★スウェーデンからの便りは終わりです。次は北京から!★


by kanainsweden
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:スウェーデン 街・生活の紹介( 33 )

夏祭りです

f0023570_720526.jpg
 毎年、マルメ市民が心待ちにしている夏のお祭り、Malmo Festivalが19日の金曜日に始まりました。25日、フィナーレの花火があがるまで、ザリガニを食べて、野外コンサートを楽しみ、夏の名残を惜しむかのように一騒ぎです。

まずはこれでスケージュールチェック
[PR]
by kanainsweden | 2006-08-22 08:26 | スウェーデン 街・生活の紹介

夏が終わりに近づいて

 あぁ、日本は猛暑だというのに。ヨーロッパも大陸は2003年の猛暑をしのぐ暑さだと言われているのに。ウィーン旅行から戻っていた月末、たった四日間しか離れていなかったのに、いちごのスタンドは消え、朝晩の風は秋風になっていました。朝、半袖で外へ出ると、思わず「寒いっ」と言ってしまうくらい。

f0023570_14454731.jpg
 

 それでも日中は夏らしい日差しに「今日は暑いね!」と言える日もまだまだあって、みんな屋外にずらっ。アイスを食べる人、待ち合わせする人、ただただぼーっとしている人。私も便乗。

f0023570_1511472.jpg

 
 お茶の時間にここへ寄ることは滅多にないのに、夏限定と言われれば・・・ 

f0023570_14534787.jpg
 

 はい、マックです。マクドナルドのコーヒー用紙コップは、夏の期間限定(たぶん)でデザイン物になるんです。昨年、到着したばかりの頃、何も知らずにコーヒーを頼んだら、なんとStig Lindberg(リンドベリ)のあのBersa柄で、さすがはスウェーデン!デザイン王国!と感激したものでした。ずっとそうだと思っていたら、どうやら夏限定だったらしく、秋にはすっかり普通のマクドナルドマークになっていました(涙) そうと知っていたら取って置くんだった~~ だって本物は高価で手が出ないんだもん。

 毎週金曜日にポストへ投函されるフリーペーパーに、「今年も夏限定デザイン登場!」みたいな紹介がされていて、これはマックでコーヒー頼まなきゃと思っていたのでした。どうやら今年はデザインを募り、エスプレッソ、コーヒー、コーヒー(L)の三種が決定したらしい。これは一瞬何の柄かわからなかったのですが、よく見るとスプーンなのですね。あとエスプレッソと大きいサイズのコーヒーも頼まなきゃ・・・ 飲みたくもない中身どうするの?持って帰ってその後どうするの? というところは突っ込まないでおいてください(笑)

さてさて夏が終わる前に
[PR]
by kanainsweden | 2006-08-08 15:54 | スウェーデン 街・生活の紹介

ちょうど一年

ちょうど一年前の今日、一家でスウェーデンに越してきました。暑い日本から来たばかりの身には寒すぎるほどの北欧の夏はショックだったなぁ。去年は特に冷夏だったらしいけど、今日も朝晩は長袖のはおり物が必要なくらい涼しい。

f0023570_6562953.jpg

日中だって、日差しが強くてクラクラするけど、ひとたび日陰に入れば寒いくらい。

それでも一年たったから、夏は意地でも外でお茶(笑)
[PR]
by kanainsweden | 2006-07-15 06:54 | スウェーデン 街・生活の紹介

海辺の町

f0023570_6393986.jpg
 30度を超える真夏日はたったの数日で過ぎ去りました。ここのところ、25度前後、日差しは強いけど風が出ると涼しく感じます。前日の雨もあがって、お天気の良かった日曜日、おそらくほとんどのスウェーデン人がそうしたように、我が家も海へ向かいました。ちょっと車で出かけて、浜辺を散策に・・・ のはずが何度か道を間違えて、この辺り?と思うところを何度か通り過ぎ、疲れた、お腹もすいた、ドライブ飽きた、、、頃、たどり着いた小さな港町。

もう、ここでいいよっ(笑)
[PR]
by kanainsweden | 2006-07-12 07:36 | スウェーデン 街・生活の紹介

夏の風物詩?

f0023570_5345210.jpg
 季節がくると、街中に突然ポコッとこのスタンドがたちます。

何が買えるの?
[PR]
by kanainsweden | 2006-07-08 06:04 | スウェーデン 街・生活の紹介

今日も暑いっ!

f0023570_5571632.jpg


連日、30度を超える暑さ。カラッとしているのだけど、太陽がものすごーく近い気がする。朝9時半ごろから夜8時半くらいまで、くらくらするような日差し。だけど、北欧人はよ~く知っている。あと何日、この幸運が続くかわからないって。だから、家の前、ビーチへと向かう人が絶えないくらい、みんな海へ日光浴に。連日、暑さに参って家で過ごしていた私達。これじゃぁいかん、もったいない。この暑さ、今週が最後かもしれない(北欧に住むと、常に危機感を覚えるようになります・・)、そんな焦りを感じてビーチへ行ってきました。

More
[PR]
by kanainsweden | 2006-07-06 06:23 | スウェーデン 街・生活の紹介

BBQシーズン

f0023570_21583656.jpg
 
今日は地元の温泉へ行ってきたので、体が軽~い♪ 温水プールに入り、ジャクージにつかり、露天風呂に入り、天丼食べて畳の間で全員昼寝(笑)。消費カロリーより摂取カロリーの方が高かったかも、と思いますが、楽しんできました~ レオマワールドのレオマの森は家族揃って楽しめるのでお勧めですよー なんて、行く人いないか・・・

 さておき、画像はスウェーデンに戻ります。4月中旬、やっと春らしくなったと同時に始まるのが、スウェーデンのバーベキューシーズン。とにかく今しかない!という気持ちで毎日のように外で食べたくなるのですね。まだフリースを着込むような気温でも。

便利な物
[PR]
by kanainsweden | 2006-06-11 22:07 | スウェーデン 街・生活の紹介

夜が長い・・・

f0023570_16445032.jpg
夜9時半の空の色です。これから今月の夏至までどんどん日は長くなる一方。日が長いのには随分と慣れましたが、慣れないのはこの写真を撮った夜9時半に鳥のさえずりが聞こえること。こうもりではありませんよ~(笑)人間もこの季節は寝不足気味ですが、きっと鳥も生態リズムが狂っているに違いない、と余計な心配をしてしまうほど。

お茶の時間
[PR]
by kanainsweden | 2006-06-05 17:01 | スウェーデン 街・生活の紹介

春の動物園

f0023570_1816146.jpg
 先週金曜日、ベビーカフェの遠足で行ったところ。Hoorという街にある動物園

春は誕生の季節。思いがけず、動物達の親子に出会えました。

More
[PR]
by kanainsweden | 2006-05-18 18:59 | スウェーデン 街・生活の紹介
f0023570_68345.jpg
 今日も素晴らしい晴天。時間が許す限り、外に出ています。娘の二人の夕食までベランダで食べています。

More
[PR]
by kanainsweden | 2006-05-12 06:32 | スウェーデン 街・生活の紹介