人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★スウェーデンからの便りは終わりです。次は北京から!★


by kanainsweden
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

実りの秋です

実りの秋です_f0023570_2325337.jpg
 並べられているのは、全て品種の異なるリンゴ。日ごろ目にするのは、せいぜい3、4種。こんなにあったんだ~



実りの秋です_f0023570_23291837.jpg

 秋といえばリンゴだから、リンゴ畑まで足を伸ばしてきました。Kivic 、という南スウェーデンでも東の端に位置するこの町は、リンゴの町。

実りの秋です_f0023570_23322034.jpg
 海を臨む果樹園にリンゴの木々。

実りの秋です_f0023570_23294986.jpg

 スウェーデンに越してきて間もない頃、スウェーデン人に「リンゴジュースを買うなら、ここのがお勧めよ」と教えてもらったのが、Kivic のジュースでした。秋にはこの街で大きなお祭りもあるのですが、それを逃した我が家、せめて収穫が終わらないうちに。

実りの秋です_f0023570_23265715.jpg
 目指したのはKivics Musteri

実りの秋です_f0023570_234235.jpg

要は、ジュース工場です。 さすがにこの時期は、大人気のようで駐車場が満車状態。木箱が積み上げられた、にわか駐車スペースはリンゴの匂い、プンプンしてました(笑) 

実りの秋です_f0023570_23454273.jpg


ジュース工場だけど、ジュース作りの歴史や、昔ながらの品種の紹介(その数なんと70種)などちょっとした果樹園ミュージアムになっています。

着いたのがお昼を過ぎていたので、まずはカフェ&レストランでランチ。
実りの秋です_f0023570_23461423.jpg
 壁までリンゴ色だ~(笑)

実りの秋です_f0023570_075393.jpg
 小さなお店だけど、古い家具が素敵でした。

実りの秋です_f0023570_23464155.jpg
 「リンゴのケーキ、バニラソース添え」 というのが大人気のようで、すでに2時近くだったからこれを頼んでいる人が多かった。

でも我が家はランチビュッフェにしました。
実りの秋です_f0023570_2347369.jpg
 ただのビュッフェじゃありません。全て、全てがリンゴ風味なのです。

実りの秋です_f0023570_23481487.jpg
 リンゴ味でなかったのは、この木箱の中のパンだけかも・・・・

実りの秋です_f0023570_23484495.jpg
 欲張りすぎ(爆) ハムのリンゴソース添え、サーモンのオーブン焼きにリンゴのソース添え、ポテトかと思ってとったら串切りのリンゴが焼いてあった・・・ 私も娘も美味しい美味しいと食べましたが、フルーツ味の食事は苦手な夫、全てソース抜きで食べてました^^

実りの秋です_f0023570_2349424.jpg
 飲み物ももちろんリンゴジュース。でもこれは甘くなくて、すっきりしていて美味しいのですよ。

実りの秋です_f0023570_23513321.jpg
 ビュッフェで一番に目に付いたのも、こちらアップルロールのバニラソース添え。

実りの秋です_f0023570_23532225.jpg
 パイ生地に包まれたアップルのフィリングが甘すぎなくて、濃厚なバニラソースともぴったりで、これは美味しかった!コーヒーのマグも可愛い~
 
 余談ですが、コーヒー用においてあったミルクのパックも、リンゴジュースのパックも、
実りの秋です_f0023570_23552115.jpg
 テトラパック。これまた、スウェーデンを代表する企業なのですよ。

実りの秋です_f0023570_23595354.jpg

 お腹も一杯になったから、ちょっと歩きましょう。

実りの秋です_f0023570_004486.jpg
 これは何の実かしら?

実りの秋です_f0023570_064127.jpg
 品種紹介の果樹園。

実りの秋です_f0023570_011754.jpg

 果樹園の端には、リンゴのモザイク画がありました。長靴、ですよね?

実りの秋です_f0023570_022496.jpg
 どうぞご自由に、と釘の刺さった板も用意されています。プスッ、プスッ、子供が夢中になっています。

実りの秋です_f0023570_091671.jpg
 リンゴの香りと、緑と、秋の日差しが気持ちいい~

実りの秋です_f0023570_0121430.jpg
 味見をしながら買えるのも、果樹園ならでは。どれも甘くてジューシーで、本当に美味しくてびっくり。いつも買っているリンゴは何?と思うほど。

色々な品種のリンゴを抱えて、

実りの秋です_f0023570_0153334.jpg
 左手にリンゴの木、右手に海を見ながら帰途につきました~
by kanainsweden | 2006-10-11 23:56 | スウェーデン 街・生活の紹介