★スウェーデンからの便りは終わりです。次は北京から!★


by kanainsweden
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2006年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

はまってます

f0023570_6371599.jpg
 ふくらめ~ふくらめ~ 

 先日ブルーベリーチーズタルトを作って以来、Claudia Flemingづいています。空焼きを済ませたコーンミールタルトは、Fig-Cornmeal Tartになる予定でした。

 ほとんどの果物&野菜は輸入に頼っているこの国。でなければあまりにもバリエーションが少なすぎます。スペイン、アフリカ、タイ、オランダ、etc. 最近トルコ産のイチジクを見かけていました。試しに買ってみたらさらっとした味だけど美味しい。これはタルトにしよう、と計画。せっせと生地も用意しました。コーンミール入りのタルト生地にイチジクを煮詰めたジャム状の物と生のイチジクがたっぷり載るレシピです。

 ところが、いざタルトにしようと買った日のイチジクはあまりにも甘味が少なくて。でも、冷凍していたタルト生地は解凍してしまったし、何か作らなくてはとページをめくって、これも作ってみたかったLemon-Lime Souffle Tartに急遽変更。こちらはタルト生地に(本来はアーモンドパウダー入り)レモンとライムの絞り汁たっぷりのスフレ生地を流して焼き上げる物。オーブンでスフレが膨らむ様子は何度見ても楽しいですね。

食べる頃には
[PR]
by kanainsweden | 2006-03-30 07:09 | 手作り菓子

今日から夏時間

 今日から夏時間です。日本との時差、マイナス7時間になりました。でも今日は雪のち冷た~い雨でした。それなのに、無謀な試み。
f0023570_7342076.jpg
 ブルーベリーなんてまだまだ生で食べられるような物は手に入らないのに、ブルーベリーチーズタルト。

 大好きなzo.chikaさんもnonshiさんもCaludia Flemingのデザートを作ってらっしゃる。このお二人のブログは見ているだけで、作らなきゃ!という気にさせられるのですが、これも例外ではなく、私も私も~といそいそと本を出してきました。Claudia Fleming著のThe Last Course: The Desserts of Gramercy Tavern。とても洗練されたセンスで、今まで作った物はどれも間違いなく美味しい。なのにしばらく本棚で眠っていました。(そういう本、多い・・・汗)

 Blueberry Cream cheese tarts with graham cracker crust。グラハムクラッカークラストとはいっても、あのグラハムクラッカーを砕くのではなく、生地を一から作るので、とても香ばしい。さらにクリームはカスタード、クリームチーズ、生クリームを合わせたもの。ブルーベリーもnonshiさんが書いてらっしゃるように、煮出したブルーベリーのシロップと生のブルーベリーをあえています。でも、こちらはまだまだブルーベリーなど出回りません。ホンノすこーし輸入物が売られていますが、おそろしく高い!さらに質も悪い。だから今回は冷凍を使いました。それがいけなかったかなぁ、粒が小さいし生のブルーベリーのプチプチ感がまったくありません。

 実は以前、一度大きなタルト型で作っていました。確かに美味しかったけど、切り分けてしまうとクリームもベリーも流れて大変だった記憶が・・・ だから小さな型で再挑戦。

 ん、うまいっ! 一口食べた夫に何年ぶりかの(!)お褒めの言葉を頂きました。

 いえ、これ本当に美味しいんですよ。タルト生地にグラニュー糖を使うからか、カリッとした焼き上がりで、そこにトロトロのほんのりチーズ味のクリームが入って、今後チーズケーキはこのバリエーションを増やそうかと思うくらい。
f0023570_5201559.jpg

 分量でこれだけのタルトレット型が焼けました。本の通り、冷凍しておいて、5分ほど焼き直して冷ましてから使います。次は生のブルーベリーで再挑戦、としましょう。っていつになることやら?

 同じ本から、コーンミール入りのタルト生地も空焼きをすませました。これも出来上がりが楽しみ^^

 
[PR]
by kanainsweden | 2006-03-26 08:02 | 手作り菓子

アウトレット巡り

 最近、ずいぶんと日が長くなりました。気温が低くても、お天気の良い日は朝の6時過ぎから夕方の6時頃まで明るいので、気分的にとても楽。ふとした瞬間、今年の11月になるとまた真っ暗になるんだと考えては重~くなってしまいますが、この差の激しさこそが北欧らしさなんでしょうね。
f0023570_5354919.jpg

 日照時間が長くなったお陰です。私達も観光気分のお出かけをしようという気になってきました。本当に冬場は冬眠してました(笑) というわけで今日は、家から一時間強で行ける食器のアウトレットに行ってきました。マルモからスウェーデンの西側を北上し、ヘルシンボリを通過すると、ホガナスという小さな街に到着します。ここがHoganas、スウェーデンを代表する陶器メーカーの町。とてもシンプルなのに色のバリエーションが豊か。実は値段も手ごろなのですが、どうしてもイケアの格安食器が浸透しすぎているせいか、ここも一流扱いなのですよ。

 さすがお家元だけあって、アウトレットに並ぶ(というか積み上げられている)食器の数はすごい!使いやすそうで色も可愛いのですが、実はここの食器を集めるつもりは全然なくて・・・(だったら行くなーと言われそうですね、笑)

本命はこちらです
[PR]
by kanainsweden | 2006-03-25 06:49 | 北欧インテリア・雑貨

結婚記念日

結婚10年、教会で新たに誓いの言葉を交わしました。

f0023570_7153997.jpg
 ウソです。そんな事をする柄じゃぁありません。目的地は、この教会の向かいにある、レストラン。
f0023570_7185174.jpg
 でも開店時間の18時より少し早めに来てしまったので、寒い中あたりをウロウロ。
f0023570_7204584.jpg
 この辺りは築100年以上の物が多いようで、とても特徴のある建物が並んでいます。
f0023570_7225083.jpg
 上の教会のメインエントランス。とても重厚な造りですが、天使や星の彫りが施してあって良く見ると可愛いのですよ。

 さぁ開店しました。

More
[PR]
by kanainsweden | 2006-03-19 07:58 | Family Event

あれから10年

 夫の初めての赴任先、南カリフォルニアはサンディエゴで1996年3月16日に式を挙げてから、10年が経ちました。考えてみれば、当時はまだデジカメなんてなかった。あったのかもしれませんが、私のようなハイテク音痴は存在を知りませんでした。携帯電話もまだまだ走りの時期で、だから携帯電話の部門で働いている彼が魅力的に見えたのか、、、 ハッハッハ。

 10年、いろいろありました。10年も経てば、あばたはあばたにしか見えません(笑)だからといって、お互いの事がよ~くわかるようになったかというと、案外そうでもなくて、お互いが完全に空気のような存在になるまでにはあと20年はかかりそうです。オット様、10年もワタクシにつきあってくれて、ありがとう。
f0023570_7215352.jpg
 最愛の夫からのプレゼント・・・・ではなく、今日遊びに来てくれたお友達から「結婚10周年おめでとう」と頂いたものです。女友達から結婚記念日のお祝いの言葉をもらうのって、すごく嬉しい。N子さん、本当にありがとう!!

 結婚記念日だからというわけではなく、少し気合を入れて何かを作りたい気分だったので、
f0023570_7404957.jpg
 折込パイ生地です。

More
[PR]
by kanainsweden | 2006-03-18 07:56 | Family Event

Sugar Free Muffin

 朝食、おやつ、食後のデザートなどと手作りを楽しんでいると、ふと「糖分を摂りすぎなんじゃないか?」という恐怖心から、作りたいのに作れないジレンマに襲われます。子供のおやつにしたって、体にいいものをと思って手作りしているのに、砂糖の過剰摂取になっていたら元も子もない。きっとお菓子作りが好きな人は多かれ少なかれ、感じているはず。だから、レシピより砂糖の分量を減らしたり、はちみつなどで代用したり、日々工夫を繰り返しているのですよね。

 私もかねてからシュガーフリーのお菓子作りをしてみたいと思っていました。でもその手のものって、あまり美味しくないと相場が決まっている。わかっていて挑戦するのは勇気がいります。やっとやっと、作ってみました。

f0023570_7315224.jpg
 シュガーフリー、コーンミール&ブルーベリーマフィン。

 

More
[PR]
by kanainsweden | 2006-03-17 08:10 | 手作り菓子

は~るよ来い♪

は~やく来い♪
f0023570_6352667.jpg
 そんな気持ちで春の飾りを買いました。お友達に教えてもらった、小さなギフトショップには可愛い雑貨が所狭しと並べられていて、何ともロマンティックな雰囲気でした。これはセットではないのですよ。オーガンジーとビーズの袋は、包装の代わりなのです。女心くすぐりますよね~

でも春はまだまだ。相変わらず寒々しい風景です。
f0023570_6391432.jpg
 今は剪定の時期なのですね。町中の木という木が剪定されて、春~夏に向けた準備でしょうか。

その切り落とされた枝が、
f0023570_643029.jpg
 花屋に行くと束になって売られている(笑)。いえ、真相のほどはわかりませんが、そうとしか思えない。 そういえば、剪定後の山積みになった枝の先端をはさみ片手に切って持ち帰るおばさんもいました。

でもそれは理由があって売られているのです。

More
[PR]
by kanainsweden | 2006-03-16 07:12 | スウェーデン 街・生活の紹介

ホーム&ガーデンショー

 こちら今、夜9時半。お湯が出ません。すでに3時間が経過しています。お湯が出なくてお風呂に入れないだけなら、まだいいのです。でも室内の暖房は温水を利用しているので、ヒーターも完全にストップ。一度戻ったと思ったのですが、また止まってしまいました。外はマイナス10度近い・・・3重ガラスの窓と分厚い壁の作りでも不安 今夜はどうなるのかしら~ 

 さて、先々週の日曜日の話になるのですが、ここマルモで開催されたホーム&ガーデンショーというのに行ってきました。

f0023570_5175233.jpg
 こちら、毎週金曜日になるとポストに投函されるフリーペーパー。半分以上が不動産情報なのですが、毎週インテリアに関する特集が組まれていて、写真を見るだけでも楽しい。新しいショップ情報も載っているので、これを見てはショップめぐりしています。今週はバスルームのアイディア。
f0023570_5264368.jpg
 そこにこの広告発見。マルモメッセは、幕張メッセの1/10くらいの(いや、もっと小さいのかな?)小さなコンベンションセンターです。そこで「スウェーデン最大級の云々」とある。インテリア関連の出展もあるらしい。これは行かなきゃ。

More
[PR]
by kanainsweden | 2006-03-15 06:00 | インテリア

Sunday Brunch

 先日ご紹介した「体験アート」展示中のアートギャラリー、カフェも併設されていて私の今の一番お気に入りです。土曜と日曜はブランチメニューがあり、さらに日曜日はライブミュージックが聴けるというので、お友達一家と行ってきました。
f0023570_6222342.jpg
 今日のメニューが書かれたコーナー。シンプルだけど美味しい食事もさることながら、私はこのお店の雰囲気が好き。

More
[PR]
by kanainsweden | 2006-03-13 06:57 | スウェーデン 街・生活の紹介

アマンドショコラ

f0023570_142114.jpg
 最近ありがたいことに、赴任者同士のつながりが少し広がり、未就園児を持つ母子が集まる機会が増えました。アメリカで赴任者生活をしていた20代の私だったら、赴任者同士のお付き合いなんて・・・と倦厭していたところが、この年になって子供もいるとこういう時間は大切にしなくちゃと思えるようになりました。丸くなったということかしら・・(笑) 

 ところで、ほとんどの方がお茶とお菓子を用意しておいてくれます。お菓子も手作りということが多い。パウンド等の焼き菓子やババロア、ゼリー、ホームベーカリーで焼いたパンなどなど。これまた20代の私は、何が何でも気合入れて作ったものを持参していた気がします。なんだろう、特別に用意しましたという感じが伝わらないといけないと思い込んでいたのかなぁ。

 だけど準備して待っていてくれる方の好意を台無しにしないよう、初めてお伺いするお宅にはお店で見つけたちょっと美味しいお菓子。気の張らない集まりなら子供たちが食べられる果物。少し相手が分かってきてから手作りの物を持参するように、と気をつけるようにしています。張り切った手作り菓子は、自宅にきてもらった時に出す。

 今日、手土産に用意したのはアマンドショコラ。ヘーゼルナッツもあったので一緒につくりました。ナッツをオーブンで空焼きすること1時間半。その後カラメリゼして冷まし、テンパリングしたチョコを3層重ねて最後にココア。地味な見た目の割に手間がかかるのですが、カリカリしたナッツと飴とコーティングしたてのチョコの美味しさが大好きなんです。人に差し上げるのに大げさにならないところも気に入っています。

 ちなみに、私は手土産に手作りのお菓子を頂くのは大好き。テーブル一杯に何種類も手作りが並ぶのがとーっても嬉しいタイプ。お待ちしてます(笑) 
[PR]
by kanainsweden | 2006-03-11 01:24 | 手作り菓子