★スウェーデンからの便りは終わりです。次は北京から!★


by kanainsweden
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

どや焼き

あずきのアイスクリーム お正月用に日本から送ってもらっていた小豆。最近は日本の食材を大事に大事に食べる癖がついたので、小豆も半分を残していました。そんなことをすると鮮度が落ちるだけだと分かっていても、手に入らない今は少しずつ大切に食べたいのです。。。

 
f0023570_7532785.jpg
 その残っていた小豆を煮て、どら焼きに初めて挑戦しました。Soleilさんがあずきのアイスクリームをどら焼きにはさんでいるのを見て以来、食べたかったのです。買えない今は作るしかない。
f0023570_8142624.jpg


 あずきは少し水分を飛ばしすぎて乾燥ぎみになってしまいました。さらにどら焼きの生地も少し乾燥が気になります。これは生クリームを餡に加えて「生どら」風にしたほうが美味しかった。どら焼き生地、もう少し練習が必要です。

 でも日本にいたらどら焼きなんて作らないだろうなぁ。私の実家、香川県を代表する和菓子屋さん、「かまど」。店名どおり、かまどの形をした白餡の饅頭から始まっていますが、最近は新しい和洋菓子をどんどん出していて、実家に帰る度に楽しんでいます。東京の老舗和菓子屋などと比べると、洗練さには欠けますが、味は確かなのです。ここに、求肥入り黒砂糖どら焼きというのがあって、文字通り黒砂糖のしっとりした生地に餡と求肥が入ってとてもボリュームのあるお菓子があるのです。とってもお腹にたまるのですけど、しっとりして美味しいんですよーー。そんなどら焼き、なんとなく自分で作れる気がしないので、一時帰国まで我慢としましょう。あぁ和菓子屋のHPは目に毒だわ~(涙)
[PR]
by kanainsweden | 2006-02-12 07:13 | 手作り菓子