人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★スウェーデンからの便りは終わりです。次は北京から!★


by kanainsweden
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

隣の芝は

隣の芝は_f0023570_69040.jpg
 青く見えるものです。

 コペンハーゲンに出かけた際に食べたアップルタルトがあまりにも美味しくて、帰りの駅でデンマークの料理雑誌を購入。どの雑誌が売れているのかも知らず、これはカバーがかかっていたので中を確認することもできないまま、表紙にひかれて。MAD & venner、Food & Wine かと思いきや、Food & Friends と訳せるのでしょうか。面白い。この雑誌が良かった!スウェーデンでもたまに料理雑誌を買いますが、デンマークのこれはスタイリングのセンスがすごく良くて、シンプルなのにどこか可愛らしさがあるのがツボにはまりました。



隣の芝は_f0023570_6184672.jpg
 やっぱりお隣、デンマークはいいわぁ、と一冊の雑誌から国を評価するのもどうかと思いますが、今住んでいるマルメから一番近い都会はデンマークのコペンハーゲンということもあって、ついつい贔屓目で見てしまうのかも。

 上の写真はデンマークでカフェに入ると私が注文する「ブランチ」。土日だと、午後1時くらいまではブランチの時間というカフェやレストランが多いので、12時にお昼ご飯のつもりで店に入っても周りを見るとこれを食べている人が圧倒的に多いのです。このときは娘と二人でコペンに行っていたので、一皿で十分。パンが数種とチーズたっぷり。フルーツの入ったヨーグルトと、先日ご紹介したような薄いパンケーキ。これはイルムスのカフェのメニューですから控えめですが、さらにベーコンや焼いたトマトなどがつくものも。

 帰りの電車で Mad & venner をパラパラ、すっかり作りたい熱があがって、翌日これを。

隣の芝は_f0023570_6312860.jpg
 タイトルには「アップル&ブルーベリートルテ」とありましたが、説明文を読むと 「アメリカの定番であるアップルコブラーの北欧バージョン」。何が北欧って、ブルーベリーが、です。え~、自慢じゃありませんが、スウェーデン語もままならない上、さらにデンマーク語となると多少似ているとは言え、さっぱり・・・・です。だから説明文もレシピも、はったりです(爆)。お菓子のレシピははったりで何とかなる、というのが、自慢じゃない自慢(?)です^^

隣の芝は_f0023570_6315043.jpg
 上に載せる生地は、マスカルポーネチーズ2に対してバター1の分量。あとは粉と少量の砂糖、というとても簡単なものです。でもサクサクして美味しい。さらに添えるのは、クレームフレーシュと生クリームを泡立てたもの。コペンハーゲンでタルトなどを頼むと、クリームをたっぷり添えてくれますが、これが多少酸味があって生クリームほどくどくない。おそらくクレームフレーシュじゃないかなぁと思っているのですが。アップルコブラー北欧バージョン、アップルのみより好みかも。

隣の芝は_f0023570_632842.jpg
 娘はこうやって、おままごと状態で食べました・・・ おもちゃのティーセットですけど、これが楽しいみたいで。ティーポットにはお水。お水だけど、普通のコップで飲むのとは違うんだそうです^^

デンマークと言えば、今年の釣りシーズンが終わりに近づきつつある今、夫は毎週末のようにデンマークへ釣りに行っています。スウェーデンとは魚影の濃さが違うんだそうですよ。これもなんだか、隣の芝・・・?!


こちらはもうヒトツのお隣、フィンランド、ですね。

隣の芝は_f0023570_6305487.jpg
 ムーミン、また一つ、増えました。ココア生地なんかを焼いたほうが、くっきりとラインが出てくれます。それにしてもこのとぼけたような表情としぐさ、どんどん好きになっていく・・・

 昨日、今日と、雷雨続き。今週の天気予報はずっと雨。あぁぁ、ついに秋晴れも終わったようです。しかも今日の雷、かなり近い!雷が大嫌いな私は、もう今、猛スピードでタイプしてます。早く布団にもぐりこみた~い!!
by kanainsweden | 2006-10-02 06:51 | 北欧菓子