人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★スウェーデンからの便りは終わりです。次は北京から!★


by kanainsweden
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Happy Halloween

Happy Halloween_f0023570_5351667.jpg
 写真は朝9時頃のものです。太陽の位置がどんどん低くなっています。娘が起きてくる午前7時はまだ真っ暗。
 「まだ、夜だね」
と毎朝のように言います。

 ついこの間まではまぶしくて早く目が覚めるよ~と言っていたような気がするのに。週末には夏時間が終わり、いよいよ長い冬に突入だ~ でもその前に楽しいイベントが^^

 今朝は連日の雨がやんで、気持ちのいい晴れ間が見えました。娘を送り届けて鼻歌まじりに帰宅。だって今日は楽しい集まりがあるんです。

 



Happy Halloween_f0023570_5451763.jpg
 テーマカラーのオレンジと黒に着替えて向かった先では、Jack o lantern がお出迎え。

Happy Halloween_f0023570_5465793.jpg
 そう、一足お先にママたちだけのハロウィーンパーティーです。

 娘のクラスメートのママが企画してくれました。子供たちが幼稚園&学校に行っている時間帯に集まりましょう、と。普段は皆さんとにかく忙しくて、集まるのは案外できそうでできないものです。だけどこの日はみ~んな何よりも優先して集まりましたよ~ いつもいつもパワフルなM子さん主催のパーティーですもの。楽しみでしたーー。

 スウェーデンでは最近やっとアメリカ的なハロウィーンが少しずつ定着しつつありますが、まだまだ一般的ではない気がします。でもさすがM子さん、お部屋はすっかりハロウィーンモード。キャンドルもプレートも黒だし、椅子の風船がきいています。このデコレーションアイディア、頂きですっ^^

Happy Halloween_f0023570_5565276.jpg
 みんなそろったところで、シャンパンで乾杯! お昼からシャンパン、贅沢な気分ですね~ なんて、私はほとんど飲めないので、ちょっと悔しかったのですが。

Happy Halloween_f0023570_5595021.jpg
 さぁさぁお待ちかねのお食事です。ペーパープレートだけど黒。こういう徹底した演出、本当に素敵。お料理はお忙しい中M子さんが前日から用意してくださった、シチューにミートローフなどが並んで本当に豪華。

でも今日の一番のヒットは
Happy Halloween_f0023570_62198.jpg
 これでしたよね?
 
 タイ風パスタサラダ。カペリーニをナンプラー入りのドレッシングであえてあって、香菜たっぷり。これがおいしいおいしい。

いえ、実は私たちが到着したときは、
 「パスタサラダ、失敗した~!!ゆでるの早すぎてパスタが固まったよ~!!!」
と大騒ぎしてらして、
 「ドレッシングがレシピの3倍は必要だったの」
なんておっしゃってたけど、そんな失敗、想像できないくらい、これは美味しかった。こんなエピソードつきだからなおさら美味しい。

それに、パプリカは赤でも黄でもなく、オレンジ。
 「今日はオレンジ色の日だもんね」
さすが。

 お料理は趣味じゃないのとおっしゃるけど、作っているところを少し見せていただいたらなんとも大胆で、それが絶対美味しい味を作り出しているに違いないと思いましたよ~

Happy Halloween_f0023570_683383.jpg
 楽しくて、話に花が咲いて、気がついたらお迎えの時間も近い!急いで食べるわよっと出されたデザート。

 なんとご本人、甘いもの苦手なんだそう。それなのにバニラビーンズたっぷりのチーズケーキを焼いてくれて、さらにリコッタチーズと蜂蜜のデザートも。別のお友達が持ってきてくれた手作りクッキーと、ベルギー旅行から帰ったばかりの方からのベルギーチョコ。

 母達はみな、
 「もう今日は夕食作れないわ~」
とうれしい悲鳴をあげながら、足早にお迎えへ行ったのでした。私、実はTrick or treat があまり好きではなくて、ハロウィーンもあまり思い入れもなかったのですけど、今日のような洗練された楽しみ方を知ってしまったから、これからは毎年10月が楽しみになりそうです。M子さん、本当に楽しかったです!ありがとうございました。


 
by kanainsweden | 2006-10-26 06:19 | くらし