★スウェーデンからの便りは終わりです。次は北京から!★


by kanainsweden
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:スウェーデン 街・生活の紹介( 33 )

春が来た♪

f0023570_7255418.jpg
 スウェーデンにもやっとやっと春が来ました!野花が咲いて、クロッカスと水仙が開き、チューリップも咲き始めました。そして桜も満開!!といっても桜の木はポツンとたまにあるくらいなので、まだまだ新芽の状態の木が多いんですけどね。

 それでも今日の最高気温は15度。週末は雨で、3度くらいだったのですよ。突然やってきました。風まで温かくて、きっとスウェーデン人の体感温度だと20度は超えていたでしょう(笑) こんな日はとにかく皆、日に当たりに外へ外へ・・・
f0023570_7302371.jpg
 
f0023570_7403490.jpg
あちらこちらに座り込んで太陽の恵みを受けています。この気持ちがものすごーく良くわかる。

夏まで待ちません
[PR]
by kanainsweden | 2006-05-04 07:41 | スウェーデン 街・生活の紹介

イースターですね

f0023570_0573312.jpg
 頂き物のチョコレートが入っていた「巣」。こんなにたくさんの鄙がかえりました。
f0023570_0581212.jpg
 そしてお友達の家には、この卵型の入れ物にお菓子を入れて持参します。

こちらではイースターになると、このような卵型の入れ物にgodis、あめやグミ、チョコ等を詰めて贈るそうです。私も日本のお友達にいくつか送りました。

中身は
[PR]
by kanainsweden | 2006-04-14 01:08 | スウェーデン 街・生活の紹介

春の準備

f0023570_5414479.jpg
ここは、冬の間スケートリンクとなり、娘もめいっぱい遊んだ広場です。冬の様子はこちら
f0023570_5421545.jpg
二月末にはスケートリンクが解体され、ひっそりとしていました。スケート靴をレンタルしていた小屋の影になっていた電話ボックスも復活。そしてついに、
f0023570_5424529.jpg
パティオ席が並び始めました。

f0023570_18253069.jpg
もう霜も降りないということ?町中のプランターにお花を植えてまわっています。

ちなみに今日の気温は3度くらい。明日の予報は1度。それでもカフェやレストランのパティオ席が次々と準備され、5、6度にもなれば外でお茶もできるようになりました。いよいよ春だわ~と心躍ります。カフェでもレストランでもパティオ席には必ず大きめのフリースブランケットが用意されているので、くるまっていられるんですよ。あぁ嬉しい。

 でも今、外ではみぞれまじりの冷たい雨が降っているような・・・ 見なかったことにしましょう。

 さて、ここはどこでしょう?
f0023570_55024100.jpg


More
[PR]
by kanainsweden | 2006-04-05 06:07 | スウェーデン 街・生活の紹介

は~るよ来い♪

は~やく来い♪
f0023570_6352667.jpg
 そんな気持ちで春の飾りを買いました。お友達に教えてもらった、小さなギフトショップには可愛い雑貨が所狭しと並べられていて、何ともロマンティックな雰囲気でした。これはセットではないのですよ。オーガンジーとビーズの袋は、包装の代わりなのです。女心くすぐりますよね~

でも春はまだまだ。相変わらず寒々しい風景です。
f0023570_6391432.jpg
 今は剪定の時期なのですね。町中の木という木が剪定されて、春~夏に向けた準備でしょうか。

その切り落とされた枝が、
f0023570_643029.jpg
 花屋に行くと束になって売られている(笑)。いえ、真相のほどはわかりませんが、そうとしか思えない。 そういえば、剪定後の山積みになった枝の先端をはさみ片手に切って持ち帰るおばさんもいました。

でもそれは理由があって売られているのです。

More
[PR]
by kanainsweden | 2006-03-16 07:12 | スウェーデン 街・生活の紹介

Sunday Brunch

 先日ご紹介した「体験アート」展示中のアートギャラリー、カフェも併設されていて私の今の一番お気に入りです。土曜と日曜はブランチメニューがあり、さらに日曜日はライブミュージックが聴けるというので、お友達一家と行ってきました。
f0023570_6222342.jpg
 今日のメニューが書かれたコーナー。シンプルだけど美味しい食事もさることながら、私はこのお店の雰囲気が好き。

More
[PR]
by kanainsweden | 2006-03-13 06:57 | スウェーデン 街・生活の紹介
f0023570_541357.jpg

 これは何でしょう?

 二月中旬から、Malmo Konsthall というアートギャラリーで面白い展示物があるのよ、とベビーカフェのママたちから聞いていました。作品そのものがまるで迷路のようで、子供たちも中で遊べるというのです。先日、お友達が誘ってくれたので一緒に行ってみました。

 上の写真がその「作品」の中に入ったところ。

Ernesto Neto - The Malmö Experience という展示。Ernest Netoというのは、ブラジルのコンテンポラリーアーティスト。展示スペースを全て使い切って、見学に来た人たちが「作品」の中に入って経験してもらいたいということだそうです。
 
 その作品とは人間の体。だから体内に入っていることになるのですね。

More
[PR]
by kanainsweden | 2006-03-08 05:59 | スウェーデン 街・生活の紹介
f0023570_5215873.jpg
 ここの所、更新が滞っていてごめんなさい。翻訳のアルバイトが入っていて、夜はほとんどそのためにパソコンに向かう日々です。

日中は日中で、娘の幼稚園探しにあっちへこっちへと毎日バタバタ。今年の10月に娘は4歳になるので、その前後で入れればちょうどいいと思ってはいるのですが、実はスウェーデンは今ベビーブーム。街では保育園・幼稚園不足が深刻な問題なのです。だから早めに市へ書類提出し、見学の依頼をし、見学が終わった時点でひたすら空きが出るのを待つ状況。希望を何箇所か挙げられるのですが、その分、見に行っては比較をして第一希望を市に伝えなおしたり、完全にシステムが理解できていない分、無駄な動きも大いにあるような気がしています。

どの幼稚園へも、徒歩で何分かかるかを知りたいので、バスに乗る距離でもあえて歩いてまわっています。今朝はマイナス5度の中、ベビーカーを押して汗かくくらいの闊歩25分。幼稚園の見学を終えて、寒々しい冬景色の公園を突き抜けて、街に出てきました。川、凍ってます。

f0023570_5222480.jpg
 道も凍っています。

一生懸命歩いたから、

More
[PR]
by kanainsweden | 2006-03-01 06:06 | スウェーデン 街・生活の紹介
やった~!荒川静香さんの金メダル、嬉しかったですね~!!フィギュアに詳しいわけではないけど、彼女の演技は見ていて感動しました。力強くて、媚もなくて、、、。素敵でしたね。今回のオリンピックで初めて表彰式まで見ました(笑) スウェーデンはカーリングで優勝したのですが、カーリングなんて今までまともに見たことのなかった私達。今回放送時間が長いのでじっくり見ていたら、実はこれ面白いんですよね。娘はこのスポーツを「ゴシゴシ」と呼んでいます。

ところで、こちらのテレビはローカルの2チャンネンルくらいを除き全てがケーブルテレビ。このアパートは一番基本のケーブルがもともと入っているので、全てで7チャンネルが見られます。たまにアメリカのニュース番組やドラマが放送されていますが、普段は滅多にテレビをつけません。見てもわからないし(汗)

そのうちの一つ、スポーツ専用のチャンネルが終日オリンピックを放送していてます。これが見ていて嬉しい。解説者の声は入るのですが、映像はなし。完全にオリンピックの様子しか写しません。もちろんスウェーデンが強いスポーツは優先的にライブで放送されますが、それ以外のスポーツもほとんど満遍なく見せてくれます。日本のようにキャスターや解説者がいっぱい並んで、あーだこーだと言う様子が写り、「いよいよ次は・・・・です!!」みたいな期待ばかりさせて番組をつないだりは一切ないんですよ。愛想ゼロだけど、装飾なし(?)というのかな、この素っ気無さが実はすごく心地いい。ちょっと感心しているここ10日間でした。

さて、オリンピックとは全く関係ありませんが、昨日はビッグイベントがありました。
f0023570_1631782.jpg


More
[PR]
by kanainsweden | 2006-02-24 16:31 | スウェーデン 街・生活の紹介
2006トリノオリンピックが開催しましたね!こちら現在21時。開会式を見ています。イタリアとスウェーデンは時差がないので、寝不足になる心配はいらないのですが、なにしろオリンピックはとても愛国心が現われるイベントなので、おそらく日本の選手の活躍はほとんど見られないだろうと思っています。解説者の言葉もわからないから、イマイチ盛り上がりません。とほほ。

さて、ありがたい事に顔のアトピーがずいぶんと良くなり、気分的にも回復してきたので娘のベビーカフェ通いも再開しました。先日街に出たついでに知人への贈り物を探しにここへ行ってきました。中世の色濃い建物。マルモの中心街です。ちょうどスケートリンクが作られた広場の向かい。
f0023570_5133719.jpg

 写真右下をくぐって入ってきたところ。

More
[PR]
by kanainsweden | 2006-02-11 05:58 | スウェーデン 街・生活の紹介
f0023570_61155.jpg
 じゃ~ん♪ これがスウェーデンの代表的な一皿、「ミートボールのリンゴンジャム添え、ポテト&グレービーソース」です。スウェーデンに来る何年も前からスウェーデンと言えばミートボール&ジャムと思い込んでいましたが、間違いではありませんでした。老いも若きもミートボール大好きです。ポテトも大好きです。この組み合わせは、たとえば動物園のファーストフードでも「ミートボール10個とポテト」とか、キッズメニューにも並びます。ケチャップなんてつけませんよ。リンゴンという苔桃のソース。ジャムより若干ゆるめですが、甘さはジャムそのものです。

 実は私、お肉に甘いソースの組み合わせが昔から好きです。ものすごく邪道ですが、マクドナルドの朝食メニューにあるパンケーキ&ソーセージ。パンケーキ用にシロップがついてきますよね。それが同じお皿にあるソーセージにもかかる。これが美味しい。高校時代、香港人のお友達がBBQをしてくれた時は、鶏肉がマーマレードに漬け込まれていました。美味しかった。それからローストダックにフルーツのソース。お肉の臭みが強いほど、甘いソースが合うような気がします。

 スウェーデンでは、スーパーに行くとまずハム・ソーセージ売場に大量のレトルトミートボールが売られています。フライパンで温めるだけ。冷凍コーナーにも「チン」するだけのミートボールがたくさん。塩気がかなり強いのですが、慣れとは怖いもので最近は食べられるようになりました。若い世代はこういうのを使うことが多いそうですが、もちろん手作り派も多く、合いびき肉がこれまたたくさん売られています。夫と娘は「ジャムが嫌」というので、うちではケチャップも並べます。娘の味覚は私より日本人なんですよね~

 画像はもうひとつの「スウェーデンと言えば・・・」、家具店IKEAのランチセットです。これにドリンクがついて約750円。こちらのマクドナルドより安いのです。

IKEAはこんなところ。
[PR]
by kanainsweden | 2006-02-04 06:41 | スウェーデン 街・生活の紹介