★スウェーデンからの便りは終わりです。次は北京から!★


by kanainsweden
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:スウェーデン 街・生活の紹介( 33 )

やっと冬到来

f0023570_7233917.jpg
 心配になるくらい暖かい日ばかりだった今冬。気温は必ずプラス5度くらいあるのだけど、雨と強風が多くて多くて、何か異常な感じがしていました。マルメとコペンハーゲンを結ぶ橋が閉鎖されるほどの強風が一日中吹き荒れた日もあって。でも本格的な冬はちゃんとやってきました。月曜日に突然降り出したした雪。

あれよあれよと言う間に積もって
[PR]
by kanainsweden | 2007-01-25 07:30 | スウェーデン 街・生活の紹介

カフェ Pronto

f0023570_18181319.jpg
 スウェーデンに来て間もない頃は、どこで何を食べても美味しいと思わなかったものです。サンドイッチは大味だし、パスタはゆですぎだし、とにかく何でもかんでも塩辛い。ところが最近、ここは美味しい!なんて人にふれ回っている自分がいることに気づきます。おそらく同じくらいの滞在もしくはそれ以上の人には同感してもらえるはず・・ 慣れとは恐ろしい。だんだん自分の味覚に自信がなくなってきている今日この頃です。

ここは本当に美味しい、、はず
[PR]
by kanainsweden | 2007-01-21 19:02 | スウェーデン 街・生活の紹介

今年の初滑り

f0023570_7373660.jpg
 何と今年は1700年代以降の暖冬なんだとか。去年は20年ぶりの大雪だったし、稀な年に恵まれた私達です^^; その代わり、気温が常にプラスだから雨ばかり。お空を朝から眺めて、ぱっと青が広がった瞬間、「でかけるよっ」

More
[PR]
by kanainsweden | 2007-01-08 07:54 | スウェーデン 街・生活の紹介

生活の豊かさ

f0023570_1930123.jpg

公園の中にある”巻貝”のそばで読書中の夫。これは10月15日の写真だから約一ヶ月前ですね。今はもう、ほとんど木の葉は散って、すっかり冬です。

 先日、生活の豊かな国で日本は世界で7位だったという報告を読みました。国連開発計画による報告に使われた指数は、「平均寿命や就学率、1人当たりの国内総生産や女性の社会進出度などをもとに、総合的な生活の質」なのですが、興味深いのはトップにノルウェー、そして日本より上位にスウェーデンと北欧諸国が世界で最も豊かな国にあがっていること。

 たった一年だけどスウェーデンで生活してみて、日本人として感じる不平を無視して北欧の暮らしを見てみると、上記の指数以外にもどうしてここの人たちが幸せ度が高いのか思い浮かぶ点があります。

週末は公園
[PR]
by kanainsweden | 2006-11-14 00:19 | スウェーデン 街・生活の紹介

格好いいなあと思うもの

f0023570_654996.jpg
 何気なく目にするものが、格好いいなあと思うことがあります。暮らしているとあまりにも当たり前すぎるものが、実はとてもデザインに優れていたりする。こちらに住み始めた当初は、珍しくてはしゃいでいた私も
だんだん生活に慣れてくると、デザインがいいなんてだけでは快適な暮らしは無理なんだアと皮肉っぽくなったりして。これじゃいけません、住んだ国のいいところはちゃ~んと認めないとね。

 この真っ赤な自転車、
[PR]
by kanainsweden | 2006-11-09 08:08 | スウェーデン 街・生活の紹介

Statens Museum for Kunst

f0023570_453241.jpg

慌しい一週間が終わり、ほっと一息の金曜日です。今週は幼稚園で先生との個人面談、progress reportがありました。これまた親のほうがドキドキしますねー。親の知らない娘の姿を聞かされるのいうのは。楽しく課題もこなせてるとの話、まだまだ心配事はあるのですが第一関門突破かなと一安心。

 幼稚園が始まって8週間、何とか一日も休むことなく通い続け、最近では幼稚園の入り口で多少名残惜しそうにするものの、笑って「バイバイ」と言える日も出てきました。私達は何よりも母国語をしっかりとさせたいという思いがあり、家ではほとんど英語を教えることなく幼稚園に放り込んだ形でしたので、最初は全く分からず不安だったと思います。それが今では先生の指示も少しずつ分かるようになり、お友達とも多少の言葉のやり取りも出てきているようで、ほっとするやら驚くやら。覚えてくる英語が面白い。

 I need it! It's mine!

とか、

That's dangerous!

Can I have it?

などなど。

・・・・・・ 三歳児のサバイバル英語とでも言うのでしょう・・・

寒くなりました。
[PR]
by kanainsweden | 2006-10-21 05:12 | スウェーデン 街・生活の紹介

実りの秋です

f0023570_2325337.jpg
 並べられているのは、全て品種の異なるリンゴ。日ごろ目にするのは、せいぜい3、4種。こんなにあったんだ~

秋といえばリンゴだから
[PR]
by kanainsweden | 2006-10-11 23:56 | スウェーデン 街・生活の紹介

ひとりでゆっくり

f0023570_620911.jpg


行きたかった所。

娘を送ってから、急いで片付けを済ませて・・・
[PR]
by kanainsweden | 2006-09-30 07:35 | スウェーデン 街・生活の紹介

秋晴れの一週間

f0023570_3595516.jpg
 更新が滞ってしまい、申し訳ありません~ 幼稚園が始まって以来、どういうわけか始まる前よりも忙しくて走り回っていたら、どうやら園で蔓延しているらしきウィルスをもらってしまいダウン。昨夜は高熱が出て、それでも休んでいるわけにいかず翌朝からまたかっ飛ばしていたら、ずっと止まらなかった咳が引き金で今日は軽いぎっくり腰状態に陥ってしまいました。座っても寝ても何をしてもイタイ・・・ とほほ。

でも一週間、それはそれは素晴らしい秋晴れが続きました。

More
[PR]
by kanainsweden | 2006-09-16 04:59 | スウェーデン 街・生活の紹介

憧れの・・・

f0023570_6153430.jpg
 冷蔵庫、エレクトロラックス。日本でもスマートなデザインと自然に優しい家電という売りで人気のエレクトロラックス社ですが、海外への転勤がある限り、日本⇔海外と行き来できない家電にお金をかけられないのがつらいところ。日本にいた頃は「一度でいいから、エレクトロラックス、使ってみたい」と思っていた時期もありました。

念願かなって
[PR]
by kanainsweden | 2006-08-24 06:35 | スウェーデン 街・生活の紹介