★スウェーデンからの便りは終わりです。次は北京から!★


by kanainsweden
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:手作り菓子( 28 )

f0023570_7321621.jpg
 お菓子を作って食べましょう~の集まり。準備をして作っておしゃべりしながら食べる全てのことが楽しくて、私はもっともっと続けたかった。お菓子のことだけじゃなくて、人付き合いとか自分がこれから目指すことなんかまでも考えるきっかけになって、こういう出会いがあったことに感謝しています。

More
[PR]
by kanainsweden | 2007-01-25 08:25 | 手作り菓子

今年もgalette des rois

f0023570_524294.jpg
 

去年から始めた我が家の恒例。クリスマスの締めくくりとして、これを食べなきゃ。鏡開きのための鏡餅もないし、七草粥の材料なんて手に入らないし。という理由もあって、1月6日のエピファニーに頂かなくてはと作りました。

 去年、子供の絵本で見て、娘と一緒に作り始めたということもあって、娘にとってガレット・デ・ロアとは、目鼻口があって冠をかぶっている物と決まってしまったよう(苦笑) きれいな筋模様をつけたくて、ミニサイズを隣で作っていたら、

 「ママ、それじゃぁガレット・デ・ロアじゃないじゃん!」

 と言われてしまった・・・

f0023570_525923.jpg
 普段はケーキを食べない夫にもこの日ばかりは参加してもらって、三人で切り分けました。当たったのは私!わ~い^^ フェーブはパリに行った時にパン屋さんシリーズを買ってきました。

 切り分けて誰が当たり? これ、絶対大人数で楽しんだほうが盛り上がりますね。年始に集まるお友達同士とか、実家でお正月を過ごすとき、とか。今年もう一度、大勢が集まる時に作ろうかなぁ。
[PR]
by kanainsweden | 2007-01-09 05:14 | 手作り菓子

栗の粉

f0023570_8205778.jpg
パリ旅行の情報を集めている時に気になった「栗の粉」。もともとは南フランスの郷土菓子やパンに使われる材料でもあり、栄養価と香りの高さで人気なんだとか。さっそく粉を買って帰って、使ってみました。

 パッケージに載っていたレシピ:松の実と栗の粉のサブレ。

 目指したのは、とっても高かったけどすご~く美味しかった、ポワラーヌのサブレ。袋入りのバラで買ったのだけど、止まらなかった。なんてことないのに、しみじみ美味しい粉菓子、大好き。栗の粉のほのかな酸味が美味しい。でもポワラーヌのサブレの食感とまた違う。

f0023570_8211690.jpg
 

 もうヒトツ、パッケージに載っていたレシピ:クレープ。

 子供のおやつには、手で食べらるようにオーブンペーパーで巻いてみました。

f0023570_8215097.jpg
 大人はこちら。モチモチ、食べ応えのあるクレープ生地は、焼き立てにパラパラっとお砂糖をかけるだけでも十分美味しいですね。

 こんな時はパリのアンティークショップで安く手に入れたお皿を出してきて、目も舌もパリの余韻に浸るのです~ ぐふふ 一人にまにましています。

 でもこれ、翌日お友達が来た時に出したら、色々セッティングしているうちに冷めてしまった。ナイフやフォーク、並べてる場合じゃないですねっ^^キッチンに待機していてもらって、焼きたての熱々を 「さぁ食べてっ!」 と手渡すくらいじゃないと、クレープの美味しさって伝わらないかも~ 

 



 

 
[PR]
by kanainsweden | 2007-01-02 08:22 | 手作り菓子

お菓子を一緒に作る会

f0023570_6163938.jpg
 娘の幼稚園が始まって間もない頃、何人かのお友達からケーキを教えてほしいという身に余る言葉を頂きました。ケーキ作りは好きだけど、まだまだ教えるなんてとんでもない。でもお友達に食べてもらいたい。だから一緒に作って食べておしゃべりする会にしましょう、と。

 そうと決まった日から、今までにないくらい毎日が充実しています^^ 作ってしゃべってサーブして、、、で精一杯で、写真もろくに撮れないままお迎えの時間が来てしまうのですが。

More
[PR]
by kanainsweden | 2006-11-25 08:36 | 手作り菓子
f0023570_5254137.jpg
 コペンハーゲンの美術館のカフェで食べたリンゴのデザートが美味しくて、さっそく再現してみました。メニューには"apple cake"とあったと思うのだけど、出てきたのは背の高いグラスに入ったトライフルのようなものでした。柄の長いスプーンですくいながら食べたのですけど、リンゴとバニラクリームの組み合わせはやっぱり美味しい。

帰ったその日にリンゴを煮て。
[PR]
by kanainsweden | 2006-10-22 05:16 | 手作り菓子

秋のお菓子

f0023570_5121212.jpg
 リンゴつながりです。カラメリゼしたリンゴをちらしたプリン。お菓子作りの情熱(?)を分かち合う友人から頂いた本、フレデリック・マドレーヌ著「フランス菓子」を参考に作ってみたもの。シンプルなプリンも美味しいけれど、とろっとしたプリン生地にリンゴの食感がアクセントになってこの組み合わせは気に入りました。

ちょっと新鮮・・・
[PR]
by kanainsweden | 2006-10-16 06:04 | 手作り菓子
f0023570_5223047.jpg
 スウェーデンでパンケーキといえば、こんな薄いもの。朝食から夕食まで(本当!)、付け合せもジャムからソーセージまで、スウェーデン人はパンケーキが好きです。もちろんスウェーデンの料理本にも載る定番だけど、これは料理本ではなく、童話のレシピを参考にしました。

ペテルソンおじさん
[PR]
by kanainsweden | 2006-09-21 05:55 | 手作り菓子

ウィーンから戻って

 こちらは雨が続いています。まるで梅雨かと思うくらい、一週間ずっと雨。この先の予報もずっと雨。最高気温も20度前後。風が冷たくて、「涼しい」ではなく「寒いよ~」です。そろそろ家の中の暖房スイッチも入るのではと思っています。あまりにも急に夏が終わってしまいました。寂しいよ~

 さて、涼しく、、いえ、寒く、、なると美味しく感じるのが焼き菓子。先日遊びに来てくれたお友達が「焼き菓子が美味しい季節になりましたね」と言っていて思わずうなずきました。ウィーン旅行中は暑すぎて、食べたいとも思わなかった焼き菓子。
f0023570_7405764.jpg

 戻ってきてせっせと作っては、皆に食べてもらっています。「ウィーンのお菓子って美味しいのよ~」と伝えたくて、早く美味しいウィーンがしもつくれるようになりたくて、日々練習中。

ウィーン菓子って激甘でしょ?
[PR]
by kanainsweden | 2006-08-17 08:08 | 手作り菓子
f0023570_7365489.jpg
 パリ旅行から戻ったお友達にお土産で頂いた、チョコレート。ゴールド・シルバー・ブロンズのきらきらパウダーがまぶされた宝石のような小さな粒です。そのまま、少しずつ頂いていましたが、何か作ってみたくなって久々のココア生地・ガナッシュ・削りチョコで仕上げるケーキを作り、飾ってみました。

More
[PR]
by kanainsweden | 2006-07-23 08:10 | 手作り菓子

おやつ担当

f0023570_23131655.jpg
 
実家では「おやつ担当」だと自負している私。一時帰国中の今はとにかくお菓子作りを楽しんでいます。母がクオカで買い置きしていた色々な種類の粉も使ってみたいし、道具が足りなくても材料に不足しない。作ったら、文字通り「アッ!」という間になくなるくらい、今は大人数。心底、楽しいんです。

 写真はウィークエンド。粉は特宝笠。これは全卵をあわ立てて作る方法のパウンドですが、粉の違いによる出来上がりの差は歴然です。しっとりふわり、すーっと溶けるような焼き上がり。しっかりとした甘さのパウンドなので、アップルミントティーを添えました。両親が作るハーブを畑からとってきてお湯を注いだだけですが、きれいなグリーンとさわやかな香りはフレッシュだからこそ。

もっともっと・・・
[PR]
by kanainsweden | 2006-06-16 23:21 | 手作り菓子