★スウェーデンからの便りは終わりです。次は北京から!★


by kanainsweden
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:mart( 4 )

f0023570_7191550.jpg

 11月28日発売の光文社Mart に掲載して頂きました。今回はクリスマス関連の物も少し紹介されています。良かったらご覧になってくださいね!

 今日の写真は採用されなかったおこぼれ写真^^ 我が家の冬のあったかグッズ。白い敷物はクリスマスツリーの下に敷くもの。去年購入したのですが、いつまでこの白さが保てるかなぁと実は心配でもあります。でも特に外が真っ暗なこの季節、ウールの白は、家の中がずいぶんと明るい印象になるので気に入っています。

 うさぎさんのスリッパは娘用に去年お誕生日プレゼントとして頂いたもの。今年サイズがちょうど良くなって愛用しています。その後大人サイズもお店で発見したのですが、この可愛さ、小さいから許されるんですよね・・・・

f0023570_724374.jpg
 真っ赤な毛糸編みは、実は湯たんぽ。日本にいた頃は、電気毛布でもなく電気アンカでもなく、湯たんぽ派でした。ブリキのそっけないのを使っていましたが、デザイントリエでこ~んな可愛い湯たんぽ発見。なおさらぽかぽかしそうじゃないですか?暖房が入る前の10月は夜寒くて寒くてよほどこれを出そうかと思ったこともありました。

お友達の軽井沢のカフェにも送りました。ショップで売っているようなので、機会があったら見てみてくださいね。

f0023570_732345.jpg
 それからクリスマスシーズンといえば、ペッパーカッカでしょう。これから一ヶ月はお店や学校、いろいろなところに大きな容器入りのペッパーカッカが置いてあり、無料で振舞われます。一年中買えるので、すっかり特別感がなくなっているのですけど、シナモンやスパイスの効いた香りはやっぱり冬にぴったり。ベーカリーでは、この時期のみ出回る型抜きペッパーカッカが買えるので、それも冬の楽しみの一つです。
[PR]
by kanainsweden | 2006-11-29 07:31 | mart

Mart写真、こぼれ話

f0023570_182719100.jpg
 雑誌、Martの新連載に投稿してみませんか?とお誘いを受けてから数ヶ月。連載が始まったばかりだっただけに、編集部も試行錯誤の様子で、どの号に掲載されるつもりで写真を撮ればいいのかわからない、送ったはいいけど、丸々ボツだった、などなど色々ありました。最近やっと連載が軌道にのってきたようで、次は何月号にお願いしますという形で予測のつく依頼を受けるように。

ボツだったとしても
[PR]
by kanainsweden | 2006-09-25 19:34 | mart
f0023570_2123333.jpg
 更新がすっかり遅れてごめんなさい。夫の夏休みを利用して、オーストリアはウィーンへ旅行に行ってきました。ヨーロッパ大陸の暑さに半ばめげそうになりながらも、食べたい物はしっかり食べてきました~^^ 写真は元祖ザッハトルテを頂いた、ザッハホテルのカフェにて。少しずつアップしていきたいと思います。

その前にまたお知らせです。縁あってはじめた光文社Martへの投稿ですが、7月28日発売の9月号にも載りました~♪ 例によってまだ私自身は記事を見ていないので、どのような出来上がりになっているか、一番気になっているのは本人なのですが・・・ 

機会があれば、是非ご覧になってみてくださいね。
[PR]
by kanainsweden | 2006-07-29 21:35 | mart
f0023570_4353928.jpg
 お知らせです。光文社のMartという雑誌の7月号に、私の撮った写真&文章が掲載されました~ 5月27日発売、日本ではもう出ていますが私はまだ実物を見ておりません。なので、こわごわ、ここでお知らせを書いているのですが・・・

 お互いのブログを行き来しているカリフォルニア便りのfamily_foreverさんから、「Martという雑誌に記事を書いてみませんか?」とメールを頂いたのが3月中旬でした。そもそも私がブログを書き続けているのは、あまり知られていないスウェーデンでの生活の様子を伝えたいという部分が大きいのです。だから、このようなお話はとてもありがたいと同時に、スウェーデン生活たった10ヶ月の自分にできるのだろうかという不安もありながら、お受けしました。

 「海外特派員ミセス」というこの特集、海外に在住のミセスが普段の生活を楽しんでいる様子を伝えるものですが、7月号はロス・ミラノ・スウェーデン。特集は連載として継続され、様々な都市からのレポートが月代わりで掲載されます。スウェーデンからのレポートも不定期ではありますが、今後もお届けできる予定です。

 とても小さなコーナーですが、自分でテーマを探し、写真を撮り、夫にも写真を撮ってもらったり娘にもモデル(?)になってもらったり、という作業は、想像以上に苦労しました。でもやっていてとても楽しかったです!私を紹介してくださった、family_foreverさん、本当にありがとうございました。それから「特派員」担当のK様、編集部の方々、私のつたない写真と文章を取り上げて頂き、ありがとうございました。

 書店で見かけたら、是非ご覧になってくださいね!
[PR]
by kanainsweden | 2006-05-28 05:13 | mart