★スウェーデンからの便りは終わりです。次は北京から!★


by kanainsweden
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

今年の初滑り

f0023570_7373660.jpg
 何と今年は1700年代以降の暖冬なんだとか。去年は20年ぶりの大雪だったし、稀な年に恵まれた私達です^^; その代わり、気温が常にプラスだから雨ばかり。お空を朝から眺めて、ぱっと青が広がった瞬間、「でかけるよっ」





f0023570_7394351.jpg
 市庁舎前のこのランプの置物。巨大です。あまりにも唐突でよくわからない、、、 でも一応記念写真は撮らねば。

f0023570_741083.jpg
 
 まずはここに入りましょう。

f0023570_7414130.jpg
 
 ソファ席が落ち着きそうなカフェ。でもこうやって今は人がいないからいいけど、実際にずらっと座ったら、少々窮屈かも?!スウェーデン人、体は大きいのに、カフェやレストランはやたらとくっついて座るんです。

f0023570_7434626.jpg
 
 Paj パイ=キッシュを頼んでみます。塩気がきついのが玉に瑕ですが、それもずいぶんとなれました。ん?あまり慣れないほうがいいですねぇ~ 

 早く行こうよ~ と娘にせかされて店を出ます。

f0023570_753915.jpg

f0023570_7532731.jpg

f0023570_7564014.jpg

f0023570_7571016.jpg

f0023570_7535161.jpg
 
 お店の郵便受け。趣きあって素敵。

f0023570_7597100.jpg

 広場を渡ったら目的地到着! 2時過ぎで日が傾き始めてる。急がなきゃっ。

f0023570_802599.jpg
 靴も借りて、準備オッケー!そう、今年初滑り。街中のアイススケートリンクに来ています。

 今年はすいすい滑れるよ、と豪語していた娘。いざ立ってみると・・・

f0023570_814182.jpg
 
 去年のへっぴり腰度と何ら変わらないじゃな~い(笑)

f0023570_831381.jpg
 しかも一回転ぶと、

f0023570_833865.jpg
 どうやっても立てない。その姿、笑いながら撮ってる私はひどい母です(笑) でも二日続けて通うだけで、少し上達、子供ってやっぱりすごい。私はもう履こうとは思いません。滑り止めのついたブーツで娘アシストに徹底しています^^ 

f0023570_844771.jpg
 リンクでダントツ上手に滑っていたこの子。白いシューズが似合ってますね~ 

 この後、恐ろしいことに小学生の男の子二人がホッケーを同じリンクで始めてしまって・・・ きっと軽いパックなんだろうけど、さすがに怖くて、この日は終了。でも誰も注意しないんですよ~ 

 
[PR]
by kanainsweden | 2007-01-08 07:54 | スウェーデン 街・生活の紹介