★スウェーデンからの便りは終わりです。次は北京から!★


by kanainsweden
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

プロフィトロール&春の兆し

先日久々にシュークリームを焼いた時、次は絶対プロフィトロールを作ろうと決めていました。
f0023570_6354033.jpg
 直径2㎝未満に絞り出して小さく焼き上げます。レストランでは中がアイスで温かいチョコレートソースがかかっているのが多いと聞いていますが、カスタードも捨てがたいので両方作ってみました。これは皮がパリっとしている方が断然美味しいので作る価値ありますね。それよりもヒットはチョコレートソースです。

 市販のチョコレートソースは苦手です。変な味がしますよね。手作りするとカカオの味はしっかり、でもとてもすっきりとしたチョコレートソースになるんですよ~ わざと多めに作って、アイスクリームにかけたり、温かいミルクに入れてあっさりとしたホットチョコ、おやつにクレープ焼いて、
f0023570_641678.jpg
 チョコソースがけも作りました。(いくらあっさりとはいえ、ちょっとかけすぎ?)



お勧めなのでレシピをのせます。
1)生クリーム50ccと水120ccを鍋に入れて火にかける。
2)少し温まったら、ココア30gとグラニュー糖70gを合わせたものを加える。(通常はココアに少量の水分を加えて混ぜたほうがダマになりにくいですが、この場合は大丈夫です)
3)常に混ぜながら、全体にとろみがついてくるまで煮詰める。量が3/4~2/3になればOK。
冷蔵庫で保存。是非お試しを~

 さて、二週間ほど前の私に比べると約50%の活動量で生活しています。スーパーに行くのがやっとの日もあれば、ちょっと街までと思える日も。でもこれが調子いい。私は貧乏性なのと元がせかせかした性格で、何かしていないと気がすまない性分です。だから完全に休みモードに入れないのですが、先週今週は思い切って”ものすご~く適当”に過ごすことを決めたら、うんと気が楽になりました。こんなことが許されるのはありがたいですね。

 毎回寒々しい風景ですが、
f0023570_7113899.jpg

 木々が真っ白なのがわかりますか?枝が凍っているんです。街路樹の枝が全て真っ白になる寒~い朝は、しみじみ幻想的な冬景色だなぁと感心しています。

 今日は久しぶりに日中の気温がプラスになりました。午前11時ごろから3時ごろまで気持ちの良い青空。昨日は凍っていた枝を見上げると、先端が赤く見えます。(写真ではわかりづらくてごめんなさい)
 
f0023570_711527.jpg
 芽吹いているんですね!!確実に春は近づいてきている。思わず涙があふれてきました。
[PR]
by kanainsweden | 2006-02-01 07:17 | 手作り菓子