★スウェーデンからの便りは終わりです。次は北京から!★


by kanainsweden
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

今年もgalette des rois

f0023570_524294.jpg
 

去年から始めた我が家の恒例。クリスマスの締めくくりとして、これを食べなきゃ。鏡開きのための鏡餅もないし、七草粥の材料なんて手に入らないし。という理由もあって、1月6日のエピファニーに頂かなくてはと作りました。

 去年、子供の絵本で見て、娘と一緒に作り始めたということもあって、娘にとってガレット・デ・ロアとは、目鼻口があって冠をかぶっている物と決まってしまったよう(苦笑) きれいな筋模様をつけたくて、ミニサイズを隣で作っていたら、

 「ママ、それじゃぁガレット・デ・ロアじゃないじゃん!」

 と言われてしまった・・・

f0023570_525923.jpg
 普段はケーキを食べない夫にもこの日ばかりは参加してもらって、三人で切り分けました。当たったのは私!わ~い^^ フェーブはパリに行った時にパン屋さんシリーズを買ってきました。

 切り分けて誰が当たり? これ、絶対大人数で楽しんだほうが盛り上がりますね。年始に集まるお友達同士とか、実家でお正月を過ごすとき、とか。今年もう一度、大勢が集まる時に作ろうかなぁ。
[PR]
by kanainsweden | 2007-01-09 05:14 | 手作り菓子