人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★スウェーデンからの便りは終わりです。次は北京から!★


by kanainsweden
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お菓子の会、終わっちゃった・・・

お菓子の会、終わっちゃった・・・_f0023570_7321621.jpg
 お菓子を作って食べましょう~の集まり。準備をして作っておしゃべりしながら食べる全てのことが楽しくて、私はもっともっと続けたかった。お菓子のことだけじゃなくて、人付き合いとか自分がこれから目指すことなんかまでも考えるきっかけになって、こういう出会いがあったことに感謝しています。






本当は初回、薄焼きジェノワーズがありました。が、写真を残していませんでした。どなたか写真を整理していて出てきたら、送ってくださ~い^^ 

お菓子の会、終わっちゃった・・・_f0023570_733316.jpg
 アプリコットのタルトとレモンタルト。

お菓子の会、終わっちゃった・・・_f0023570_46155.jpg
ガトーショコラとチョコレートムース。ひび割れをあまり出さないしっとりタイプのガトーショコラです。

お菓子の会、終わっちゃった・・・_f0023570_7323969.jpg
 ベイクドチーズケーキ。しっとりのチーズケーキにはサクサクをあわせたかったから、おまけでショートブレッド。

お菓子の会、終わっちゃった・・・_f0023570_7371451.jpg
 ドライフルーツのスパイス赤ワイン煮を添えました。

お菓子の会、終わっちゃった・・・_f0023570_7382958.jpg
 クリスマスケーキの会。ココア生地のブッシュドノエル。紅茶のゼリー、ミントシロップ添え、バラの形のフィナンシェ、お持ち帰り用のツリー型フルーツケーキ。

お菓子の会、終わっちゃった・・・_f0023570_7384974.jpg
 お友達が焼いてきてくれたパンも一緒に。

お菓子の会、終わっちゃった・・・_f0023570_742833.jpg
 水出し紅茶のゼリーはシリコン型で作ってみた。

お菓子の会、終わっちゃった・・・_f0023570_7433934.jpg
 バターケーキの会。皆に出せるものになるまで、一週間で合計7本焼いた、レモンバニラ風味のパウンド。レモンの皮の砂糖煮を添えて。

お菓子の会、終わっちゃった・・・_f0023570_74437100.jpg
 ぐるぐる100回混ぜますよ~のマドレーヌ。

お菓子の会、終わっちゃった・・・_f0023570_7451144.jpg
 大勢で食べたかった、ガレット・デ・ロワ。ちゃ~んとフェーブも入っています。この日のお持ち帰りは当日作ったドライフルーツ入りのパウンド。

お菓子の会、終わっちゃった・・・_f0023570_746966.jpg
 そして最後はやっぱり王道スポンジーケーキで。中はラズベリーとバナナ。

お菓子の会、終わっちゃった・・・_f0023570_747675.jpg
 三枚にスライスしたうちの一枚はジャムをはさんでプチフール風。バラの砂糖漬けが使いたかったので。

お菓子の会、終わっちゃった・・・_f0023570_74856.jpg
 お昼代わりのパンにはバターとドライトマトのオイル漬け。

お菓子の会、終わっちゃった・・・_f0023570_7534531.jpg
 人数が多いので、いつも二回に分けていたのだけど、曜日が変わると手に入るフルーツも変わってしまうというスウェーデンの八百屋事情により(笑)、この会はオレンジとバナナ。

お菓子の会、終わっちゃった・・・_f0023570_755947.jpg
 また私のリクエストに答えて作ってきてくれたお友達の美味しいパンはいちじくとキャラメル入り。

 こ~んな楽しく充実した集まりがあるかしら、というくらい、私にとっては有意義な会でした。この数回だけでも試作を繰り返してレシピにすることで一番勉強になったし、組み合わせやデコレーションの技術などまだまだ勉強しなくちゃいけない部分もはっきり見えたし、何人かと一緒に作ることで自分の気づかなかったコツや情報も得られたし。

実際に家で作ってみたら美味しくできた!という言葉。何よりも嬉しい。うまくいかなかったら、その原因を探って突き止めて、何とか解決法を伝えなくては、というのも私にとっては喜びになっていて。お菓子屋さんの繊細なケーキじゃなくて、家庭で出来たてを食べるからこそ意味があるケーキ。そんなお菓子作りの楽しさをちょっとでも共有できて、本当に本当に良かった!

 最後は欲張って詰め込み~になりましたが、付き合ってくださったみなさん、本当にありがとうございました。度重なるミス、技術の低さ、いまさらのように反省することしきり・・・ いつか腹のうちを聞かせて下さい(笑) そしてこれからもマルメ中で美味しいお菓子、作ってくださいね~!!
by kanainsweden | 2007-01-25 08:25 | 手作り菓子