★スウェーデンからの便りは終わりです。次は北京から!★


by kanainsweden
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

バレンタインが近いけど、、

日曜日、釣りに行った夫。朝は6時ごろ出発でした。
f0023570_7144731.jpg
 今朝、朝食準備のために起きなくていいように(動機が不順?!)、昨夜のうちにマフィンを焼いておきました。冷凍ラズベリー入り。ハート型にしたのは、一応バレンタインの週だからという気持ちもあったのですが、いつも使っている型なのできっと夫は特別に思わないでしょう。

 実はバレンタイン、スウェーデンではとてもマイナーなイベントです。ショップのディスプレイも少しハートが並ぶところがあるくらいで、何もないお店も多いし、友人達に尋ねても特に計画ナシの人がほとんど。もし何かするとしても間違っても女性が男性にチョコをあげる日ではありません。この習慣、おそらく日本だけでは?(他のアジア諸国もそうなのかなぁ) 大体、チョコを受け取って喜ぶのは男性より女性のほうが多いはず。バレンタインが盛んな欧米では男性から女性に贈り物をする日になっているし、男女関係なく感謝の気持ちをあらわす日であったりしますよね。どうして日本は今のようなバレンタインチョコ→お返しデーとなってしまったのか、不思議。

 私は感謝の気持ちを表す日として、たくさんの方に差し上げたいという気持ちはあるのに、翌月のお返しを頂くのが申し訳なくて昨年あたりからいわゆる「義理チョコ」もやめました。今ではバレンタインは家族のために、お友達と一緒に食べるために、ケーキを作るだけ。チョコはほとんど食べない夫。最近はケーキもあまり欲しがらない。だから夫へは朝食でアピールするしかないんですよね^^
[PR]
by kanainsweden | 2006-02-13 07:28 | 手作り菓子