人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★スウェーデンからの便りは終わりです。次は北京から!★


by kanainsweden
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カフェ Pronto

カフェ Pronto_f0023570_18181319.jpg
 スウェーデンに来て間もない頃は、どこで何を食べても美味しいと思わなかったものです。サンドイッチは大味だし、パスタはゆですぎだし、とにかく何でもかんでも塩辛い。ところが最近、ここは美味しい!なんて人にふれ回っている自分がいることに気づきます。おそらく同じくらいの滞在もしくはそれ以上の人には同感してもらえるはず・・ 慣れとは恐ろしい。だんだん自分の味覚に自信がなくなってきている今日この頃です。



カフェ Pronto_f0023570_18213778.jpg
 でもって、ずいぶん舌がスウェーデン化した私が最近気に入っているのが、ここ。本当に美味しい。(と思う・・・)

 Prontoというカフェ、間口が狭くて、外から見えるのはこのカウンター席のみ。こんな所、落ち着かないわ、と思っていました。でも店内に入るとすれ違うのもままならないくらいのせま~い螺旋階段があって、上るとそこは、落ち着くテーブル席です。

カフェ Pronto_f0023570_18245275.jpg
 私はどんなに美味しいと言われても、あまりにも隣の席との感覚が狭いところは苦手です。その点、ここは近すぎず遠すぎず(笑)

カフェ Pronto_f0023570_18262419.jpg
 ボロネーズのホットサンド。食らいつくの図。ミートソースとチーズです。この組み合わせ、美味しいのだ~

 娘が幼稚園に行きはじめたら、一人カフェめぐりが楽しめる!と思っていた私。ところが私は一人ではカフェなんて入らない。食べる時間が勿体無くて、ひたすら目的地から目的地へ歩き回っているのです。一人でカフェに入って本を読む?とんでもない、日が高いうちに本を読むなんてこれまた勿体無い。日中はとにかく動き回るべし、という性格なのでした。で、本を読むのは寝る前にベッドで、がお決まり。

 それにそれに、一人で食べても楽しくな~い。やっぱりご飯は、「美味しいねっ!」と言う相手が欲しい、とつくづく思うのでした。

 4歳児、十分母の相手になります(笑) だからカフェにゆっくり入るのは幼稚園もお休みの週末。「ミートソース、美味しいね。」 こうやって週末付き合ってもらうのでした・・・

カフェ Pronto_f0023570_18331151.jpg
 なんと言ってもお勧めは、アップルケーキ with バニラソース。

 見た目はアップルパイのようだけど、バターたっぷりのケーキ生地とアップルの甘煮。シナモンの香りも控えめ。(ん?控えめなはず・・・ 少なくとも私はそう感じる・・・) 他にもケーキはあるのに、いつもこれ。

カフェ Pronto_f0023570_18405993.jpg
 味よし、居心地よし、眺めよし。また付き合ってもらおうっと。
by kanainsweden | 2007-01-21 19:02 | スウェーデン 街・生活の紹介