★スウェーデンからの便りは終わりです。次は北京から!★


by kanainsweden
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:北欧インテリア・雑貨( 7 )

Bruno Mathsson

f0023570_18315221.jpg
Bruno Mathsson Anniversary Exhibitionが

f0023570_19195814.jpg

Form/Design Center で開催中だったので、のぞいてきました。

ブルーノ・マットソン
[PR]
by kanainsweden | 2007-01-12 20:19 | 北欧インテリア・雑貨

動物モチーフ

f0023570_17441754.jpg
 先日、お友達が「デザインセンターで動物モチーフの雑貨展があるから、一緒に行かない?」と誘ってくれました。今週末で終わるから、その前に一緒に行こう~と。なんて嬉しいお誘い。小さいけれどその分じっくりと見られる展示内容で、欲しい物が続出でした(笑)。

この小物入れ
[PR]
by kanainsweden | 2006-08-27 17:53 | 北欧インテリア・雑貨
ついに・・・・

f0023570_683139.jpg
 やってきました。ムーミンマグ。どーしよー、と迷うこと一年。使っていたマグが割れても買い足さずに、旅行中のお土産屋でも安直にマグを買うことはせずにここまできて、え~い、北欧に住んだ記念だ~!と。←最近、お買い物の理由はこれひとつ。

 

もし買うなら、、、、
[PR]
by kanainsweden | 2006-07-22 06:48 | 北欧インテリア・雑貨

必需品

 日々の生活に欠かせない物。

f0023570_6161834.jpg
 日差しが強い北欧では絶対に必要な日焼け止め。家族全員で使っているのは、スウェーデン国営(!)薬局のブランド、ACOの物。全身用は低刺激の子供用だから可愛い象さんの絵入り。唇の日焼けも防ぎたいから専用日焼け止めも。

余談ですが、薬局は国営しかありません。処方箋のお薬をもらうのもここ。スウェーデンで独占販売が行われるのはお酒とお薬です。スーパーで風邪薬やワインを買うことは出来ません。それぞれのお店の数は限られているので、正直不便な思いをしています。例えば、今日はシチューを作ろう!と思い立っても、まずは酒屋に行ってワインを買って、その後スーパーで材料をそろえる。ついでに頭痛薬がなくなりそうだから、買い足しておこう、なんてのも無理。

そんな不満はさておき、この薬局ブランド、国営なのに(という偏見もおかしいけど)デザインがいい。日焼け止めを使うたびに思うのです。

他にもこんな夏の必需品
[PR]
by kanainsweden | 2006-07-20 07:35 | 北欧インテリア・雑貨
 約一ヶ月の日本滞在も終わってみればあっという間。最初の三週間は私の実家で田舎の生活を満喫。最後の一週間は横浜で夫の両親と一緒に横浜観光したり、お友達に会ったり、雨の中ディズニーランドに行ったり、今は人に貸している自宅マンションに行ってお友達と遊んだり、楽しんできました^^ 梅雨とは言え、かなり暑い日もありましたが、約一年ぶりに汗をかけるのが嬉しかった(笑) そして帰ってきたら白夜・・ではないけど、午後10時過ぎにやっと夕焼け、午前4時前には明るくなる、それはそれは日が長い北欧の夏。

f0023570_3552359.jpg
 この写真は夜8時半。

 出発時に満開だったライラックは枯れて、
f0023570_356085.jpg
 今はバラが満開です。

日照時間が長いのはありがたいこと。時差ぼけも日に当たれば早く治るらしい。だから昨日戻ってきたばかりですが、今日さっそく外で遊びました。何しろ短い夏です。今のうちに楽しまなくては。

滞在中には
[PR]
by kanainsweden | 2006-07-01 04:37 | 北欧インテリア・雑貨

ダーラナホース

 今日はスウェーデンの民芸品をご紹介^^
f0023570_7124721.jpg
 スウェーデンを代表する民芸品といったら、まずダーラナホース(ダーラヘスト)が挙がるんじゃないでしょうか。こちらに来る前には手作業で作られていて素敵だな、と感じていたのに、すみ始めてみたら、これがお土産屋さんには必ず置いてあり、置物だけでなくキーホルダーやマグネットにまでなっていて、すっかり興ざめ(笑) なんとういうか、日本でダルマの置物が街中にも空港にも「外国人向け」土産として売られているような・・・ 馬の色が朱赤か青というのも、我が家のインテリアに合わないなあと感じていて。

ところが最近。日本のお友達から、真っ白なダーラナホースが欲しいというリクエストをもらって探していたらこの配色の物を発見。これは素敵。スウェーデンに住んだ記念として、買い求めました。

f0023570_722243.jpg
 スウェーデンでは馬のパターンを本当によく見かけます。それだけ生活に必要とされる存在なのでしょう。え~、本物の馬はちょっと苦手です。大きくて怖いし、一度だけ乗ってみた事がありますが、翌日お尻が痛くて痛くてイスに座れないくらいだったし、、、、 でも優雅に乗馬が出来る人は素敵~と憧れもあります。Robert Redfordなんか格好良いし。(笑) いえ、そんな感情抜きでこの白のダーラヘストは一目ぼれです。

もともとはダーラナ地方で子供用のおもちゃとして作られた物。400年以上も前から作られていた形跡があるとか。ナイフ一本でカービングされ、その後ハンドペイントされます。お友達が求めていたのは、馬の形はしていてもダーラヘストではなく、艶なし無地のモダンバージョン。それはそれで格好いいのですが、実は民芸品の野暮ったさも好きな私。我が家にはこちらを。

もうヒトツ、手仕事の素晴らしさが伝わってくるのは、スウェーデンの織物、Ekelundのタオル。
f0023570_7311274.jpg


More
[PR]
by kanainsweden | 2006-05-01 07:52 | 北欧インテリア・雑貨

アウトレット巡り

 最近、ずいぶんと日が長くなりました。気温が低くても、お天気の良い日は朝の6時過ぎから夕方の6時頃まで明るいので、気分的にとても楽。ふとした瞬間、今年の11月になるとまた真っ暗になるんだと考えては重~くなってしまいますが、この差の激しさこそが北欧らしさなんでしょうね。
f0023570_5354919.jpg

 日照時間が長くなったお陰です。私達も観光気分のお出かけをしようという気になってきました。本当に冬場は冬眠してました(笑) というわけで今日は、家から一時間強で行ける食器のアウトレットに行ってきました。マルモからスウェーデンの西側を北上し、ヘルシンボリを通過すると、ホガナスという小さな街に到着します。ここがHoganas、スウェーデンを代表する陶器メーカーの町。とてもシンプルなのに色のバリエーションが豊か。実は値段も手ごろなのですが、どうしてもイケアの格安食器が浸透しすぎているせいか、ここも一流扱いなのですよ。

 さすがお家元だけあって、アウトレットに並ぶ(というか積み上げられている)食器の数はすごい!使いやすそうで色も可愛いのですが、実はここの食器を集めるつもりは全然なくて・・・(だったら行くなーと言われそうですね、笑)

本命はこちらです
[PR]
by kanainsweden | 2006-03-25 06:49 | 北欧インテリア・雑貨