★スウェーデンからの便りは終わりです。次は北京から!★


by kanainsweden
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

Happy Valentine's Day

f0023570_22302765.jpg
 街中はほとんどバレンタインの盛り上がりを見せることなくこの日が終わりそうです。巷が盛り上がっていないと自分の気持ちもさほど盛り上がらないもの。でも作るのが好きなので、季節にちなんだお菓子を作りたいという自分の欲求を満足させるために作りました(笑) 

 最近本当にケーキを食べなくなった夫。結婚してから10年、食べさせ続けた私のせいかもしれないですね~ どこかで買ってきた美味しいケーキを食べたいのが本音かも。ま、例えそう言われても私は作り続けますが、、、。
 
 という訳で今年のバレンタインはハート型のマロンムースにしました。ココアのスポンジ、マロンペーストとクリーム、刻みマロンの組み合わせです。上にチョコソースを飾りとして載せましたが、



f0023570_22451089.jpg
 載せないほうが良かったかな。

 実はこの街ではマロンペーストが見つけられず、いえ一件フランスの輸入食材を扱うお店は見つけたのですが、開店時間が微妙でいつ行っても閉まっているのです。やっと先日コペンハーゲンでイタリア産マロンペースト発見!今でもケーキのリクエストはイチゴのショート、モンブラン、シュークリーム、という夫。ふわふわとしたムースなら食べてくれるかもと思って。

f0023570_22485479.jpg
 型は先日のラズベリーマフィンにも使用したマトファーのシリコン型。まずこれでココアのスポンジを焼き、一度洗ってからムースを流し込んでいます。こういう使い方ができるのが魅力的ですね。通常セルクルで作る場合はスポンジを下に敷きますが、お皿に返すので上からふたをするようにスポンジを載せます。

 ただゼラチンの量が少ないためか、冷蔵庫で冷やし固めた状態では上手く型から外れませんでした。一度冷凍させて型抜きし、しばらく冷蔵庫で解凍してから頂きます。

f0023570_22554757.jpg
 中に散らした刻みマロン、見えませんね、、、。私と娘で一足先にお味見。う~ん、マロンの味はやはり美味しいなぁ。
[PR]
by kanainsweden | 2006-02-14 23:01 | 手作り菓子