★スウェーデンからの便りは終わりです。次は北京から!★


by kanainsweden
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

Mart写真、こぼれ話

f0023570_182719100.jpg
 雑誌、Martの新連載に投稿してみませんか?とお誘いを受けてから数ヶ月。連載が始まったばかりだっただけに、編集部も試行錯誤の様子で、どの号に掲載されるつもりで写真を撮ればいいのかわからない、送ったはいいけど、丸々ボツだった、などなど色々ありました。最近やっと連載が軌道にのってきたようで、次は何月号にお願いしますという形で予測のつく依頼を受けるように。



 例え、撮りためた数十枚の写真がボツになろうと、送るつもりで撮っていたのに送る必要がなくなろうと、全て自分にとってはプラスなんですよね。いえ、そりゃぁがっかりしますよ~ 夫に愚痴りもしますよ~ でも好きなことを掘り下げて考える機会なんてやっぱりありがたいものです。雑誌用だからブログよりは力を入れてテーマを考えて構成を練って写真を普段の何倍も撮ってという作業は大変だけど楽しい。

で、最近やっぱり忙しくて更新頻度も減っているのですが、ネタなしをカバーするべく、ここぞとばかり、「送るつもりだったけど送る必要がなくなった」画像を使います^^; 

f0023570_1840510.jpg
 以前、歯医者に行った際、待合室のテーブルに置かれたキャンドルがさりげなく素敵で、真似してみました。必要なのはトレイ代わりになるもの、小石、ティーキャンドル。

f0023570_18424792.jpg

並べるだけ(爆) で、ちっちゃな花瓶にグリーンをさして。夏の間は海で拾ってきた貝殻を一緒に並べていました。といっても夏はほとんどキャンドルを灯す必要がないので、完全に飾りです。歯医者さんでもキャンドルに火を灯すとは思えないから、飾りだったのでしょう。コーヒーテーブルにぴったりな、フラットなキャンドルの飾り方。でも子供のお友達が来るときは、手の届かないところに置いておかないと、小石で遊ばれてしまいます(笑)。

次はスウェーデンの定番料理。Toast Skagen。
f0023570_19143617.jpg

えびがたっぷりのったトーストです。こちらの人は年中食べるのでしょうけど、なんとなくさわやかな夏のイメージなので夏に発売される号のために撮りためていましたが、必要なくなりました。

f0023570_18525471.jpg
 材料。小エビはスウェーデンで良く食べられる食材ですが、塩水パックのものがプリプリで美味しい。それと「キャビア」。とびこ、ですよね?!これも瓶詰めがスーパーに並びます。それからクレーム・フレーシュと生のディルたっぷり、というのがいかにもスウェーデンなのです。

f0023570_196965.jpg
 えびは水洗いして、紫たまねぎは刻んで水にさらし、ディルは適量刻みます。キャビアも適量加えて。マヨネーズとクレーム・フレーシュであえます。パンは耳を落としてトースターで焼き、その上にエビをのせ、レモンのスライスとディルを飾って出来上がり。

f0023570_1915773.jpg

 雑誌に料理を載せる際には、本人もしくは本人に順ずるものが調理している写真も、とお願いされています。これが大変。だいたい、調理中の自分の姿なんて撮られることないから、まず妙に緊張します。キッチンだって、ありのまま写真に撮ったら見るに堪えないひどい状態ですから、ファインダーを覗いてそこに入るもの全て片付けます。

それに、普段こんなに微笑みながら作ってるわけがない!きっと眉間にしわを寄せて、あたふたしているはず。もう、なんだか自分でも笑っちゃうくらいこれわざとらしーー。でもって、この日は娘にシャッターを切らせてます。三脚を使って、ピントだけあてて、「こうやって押すのよ!」って。何しろまだ三歳児。写真撮るの大好きですけど、シャッター押すときカメラは最低10㎝は下に動いてますから(笑)

はっ、ちょっと一息ついて、出来上がったトーストを頂きましょう。

f0023570_19204541.jpg
 サンドイッチというとこのように薄いパンにたっぷり具を載せたオープンサンドスタイルが主流です。それをナイフとフォークで頂きます。このSkagenというエビのトッピングは、ベイクドポテトに載せたりもするんです。美味しいんですよ~

f0023570_19424250.jpg
 最後は雑誌に関係ありません。明日はちょっとした楽しい集まりの予定なのです。だからこのお皿には何を盛り付けて~なんて考えています。お出しする物は買ってきたパンやハムくらいなんですけどね^^; でもこうやってセッティングを考えるのが本当に好き~ こんなことばかり考えて毎日過ごしたいと思うくらい。←一文にもならない趣味ですね、、、、、
 
 
[PR]
by kanainsweden | 2006-09-25 19:34 | mart