★スウェーデンからの便りは終わりです。次は北京から!★


by kanainsweden
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

格好いいなあと思うもの

f0023570_654996.jpg
 何気なく目にするものが、格好いいなあと思うことがあります。暮らしているとあまりにも当たり前すぎるものが、実はとてもデザインに優れていたりする。こちらに住み始めた当初は、珍しくてはしゃいでいた私も
だんだん生活に慣れてくると、デザインがいいなんてだけでは快適な暮らしは無理なんだアと皮肉っぽくなったりして。これじゃいけません、住んだ国のいいところはちゃ~んと認めないとね。





f0023570_7105965.jpg
 この真っ赤な自転車、格好いいと思いません??Kronanというスウェーデンのメーカーのもの。弟が自転車キチなんで、スウェーデンの自転車、格好いいんだよね、と渡航前から言ってましたが、確かに。でも普段はこんなピカピカのは滅多に目にすることがなくて、どういうわけか特にこのメーカーの自転車は錆び錆び状態で乗っている人が多い。自転車通園の私、もっと背が高かったらこの自転車に乗ってみたかったなあ。サイズが大きくて困るのは洋服だけではないんですよ~。自転車も高すぎて乗れないんです・・・

f0023570_7202325.jpg
 自転車道専用の標識。ちゃんと目的地にたどり着けるように要所要所で方面を教えてくれます。

関係ないけど、空の色 グレーですねぇ。ずっと低気圧続きで、ここのところ体がだるいのですよ~

f0023570_7223959.jpg
 標識で一番好きなのはこれです。歩道を意味する標識。親子で仲良く手をつないで歩いているのが、なんとも微笑ましいと思う。

f0023570_7245176.jpg
 郵便局、郵便ポストや配達自転車の写真は以前に載せたけど、肝心のロゴはこれ。のマーク、色使いと絵がポップで可愛い。

f0023570_7405995.jpg
 大抵、ベンチの傍にはごみ箱があります。こうやって宙に浮いているデザイン、多い。ゴミ箱に限らず、収納棚からトイレの便器まで。なのに、つい最近まで歩道沿いにある犬の糞専用のゴミ箱はブリキのバケツでした。それでも歩道沿いにあるだけでも関心していたのですが、

f0023570_7441678.jpg
 夏の終わりごろから、街中の犬糞専用ゴミ箱のデザインが新しくなりました。こういうところに税金が使われているんだなあ、納得、のヒトコマでした。

 生活の一部で感じるデザイン性もあれば、わざわざ出かけて行って楽しむデザインも。

f0023570_7475361.jpg
 Form デザインセンターで開催されていた、Swedish Design Award受賞作品の展示会。 これはスウェーデンの玩具メーカー、BRIOの新作です。色がなんとも可愛いでしょう。

f0023570_757358.jpg
 小さな子向けのシリーズだから、電車ではなくて動物がつながってレールの上を走ります。

デザインアワードを受賞しているのはおもちゃだけではありません。

f0023570_82641.jpg
 これまた自転車ですが、自転車のハンドル。疲れにくいデザインなのだとか。

f0023570_842324.jpg


f0023570_844755.jpg
 家のデザインも。私はこのアクリルのツリーが欲しいと思いました(笑)

f0023570_854458.jpg
 グラフィックデザインの展示会も同時開催でした。この紙袋が素敵! オークションハウスのものです。

f0023570_864576.jpg
 こちらはガムテープ。

う~ん、このガムテープでぐるぐる巻きにされた家具を受け取ってみたい~~
[PR]
by kanainsweden | 2006-11-09 08:08 | スウェーデン 街・生活の紹介