★スウェーデンからの便りは終わりです。次は北京から!★


by kanainsweden
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:スウェーデン 街・生活の紹介( 33 )

f0023570_5324525.jpg
 今日もソリで遊んできました。このグランドでクロスカントリーをしている人、発見。見ているとかなりの運動ですね~ 

暗いんです、、、
[PR]
by kanainsweden | 2006-01-26 05:55 | スウェーデン 街・生活の紹介

スケートに続いてソリ

f0023570_5553511.jpg
 こんな立派なつらら、なかなか見ることないですね。今日の最高気温はマイナス5度くらいかなぁ。夕方4時にはマイナス10度近くなっていました。なのに、外で遊ぶんですよね~
f0023570_5575897.jpg
 木曜の夜から金曜にかけて、どっさり降りました。週末、夫は娘にソリをさせようと、ダンボールを持っていったのですが、やはり上手く滑れなかった様子。だから今日、こんなソリを買いました。300円なり。ただのプラスチックの板ですが、私の学生時代にはカフェテリアのトレイを皆こっそり持ち出してソリにしていたくらいですから、板があればいいのです。こんな簡単な物だけど、滑る滑る。

f0023570_5582716.jpg
 スウェーデンは坂が少ない平坦な土地です。本当に坂がない。ダウンヒルよりクロスカントリースキーが盛んなのはそんな理由からですが、ソリ遊びにも必要な坂はちゃんと探さないと見つかりません。ここは自宅そばのグランドですが、住宅街から海に出るのに道路を渡らなくても下をくぐればいいようにサイクリングコース・遊歩道と道路が立体交差しています。そのため、めずらしく坂ができているんです。

 スケートに続き、ソリデビュー。大はしゃぎです。今日用があって街に出たら、除雪作業が間に合っておらず、街中を歩くのに一苦労。雪が溶けてなくなるまでは、スケートではなくソリで楽しむこととします。
 
 洋服が濡れても平気平気。
 

More
[PR]
by kanainsweden | 2006-01-24 06:54 | スウェーデン 街・生活の紹介

街中のスケートリンク

f0023570_18432643.jpg

 12月に入ってからだったか、レストランが集結する街中の広場、Lilla torgにアイススケートリンクができました。夏場は、この広場に並ぶレストランがパティオ席を設置するのですが、外に出ていたテーブルとイスが片付けられて、アイススケート場になったのです。

 昨日、お友達と初めて挑戦してみました。アイススケート場といっても、25mプールくらいの大きさでしょうか。それでも日中は親子連れや学生達が楽しそうに滑っています。中には4-5歳くらいの子がさながらホッケー選手のように素晴らしいすべりを見せてくれます。(止まり方も壁に激突して・・という本格派)

 脇の小屋でスケート靴をレンタル。時間制限なく子供は20SEK(約300円)。高物価のスウェーデンでこれは安い!大人がビギナーの場合、普通の靴で入るのもOKなのです。私も最後にスケートをしたのは10年以上前(いや、もっと)で、自信なかったのでブーツのまま、ひたすら娘のサポートです。

f0023570_18434391.jpg

 娘にとって初スケート。靴を履かせている時からキャーキャー喜んで、歩きにくいのも楽しい様子。立つこともままならないので、「写真撮るから立ってて」というと、こうやって腕を広げて固まったまま(笑)

 何度尻餅ついても、楽しくて楽しくて、また明日もする!と興奮して帰ってきました。やれやれ、外がマイナス何度だろうと、これからはスケートが日課になりそうです。

 ずっと中腰で支えていた私は、腰痛。さらに腕まで痛い。なぜかというと、

More
[PR]
by kanainsweden | 2006-01-17 19:12 | スウェーデン 街・生活の紹介