★スウェーデンからの便りは終わりです。次は北京から!★


by kanainsweden
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:コペンハーゲン( 5 )

中国大使館へ

f0023570_8302750.jpg
 一月上旬、コペンハーゲン方面へ向かう電車にのり、いつも降りているコペンハーゲン中心区の駅よりさらに北へ。

 デンマークのリビエラと呼ばれる海岸線の南端に位置するHellerupという町は、ちょっとした高級住宅街でした。

でも目指したのは、
[PR]
by kanainsweden | 2007-01-17 09:10 | コペンハーゲン
f0023570_7532456.jpg
 暗い日が続いています。暖冬なのはいいけど、小雨の日が多くてブルー。

 こちらの人は、少々の雨では傘などささないのですが、長靴をおしゃれにはくんですよ。この白いジャケットのママと子供も長靴が似合ってますよね~ なんでしょう、同じ長靴を私がはくと 「これから農作業」 になるのはなぜ?? 今バーゲンシーズンなのですけど、来年用にロングブーツを買おうとしてはたと気づきました。ブーツが長すぎる!こちらの人が膝下10センチくらいのところで履くものが、私は膝小僧が隠れそうになる・・・ (涙) 

 

長靴の話ではなくて・・・
[PR]
by kanainsweden | 2006-12-30 09:13 | コペンハーゲン

ルイジアナ現代美術館

f0023570_23474079.jpg
 海を臨む高台に、近代的な彫刻。ここは、世界でも有数のモダンアートコレクションを誇る美術館です。

More
[PR]
by kanainsweden | 2006-05-30 06:01 | コペンハーゲン
f0023570_725719.jpg

日曜日は、コペンハーゲンで開催されている、International Furniture Fairに行ってきました。

コペンハーゲン手前の駅から地下鉄に乗り換えてすぐ。写真が地下鉄。無人です。コペンハーゲンセントラル駅に行く手前の駅で乗り換えると、お買い物に便利と教わって以来、我が家のコペン行きはほぼこの方法で。だってデパートの地下に着くんですもの。
f0023570_722272.jpg


中もきれい。ご覧の通り、自転車ごと乗車することもできます。
f0023570_7243665.jpg


でもこの日はコンベンションセンターがある、Bella Centerという駅で下車。

More
[PR]
by kanainsweden | 2006-05-08 07:32 | コペンハーゲン
f0023570_442299.jpg
 先週末の話になってしまうのですが・・・

 最近、週末のコペンハーゲン行きを楽しんでいます。というのも今までコペンに全く興味のなかった夫が、さすがに冬場はマルモだけではつまらないと目覚めたようで「平日に行っておいで」から「今度の土曜日行く?」というパターンに変わったから。コペンに美味しいお寿司屋さんがあるとの噂を聞いていて、さらには少しばかりの日本食が手に入るお店もあるとのことで、食事&買出し目的で出かけました。
 
 マルモとコペンハーゲン間には橋が渡っており、知人のほとんどが車で行くなか、我が家はバスと電車を乗り継いで行きます。最初に私が娘と二人でコペンに行く際にバス・電車を利用していたというのもありますが、現地についてからの駐車場探しや料金などを気にせずにすむのが大きな理由かな。

 買出し目的もあったので、夫はリュックをかついで。

f0023570_4585182.jpg


 マルモ・セントラル駅のホーム。コペンハーゲン行きは一時間に3本。たまにコペンハーゲン駅側のトラブルだ、電車遅延だ、ということで、一本キャンセルになったりします。もうこれくらいじゃ驚かなくなりました。

電車の中は
[PR]
by kanainsweden | 2006-02-18 05:47 | コペンハーゲン