★スウェーデンからの便りは終わりです。次は北京から!★


by kanainsweden
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:インテリア( 2 )

ホーム&ガーデンショー

 こちら今、夜9時半。お湯が出ません。すでに3時間が経過しています。お湯が出なくてお風呂に入れないだけなら、まだいいのです。でも室内の暖房は温水を利用しているので、ヒーターも完全にストップ。一度戻ったと思ったのですが、また止まってしまいました。外はマイナス10度近い・・・3重ガラスの窓と分厚い壁の作りでも不安 今夜はどうなるのかしら~ 

 さて、先々週の日曜日の話になるのですが、ここマルモで開催されたホーム&ガーデンショーというのに行ってきました。

f0023570_5175233.jpg
 こちら、毎週金曜日になるとポストに投函されるフリーペーパー。半分以上が不動産情報なのですが、毎週インテリアに関する特集が組まれていて、写真を見るだけでも楽しい。新しいショップ情報も載っているので、これを見てはショップめぐりしています。今週はバスルームのアイディア。
f0023570_5264368.jpg
 そこにこの広告発見。マルモメッセは、幕張メッセの1/10くらいの(いや、もっと小さいのかな?)小さなコンベンションセンターです。そこで「スウェーデン最大級の云々」とある。インテリア関連の出展もあるらしい。これは行かなきゃ。

More
[PR]
by kanainsweden | 2006-03-15 06:00 | インテリア

アンティークの絵

 ついこの間、クリスマスツリーを出したと思ったら、もう週末が本番。日本では年末にかけて大掃除をしますが、こちらの人たちはクリスマス・クリーニング。クリスマスにゲストが来ることが多いというのもあるのでしょう、スーパーでも掃除用品が山積みになって売られていました。ここでもやはり師走は忙しいのです。

 何人かのスウェーデン人に、クリスマスは何を食べるのかきいてみました。

ハム (ロースト、マスタード添え)
ソーセージ 
ミートボール
ポテト
ニシンの酢漬けやマスタード漬け
キャベツ
 ・
 ・
 ・
夫 「それっていつも食べてる物じゃないか!?」
確かに。ほかにターキーやロブスターというのもあり。ロブスターは予約するんだそうです。

 我が家はハムに挑戦してみます。

 さてクリスマス以外のことも少し。10月のパリ旅行で購入したアンティークの絵。マットとフレームの色を決めて待つこと一週間半。このようになりました。
f0023570_645798.jpg

 1800年代の絵ということだから、少なくとも100年以上前のもの。今の我が家では一番の古さです。絵をかけるにあたっては、家具を何度も移動させ、一番目に付く位置に持って来ました。絵画って何もない壁にかけるより、家具とつながりを持たせたほうが活きるんですよね。願わくばこの両脇に布張りのイスを対で置きたい。なーんて夢はふくらむばかり。



 
[PR]
by kanainsweden | 2005-12-21 06:16 | インテリア