★スウェーデンからの便りは終わりです。次は北京から!★


by kanainsweden
カレンダー

<   2006年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ルイジアナ現代美術館

f0023570_23474079.jpg
 海を臨む高台に、近代的な彫刻。ここは、世界でも有数のモダンアートコレクションを誇る美術館です。

More
[PR]
by kanainsweden | 2006-05-30 06:01 | コペンハーゲン
f0023570_4353928.jpg
 お知らせです。光文社のMartという雑誌の7月号に、私の撮った写真&文章が掲載されました~ 5月27日発売、日本ではもう出ていますが私はまだ実物を見ておりません。なので、こわごわ、ここでお知らせを書いているのですが・・・

 お互いのブログを行き来しているカリフォルニア便りのfamily_foreverさんから、「Martという雑誌に記事を書いてみませんか?」とメールを頂いたのが3月中旬でした。そもそも私がブログを書き続けているのは、あまり知られていないスウェーデンでの生活の様子を伝えたいという部分が大きいのです。だから、このようなお話はとてもありがたいと同時に、スウェーデン生活たった10ヶ月の自分にできるのだろうかという不安もありながら、お受けしました。

 「海外特派員ミセス」というこの特集、海外に在住のミセスが普段の生活を楽しんでいる様子を伝えるものですが、7月号はロス・ミラノ・スウェーデン。特集は連載として継続され、様々な都市からのレポートが月代わりで掲載されます。スウェーデンからのレポートも不定期ではありますが、今後もお届けできる予定です。

 とても小さなコーナーですが、自分でテーマを探し、写真を撮り、夫にも写真を撮ってもらったり娘にもモデル(?)になってもらったり、という作業は、想像以上に苦労しました。でもやっていてとても楽しかったです!私を紹介してくださった、family_foreverさん、本当にありがとうございました。それから「特派員」担当のK様、編集部の方々、私のつたない写真と文章を取り上げて頂き、ありがとうございました。

 書店で見かけたら、是非ご覧になってくださいね!
[PR]
by kanainsweden | 2006-05-28 05:13 | mart
f0023570_3493163.jpg
 先日、砂糖をまぶして一晩寝かせたルバーブは、さっそくジャムに。ジャム作りは色々と初めてみたいと思っていた事のヒトツなのに、冬の間は新鮮な果物に恵まれず空き瓶の出番は全くなし。赤くなったルバーブを見つけた瞬間、ジャムにするぞ~と意気込んでいました。

More
[PR]
by kanainsweden | 2006-05-22 04:39 | 手作り菓子

春の動物園

f0023570_1816146.jpg
 先週金曜日、ベビーカフェの遠足で行ったところ。Hoorという街にある動物園

春は誕生の季節。思いがけず、動物達の親子に出会えました。

More
[PR]
by kanainsweden | 2006-05-18 18:59 | スウェーデン 街・生活の紹介
f0023570_6224854.jpg
 冬の間、スウェーデンで手に入る野菜や果物のほとんどが輸入物です。カリフォルニアや日本に住んでいた頃は、なるべく地元で取れた物を、せめて国産のものをと選んで買っていたのに、そんな事をここで言っていたら食べる物がなくなってしまう。

 それがやっと最近になって、スウェーデン産の野菜や果物がマーケットやスーパーに並ぶようにようになりました。まだまだイチゴは走りですが、それでも待ってました!とばかりに買って帰ってきました。小粒で甘酸っぱくてみずみずしい。

 美味しいイチゴが手に入ったら、思い切りイチゴを味わえるお菓子にしなくちゃ。
f0023570_6304325.jpg
 定番のタルトです。うかつにもクリームを載せてからお皿に移動したら、タルト生地にヒビが入ってしまい、ショック。ギャーッという声に、娘がビクッ(笑) 「あぁぁ、こわれちゃったね、ママ。」 ふぇ~ん。なんとか形を戻して写真に収め。

More
[PR]
by kanainsweden | 2006-05-15 06:52 | 手作り菓子
f0023570_68345.jpg
 今日も素晴らしい晴天。時間が許す限り、外に出ています。娘の二人の夕食までベランダで食べています。

More
[PR]
by kanainsweden | 2006-05-12 06:32 | スウェーデン 街・生活の紹介
f0023570_725719.jpg

日曜日は、コペンハーゲンで開催されている、International Furniture Fairに行ってきました。

コペンハーゲン手前の駅から地下鉄に乗り換えてすぐ。写真が地下鉄。無人です。コペンハーゲンセントラル駅に行く手前の駅で乗り換えると、お買い物に便利と教わって以来、我が家のコペン行きはほぼこの方法で。だってデパートの地下に着くんですもの。
f0023570_722272.jpg


中もきれい。ご覧の通り、自転車ごと乗車することもできます。
f0023570_7243665.jpg


でもこの日はコンベンションセンターがある、Bella Centerという駅で下車。

More
[PR]
by kanainsweden | 2006-05-08 07:32 | コペンハーゲン

毎日、海へ

f0023570_641482.jpg
 桜が咲いたと思ったら、夏が来ました(笑) 大げさではなく、一週間前は最高気温が5度以下の日もあるくらい寒かったのに、金曜からずっと20度を超えています。あまりにも突然で、何を着ていいのかわからないくらい。そして人は外へ外へ。ひっそり静まり返っていた海も、ものすごい人出。

2月にこういう姿を見せていたグラウンドが、ここまで緑になりました。
f0023570_6462976.jpg


お日様の力は偉大です。ここのところ皆、上機嫌です(笑) 夫も同僚や上司の機嫌がすこぶる良くて仕事がしやすい、と笑っていました。このお天気がずっと続いて欲しいと願うばかりですが、皆、限られた時期だけとわかっているからこそ、まるで家の中にいるのが勿体無いかのように外へ出るのですね。我が家も含めて。

毎日海辺へお散歩に。
[PR]
by kanainsweden | 2006-05-08 07:13 | くらし

春が来た♪

f0023570_7255418.jpg
 スウェーデンにもやっとやっと春が来ました!野花が咲いて、クロッカスと水仙が開き、チューリップも咲き始めました。そして桜も満開!!といっても桜の木はポツンとたまにあるくらいなので、まだまだ新芽の状態の木が多いんですけどね。

 それでも今日の最高気温は15度。週末は雨で、3度くらいだったのですよ。突然やってきました。風まで温かくて、きっとスウェーデン人の体感温度だと20度は超えていたでしょう(笑) こんな日はとにかく皆、日に当たりに外へ外へ・・・
f0023570_7302371.jpg
 
f0023570_7403490.jpg
あちらこちらに座り込んで太陽の恵みを受けています。この気持ちがものすごーく良くわかる。

夏まで待ちません
[PR]
by kanainsweden | 2006-05-04 07:41 | スウェーデン 街・生活の紹介

ダーラナホース

 今日はスウェーデンの民芸品をご紹介^^
f0023570_7124721.jpg
 スウェーデンを代表する民芸品といったら、まずダーラナホース(ダーラヘスト)が挙がるんじゃないでしょうか。こちらに来る前には手作業で作られていて素敵だな、と感じていたのに、すみ始めてみたら、これがお土産屋さんには必ず置いてあり、置物だけでなくキーホルダーやマグネットにまでなっていて、すっかり興ざめ(笑) なんとういうか、日本でダルマの置物が街中にも空港にも「外国人向け」土産として売られているような・・・ 馬の色が朱赤か青というのも、我が家のインテリアに合わないなあと感じていて。

ところが最近。日本のお友達から、真っ白なダーラナホースが欲しいというリクエストをもらって探していたらこの配色の物を発見。これは素敵。スウェーデンに住んだ記念として、買い求めました。

f0023570_722243.jpg
 スウェーデンでは馬のパターンを本当によく見かけます。それだけ生活に必要とされる存在なのでしょう。え~、本物の馬はちょっと苦手です。大きくて怖いし、一度だけ乗ってみた事がありますが、翌日お尻が痛くて痛くてイスに座れないくらいだったし、、、、 でも優雅に乗馬が出来る人は素敵~と憧れもあります。Robert Redfordなんか格好良いし。(笑) いえ、そんな感情抜きでこの白のダーラヘストは一目ぼれです。

もともとはダーラナ地方で子供用のおもちゃとして作られた物。400年以上も前から作られていた形跡があるとか。ナイフ一本でカービングされ、その後ハンドペイントされます。お友達が求めていたのは、馬の形はしていてもダーラヘストではなく、艶なし無地のモダンバージョン。それはそれで格好いいのですが、実は民芸品の野暮ったさも好きな私。我が家にはこちらを。

もうヒトツ、手仕事の素晴らしさが伝わってくるのは、スウェーデンの織物、Ekelundのタオル。
f0023570_7311274.jpg


More
[PR]
by kanainsweden | 2006-05-01 07:52 | 北欧インテリア・雑貨