。たかがパンケーキですが、これで焼くとやっぱり美味しい。一枚ごとにバターをさっとフライパンに塗ってから焼きます。

 もう、本当は焼きたてにパラパラっとグラニュー糖をまぶして、くるくるっと巻いて食べるのが一番美味しいのですよね~ 

 でも、この日はつけたいジャムがあったのだった。がまんがまん。

ペテルソンおじさんのパンケーキ_f0023570_5525539.jpg
 おやつの時間だよ~
 
 娘の幼稚園のお昼ご飯はなんと10時40分!これ、ブランチでしょう~と親は笑ってます。朝8時半スタートなので、ちょうど2時間、外遊びも終わった後だから確かに子供達も少しお腹はすかせている時間帯なのですよね。

 お昼ごはんがあまりにも早いから、お迎えの時間には、またお腹がすいている。おにぎりを持っていったり、パンをかじりながら帰ってきたり、たまにはこうやって家でおやつ。少しお腹にたまるものを。

 って、一緒になって私が食べてていいのだろうか~?!とも思うのだけど。

ペテルソンおじさんのパンケーキ_f0023570_5553079.jpg
 そうそう、つけてみたかったジャム。Hjortonベリー。英語ではCloudberryと呼ばれるこのベリーは、スウェーデンの北部で採れるベリーらしい。夏のお祭りでは、カマンベールチーズのフライにこのジャムが添えられていて、とても気に入っていたのでジャムを買い置きしていました。色もきれいだし、あっさりした甘味でパンケーキにぴったり。アイスクリームに添えたりもするんですって。

 まるでクレープのような薄いパンケーキですが、もちっとしていて美味しいのですよ。生地に甘味はほとんどないので、ジャムやクリームでもよし、ベーコンとチーズでおかずにしてもよし。是非、ペテルソンおじさんのパンケーキ、お試しあれ~
 
by kanainsweden | 2006-09-21 05:55 | 手作り菓子