人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★スウェーデンからの便りは終わりです。次は北京から!★


by kanainsweden
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

久々のシュークリーム

久々のシュークリーム_f0023570_4353980.jpg
 しばらく焼きっぱなしのお菓子ばかり作っていましたが、久しぶりにカスタードが食べたくなり、そうとなったらシュークリーム、スウェーデンの粉とオーブンでは初トライです。最近包丁も持たせてもらえるようになり、エプロンもお揃いになり、お菓子作りの際も単なるアシスタントではなくなったという意識を持っているのかどうか、娘がなんにでも参加をしたがるので、ちゃんと出来上がるのか不安でしたが、何とかふくらんでくれました。

 どうも、こういう事をする時にビデオなんぞ見せておけば手際よく済ますことができるのでしょうけれど、それをすると罪悪感を持ってしまう私。かといって参加させると、最後は半ばけんか腰になっていて、果たしてどちらがいいのか疑問ですね~

久々のシュークリーム_f0023570_4355364.jpg
 シュークリームは、カスタードと生クリームの二層仕立てが好きです。柔らかめのカスタードとしっかりあわ立てたクリーム。作りたての皮がパリっとしたのも好きですが、少し時間がたって皮がやわらかくなっているのも嫌いではありません。今日の午後、お友達の家に持って行きました。

 懲りずに行っています。



久々のシュークリーム_f0023570_4361419.jpg

 外は寒いです。最高気温は常に零下です。それでもバスに乗って、街に出て。
久々のシュークリーム_f0023570_436282.jpg

 凍る運河を見ながら肩をすくめて歩き、
久々のシュークリーム_f0023570_437128.jpg

 スケート場です。月、火、水と連続で行ってきました。水曜日はちょうどどこかの学校の遠足(屋外学級?)と一緒になりました。正しいアイススケートの格好。子供はつなぎにヘルメットです。
久々のシュークリーム_f0023570_4372415.jpg
娘も二日目からは自転車用のヘルメット持参です。子供達はひたすら自由に滑っていい様子。先生方はリンク外で監視しているだけでした。お兄ちゃんお姉ちゃんがすいすい滑ったり転んだりしているのを見ているだけで自分も参加している気になるのか、この日は特に楽しそう。中には手をつないであげようか、と声をかけてくれる子もいました。

 月曜日に立つことすらできなかった子が、三日目の水曜日にはアイスの上を歩くのに助けが必要ない状態にまでなっていました。子供って驚くほど早いですね~!!疲れすぎると怪我をして危ないかと思うので、一日30分が限度ですが、リンクがあいている二月末までは楽しめそうです。

 今、外は雪。見る見るうちに積もっていっています。明日はスケートではなくて、雪合戦かなぁ。
by kanainsweden | 2006-01-20 04:57 | 手作り菓子