★スウェーデンからの便りは終わりです。次は北京から!★


by kanainsweden
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

あけましておめでとうございます。今年は中国です!

f0023570_86825.jpg


 新年明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。2007年が皆様にとって幸せな年でありますように。

f0023570_8104666.jpg 今年は日本から送ってもらうこともなく、旅行先で調達する予定が何も手に入らず、お節どころかお雑煮もない寂しいお正月の食卓になってしまいました。それでも豆を食べなきゃまめまめしく働けない!←だから大豆。

f0023570_812169.jpg 

f0023570_8273930.jpg
 わ~い、新年だ~!の瞬間は、今年も恒例のカウントダウン花火。

 夕方からパラパラとあがりだして、23時50分くらいからは、文字通りあたり一面であがります。年があけてからもあがり続け、マルメの空が明るくなりました^^ そして火薬くさい・・・




f0023570_8303098.jpg
 夜中にあがる花火は、去年同様ベランダで楽しみました。気温は5度もあって、寒さは平気なんだけど、あまりにも近くで爆音がすごいので、その音にだんだん体がガクガクしてきました。

f0023570_8323359.jpg
 カメラのズームはなし、です。どれだけ近いかわかっていただけるかしら?

 マンションがこれだけ密集しているところにこんなに挙げていいの~?と思うくらい。それもほとんど打ち上げ花火を挙げているのは素人です。

f0023570_8335633.jpg
 日本のように凝った花火はないのですが、何しろ数がすごい。

f0023570_8342960.jpg
 バン、バン、バーン!バババーン!!というのがずーっと20分も続くと、それは圧巻です。

f0023570_836386.jpg
 騒ぐ声が聞こえたので見てみたら、なにやら箱のようなものを我が家の真下の歩道に置いている。もしや?と思ったら、やっぱり、着火してさささーっと後ずさり!

シュルルーッという音とともにシャッターを押したものの、
f0023570_8375050.jpg
 

あわわ~っ 花火、私に向かってくるよ~!!! 思わず逃げました(笑) この箱、大きさはビール缶6本入りくらいでしょうか。連続で10発はあがっていたと思います。臨場感あふれる花火騒ぎでした(笑)

 爆音、ものすごいので怖がる娘が起きてきたら大変~と思っていたのだけど、起きない。夫も起きてこない・・・ 二人とも大物だわ。と思っていたらどうやら娘はおびえていたらしい。私が寝室に行ったら、夫は娘のベッドで娘の両耳を押さえて寝てました。

******************

 旧年中は、本当にお世話になりました。ブログのお陰で北欧での生活を楽しむことができたと言っても過言ではないと思っています。ありがとうございました。そしてこれを見ていてくれるお友達、こうして幸せな気持ちで新年を迎えられるのも、みんなのお陰です。ありがとうございました。

 あぁそして、北欧の生活もやっと慣れて、お友達の輪も広がって、娘も幼稚園に慣れて、お菓子ももっともっとたくさんお友達と作って食べて、、、すべてこれから!って時だったのに・・・・ 

 来月、2月には中国の北京へ転勤することが決まりました。何となく今までずっと日本とアメリカのみの行き来だったから、まさか自分が北欧に住むことになろうとは思っていなかったけど、中国はもっともっと想定外・・。 

 中国にはたくさんの日本人赴任者が住んでいることは知っています。それでも決まった当初(約一ヶ月前くらいかな?)は不安で不安で。考えるたびに胸がバクバクと不安で高鳴るのがわかるんです。でも12月の上旬に中国行きのための予防接種が始まった途端、不思議と腹が据わりました。もう、なんでも来い、です。

 まだまだ一ヶ月はたっぷり北欧の楽しみを伝えられたらと思っています。

 今年もどうぞよろしくお願いいたします!
 
[PR]
by kanainsweden | 2007-01-01 09:14 | くらし