人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★スウェーデンからの便りは終わりです。次は北京から!★


by kanainsweden
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Halloween そして初雪

Halloween そして初雪_f0023570_8411979.jpg
 スウェーデンでは11月4日がAll Saints Dayといって、ハロウィーンに通じる祭日があるためか、この一週間はハロウィン気分が抜けません。なんと、Trick or Treatも一週間くらいパラパラと来るのだとか。←それはルール違反だろう~と思いますが。

 誤解のないように言っておくと、こちらではハロウィーンはまだまだマイナーなイベントです。一握りの若い人や、アメリカからの赴任者などが盛り上げているとでも言った方がいいのでしょうか。だからTrick or treatと玄関をノックして歩いても、「しっしっ」と追い払われるか、お友達は「うちには悪魔は寄せ付けない」などと玄関先で説教されたとか、、、。だからこそ、ご先祖様の霊がおりてくると言われる11月頭の祭日にアメリカンなポップカルチャーをつなげて、ぱらぱらと一週間、静かにハロウィンが始まって終わる、と言った感じです。

 今週は幼稚園が秋休み。



Halloween そして初雪_f0023570_17115219.jpg

昨日の気温2度。初雪でした。瞬間風速何メートル??とびっくりするような突風が吹き続く一日で、初雪がいきなりふぶき。

Halloween そして初雪_f0023570_17125033.jpg
 写真ではよく見えないのだけど、雪が目に刺さるような降り方なので、うつむきながら歩いています。それでも子供って雪が降ると嬉しいのですね~ 雪の結晶まで見えました・・・・ 私はまだあまりうれしくないような。

さて、一週間のお休みに入る前日、幼稚園でもハロウィーンパーティーが行われました。話によると、学校としてイベントは何もないのだけど、クラスにアメリカからの赴任者がいると、彼らがパーティーの企画を持ち込んで、クラス単位で盛り上がったり盛り上がらなかったり。娘のクラスでは二人のアメリカ人のママ達が計画してくれたのと、先生のノリも良かったから、学校の中でも一番目立っていたかも・・・

Halloween そして初雪_f0023570_17151483.jpg
 前日の午後、何人かのお母さんたちと一緒にデコレーションのお手伝い。

Halloween そして初雪_f0023570_1718940.jpg
 ふうせん、いったいいくつ吊るしたかしら。

 この日は一応終日ハロウィーンのテーマで進めるので、親のボランティアを募っていたから張り切って参加しました。だって幼稚園での様子を見られる機会、他にないのですもの~。

Halloween そして初雪_f0023570_17185310.jpg
 朝は、幼稚園に入ると Jack o lantern がお出迎え。

 担任の先生は、「ちょっと着替えてくる」と言って隣の部屋に入ったかと思ったら・・・

Halloween そして初雪_f0023570_17213374.jpg
 
Batman~♪♪ 釣り用下着の上下、胸当ては即席手作り、大学卒業の際に来たマント。なかなかのアイディアではないですか~ パチパチパチ。

Halloween そして初雪_f0023570_17232257.jpg
 娘は妖精。後ろに王様、手前に海賊。クラス全員がコスチューム姿でそろうと本当にかわいかった^^

Halloween そして初雪_f0023570_17275693.jpg
 Trick or Treat だから、一芸すれば何かもらえるよ。

Halloween そして初雪_f0023570_17292143.jpg
 パーティーのしめくくりは保護者持ち寄りのお菓子の数々。このパンプキンケーキ、美味しかった~。 まわりに立っているのは、lollipop ghost。棒つきキャンディーになんとコーヒーフィルターをかぶせて結び、幽霊の形にしているのですよ。

 美味しいお菓子たくさん抱えて、お土産にふうせんももらって、楽しかったね~と言いながら帰ってきたのですが、帰り道、あまりにも風が強くてもらったふうせんが全部割れてしまいました。風でふうせん、割れるなんて・・・ 

 北風ピューピュー 

 次は、クリスマスだわ(早っ)
by kanainsweden | 2006-11-02 08:45 | くらし