★スウェーデンからの便りは終わりです。次は北京から!★


by kanainsweden
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:くらし( 13 )

f0023570_86825.jpg


 新年明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。2007年が皆様にとって幸せな年でありますように。

f0023570_8104666.jpg 今年は日本から送ってもらうこともなく、旅行先で調達する予定が何も手に入らず、お節どころかお雑煮もない寂しいお正月の食卓になってしまいました。それでも豆を食べなきゃまめまめしく働けない!←だから大豆。

f0023570_812169.jpg 

f0023570_8273930.jpg
 わ~い、新年だ~!の瞬間は、今年も恒例のカウントダウン花火。

 夕方からパラパラとあがりだして、23時50分くらいからは、文字通りあたり一面であがります。年があけてからもあがり続け、マルメの空が明るくなりました^^ そして火薬くさい・・・

花火、我が家のベランダから
[PR]
by kanainsweden | 2007-01-01 09:14 | くらし

Halloween そして初雪

f0023570_8411979.jpg
 スウェーデンでは11月4日がAll Saints Dayといって、ハロウィーンに通じる祭日があるためか、この一週間はハロウィン気分が抜けません。なんと、Trick or Treatも一週間くらいパラパラと来るのだとか。←それはルール違反だろう~と思いますが。

 誤解のないように言っておくと、こちらではハロウィーンはまだまだマイナーなイベントです。一握りの若い人や、アメリカからの赴任者などが盛り上げているとでも言った方がいいのでしょうか。だからTrick or treatと玄関をノックして歩いても、「しっしっ」と追い払われるか、お友達は「うちには悪魔は寄せ付けない」などと玄関先で説教されたとか、、、。だからこそ、ご先祖様の霊がおりてくると言われる11月頭の祭日にアメリカンなポップカルチャーをつなげて、ぱらぱらと一週間、静かにハロウィンが始まって終わる、と言った感じです。

 今週は幼稚園が秋休み。

あ、秋~???何が秋ですかぁ~??
[PR]
by kanainsweden | 2006-11-02 08:45 | くらし

Happy Halloween

f0023570_5351667.jpg
 写真は朝9時頃のものです。太陽の位置がどんどん低くなっています。娘が起きてくる午前7時はまだ真っ暗。
 「まだ、夜だね」
と毎朝のように言います。

 ついこの間まではまぶしくて早く目が覚めるよ~と言っていたような気がするのに。週末には夏時間が終わり、いよいよ長い冬に突入だ~ でもその前に楽しいイベントが^^

 今朝は連日の雨がやんで、気持ちのいい晴れ間が見えました。娘を送り届けて鼻歌まじりに帰宅。だって今日は楽しい集まりがあるんです。

 

テーマカラーのオレンジと黒に着替えて。
[PR]
by kanainsweden | 2006-10-26 06:19 | くらし

Weekend Baking

f0023570_405387.jpg
 幼稚園に行かないと泣き叫んでいた先週一週間は、家にいても携帯を手にそわそわそわそわ。泣き叫ぶ姿が目に焼きついて、私は夜もぐったり。だから週末は家でぼーっと過ごしました。で、皆が寝静まった夜、平日たまっていたストレスを発散するべく、焼いた焼いた。週末のおやつに、次の週のおやつや手土産のために。追ってお菓子はアップしていくつもりです。

 さて、今週。月曜日は案の定、靴下を履く時点で「行かない!」とおおさわぎ。娘の主張は、
「だってこのあいだ、言ったでしょう。幼稚園いかないって。」
「ママと離れるのは悲しいの」
「ママが帰ると、幸せじゃないの」
「ずーっといてほしいの」

 状況が違えば、これらの言葉にそれはそれは感動していたでしょう。でも、これは月曜日の朝、もう出ないと遅れちゃう、という状況で、私も必死です。

 ここで
「そんなに嫌なら休みましょう」
と言えたらどんなに楽か。喉まででかかった言葉をぐっと飲み込んで、泣き叫ばれても蹴って抵抗されてもなんとか連れて行きました。やっぱりお迎えの時間には私の姿を見て「ふえーん」。朝も10分間泣き続けたらしい。

 火曜日、それはそれは今までにない抵抗でした。じゃぁママだけ行くから、と言う私を止めようと、出せる限りの力で私を引っ張って。もう近所の人が虐待で通報してもおかしくないと思うくらい。なんだか悲しくなってきました。最後には娘がヒクヒク言いながら
「じゃあ行きます」
と言って自転車に乗ってくれて出発。この日、自転車に乗っている私達を見かけた知り合いが
「二人とも悲壮な背中だった。前から見たら顔が怖かったよ~」
と言っていました。にこやかに送り出したい。それができないのなら、やめたい、と思ったくらい。

 それがどうしたことか、この日はお迎えに行くと笑って出てきました。がまんの限界で泣き出すのではなかった。今度は私、嬉し涙が出そうでした。

 帰り道
「ママがいないのはさみしかった。でも今日は少し楽しかったの。」

 そう、その一言が聞きたかったの、私は。

 そして今日、朝出かける前、またポロポロと涙を流しながら、それでもこう言いました。
「ママとバイバイしたくないの。でも行ってみる」
先生に手を引かれて教室に入ろうとした瞬間、やっぱり一度泣きました。でも中に入った途端泣き止んで、そーっと窓から覗いたらおままごとのグループに入っている!!お迎えに行ったら、
「今日はけっこう楽しかったの」 なんて成長でしょう。

 だけど今日、知り合いの息子さんが「行かない~」とぐずっていました。うちの子とは違う、静かな抵抗。そして一生懸命、優しい言葉をかけてなだめているママ。どうしたいの?って子供の気持ちを尊重させようとしている様子。

 それをみて、私ってなんて鬼母なんだろう~と。帰宅後はとにかくなだめるようにしたけど、朝は私も戦ってた。優しい言葉をかけてあげる余裕などなく、心を鬼にして、抵抗を振り切って、引き離して、とにかく行きなさい、行って慣れてくれば絶対楽しくなるから、そんな気持ちで過ごした7日間。泣いてもわめいてもとにかくひきずって行った毎日。娘は幼稚園が本当に楽しくなってきたのだろうか。もしかすると、毎日ママに裏切られるから、怒られるのがつらいから、あきらめたんじゃないか。優しい言葉で解決できなかったのか。心に傷を残したんじゃないか。

 愛情の表現って、本当に難しい・・・ 

 
 

 
[PR]
by kanainsweden | 2006-09-07 05:56 | くらし

涙、涙の一週間

f0023570_5584311.jpg
 ふぅ~ この一週間はキツかったです。

大荒れ、
[PR]
by kanainsweden | 2006-09-03 07:01 | くらし

毎日、海へ

f0023570_641482.jpg
 桜が咲いたと思ったら、夏が来ました(笑) 大げさではなく、一週間前は最高気温が5度以下の日もあるくらい寒かったのに、金曜からずっと20度を超えています。あまりにも突然で、何を着ていいのかわからないくらい。そして人は外へ外へ。ひっそり静まり返っていた海も、ものすごい人出。

2月にこういう姿を見せていたグラウンドが、ここまで緑になりました。
f0023570_6462976.jpg


お日様の力は偉大です。ここのところ皆、上機嫌です(笑) 夫も同僚や上司の機嫌がすこぶる良くて仕事がしやすい、と笑っていました。このお天気がずっと続いて欲しいと願うばかりですが、皆、限られた時期だけとわかっているからこそ、まるで家の中にいるのが勿体無いかのように外へ出るのですね。我が家も含めて。

毎日海辺へお散歩に。
[PR]
by kanainsweden | 2006-05-08 07:13 | くらし
f0023570_5443381.jpg
 パリから荷物が届きました。パリでリラックスのChicoさんにお願いした、ハーブティーとオイル、フローラルウォーター。全て、デトックスを目的とした物です。

 去年の暮れから今年の一月一杯、今までにないアトピー症状に悩まされてつらい思いをしました。精神的なこともあったと思うのですが、アトピーが出るのは初めてではないので、きっと自分の体には知らないうちに毒がたまっているに違いない!と。ろんどんらいふのmappetさんの友人でもあることから、何度もブログで紹介されていて、迷わずChicoさんに相談していました。長期の体質改善を目的に、、というところでしょうか。劇的な効果ではなくて、いざという時に自分の体から少しでも毒素を出せる方法が知りたい。そんな気持ちで。

 でも、食事制限だとかストイックなことは自信がないんです、という私の言葉に、電話の向こうでChicoさんが、とりあえず10日間、頑張ってみてください、10日間続けてみると何かしら体に変化が起きるんですよ、と答えてくれました。

 そして4日が過ぎました。寝起きのコーヒーはフローラルウォーターとハーブティー、フルーツに。スウェーデンに来てから、コーヒーを飲む回数がさらに増えていた私。とにかくコーヒー好きな国民に囲まれていると、自分もあれば飲む。お友達の家では紅茶を何杯も。それを絶ったからか、頭痛がつらい。それ以外にも少しずつ気をつけて、オイルを塗って、の4日間、何よりも体がだるいの眠いの。眠ってばかりいるような気がします。

 



 

海に行きたい季節になりました
[PR]
by kanainsweden | 2006-04-03 06:25 | くらし
 夫の趣味は釣りです。それもフライフィッシング。疑似餌の毛ばりをつけて釣り、釣った魚を逃がすという完全なスポーツフィッシング。釣る場所はほとんど川か湖。だからスウェーデンに来ると決まった時には「北欧のサーモンをフライで釣るぞ~」とそれなりに楽しみにしていたのです。

 が、サーモンを釣るにはかなり北へ行かなくてはいけない。それも一日一尾釣れるかどうかの世界らしい。自然がこれだけあるのに、自然繁殖している魚を釣れる川が近場にはなく、かろうじてあるのが管理釣り場。それもやはり冬場は凍ってしまいますから、冬の楽しみとなると船に乗ってタラを釣りに行くことらしいのです。今までの釣りからはかなりの方向転換ですが、ここでの楽しみも必要。ということで、彼のクリスマスプレゼントは、
f0023570_6433299.jpg
 これです。サバイバルスーツなのかウェットスーツなのか、宇宙にでも行くのか・・・ 何しろマイナス何度の中、海に出て行くわけですから、防寒着が必要なのです。さらにこれは万が一水につかっても、ウェストから上には浸水しないという作りだそうで、命綱でもあるらしい。フラッシュをたいたから、ピカーッと光ってなんだか異様ですね~ (そして主役は自分だと思い込んでいる娘・・・)

それを着て、今朝出陣していきました
[PR]
by kanainsweden | 2006-02-13 07:28 | くらし

雪の花

f0023570_5285175.jpg
 雪は滅多に積もらない地域と言われているのに、今年のマルモは雪が多い。昨日も雪。今日はほぼ一日中吹雪のような激しい降り方でした。

さて、昨日は雪とはいえ陽が出ていたので、午後になって海まで散歩に出ました。降り続く雪に光があたって、キラキラ。そして外に出て積もった雪を見てびっくり!雪の結晶です。絵に描いたような六角があちらこちらで光っていてそれはそれはきれいでした。手袋の上でも、くっきりと見えます。
f0023570_5333410.jpg
 雪の花とは良く言い当ててますね~ 雪の中の散歩をためらっていた私ですが、出てきて良かった。今日も大雪だったのですが、外に出てみると結晶は見えず。自然て不思議ですね。

海まで歩きました。
[PR]
by kanainsweden | 2006-02-07 06:01 | くらし

のんびり週末

f0023570_624294.jpg

 体調はずいぶんと良くなったのに、先月末から悩まされていた顔、首、腕のアトピーが悪化、木曜あたりから顔がパンパンに赤くはれて、まるで自分の顔ではない状態です。今も、むずむずと痒くて顔の上を何かが這っているような気持ちの悪さ。今までも冬場になると乾燥が原因で首にアトピーが出ることはあったのですが、顔に出たのは今年初めてで、原因もわからず困惑しきっています。しかもこちらで皮膚科に診てもらおうと思っても、予約は一ヶ月先、今ひどいから見て欲しいというわけにはいかないのだそう。これも憂鬱の原因になっている気がしています。

 さすがに私もつらくて、先週は外に出たくないとこもりきっていたのを見て、それでは気が滅入る一方だと夫が週末連れ出してくれました。夫も体調万全ではなかったのですが、お買い物に付き合ってくれたり家族でスケートに行ったり。普段不平不満ばかりの自分・・反省です。

 でもやはり外は寒い!上の写真はお買い物に出かけた帰り。寂しげだけど美しい風景ですよね~ コペンハーゲン空港の発着便がきれいな飛行機雲を描いてくれました。
f0023570_611712.jpg

 そして久々に海を見てびっくりしました。なんと海が凍っているのですよーーー。陸に近いところは固まって、沖には氷の塊が流れていて、私は馬鹿のように「ここは北極か南極か~」とつぶやいていました。

 

やっぱり家でぬくぬくと、、、
[PR]
by kanainsweden | 2006-01-30 06:25 | くらし