★スウェーデンからの便りは終わりです。次は北京から!★


by kanainsweden
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2006年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

f0023570_2123333.jpg
 更新がすっかり遅れてごめんなさい。夫の夏休みを利用して、オーストリアはウィーンへ旅行に行ってきました。ヨーロッパ大陸の暑さに半ばめげそうになりながらも、食べたい物はしっかり食べてきました~^^ 写真は元祖ザッハトルテを頂いた、ザッハホテルのカフェにて。少しずつアップしていきたいと思います。

その前にまたお知らせです。縁あってはじめた光文社Martへの投稿ですが、7月28日発売の9月号にも載りました~♪ 例によってまだ私自身は記事を見ていないので、どのような出来上がりになっているか、一番気になっているのは本人なのですが・・・ 

機会があれば、是非ご覧になってみてくださいね。
[PR]
by kanainsweden | 2006-07-29 21:35 | mart
f0023570_7365489.jpg
 パリ旅行から戻ったお友達にお土産で頂いた、チョコレート。ゴールド・シルバー・ブロンズのきらきらパウダーがまぶされた宝石のような小さな粒です。そのまま、少しずつ頂いていましたが、何か作ってみたくなって久々のココア生地・ガナッシュ・削りチョコで仕上げるケーキを作り、飾ってみました。

More
[PR]
by kanainsweden | 2006-07-23 08:10 | 手作り菓子
ついに・・・・

f0023570_683139.jpg
 やってきました。ムーミンマグ。どーしよー、と迷うこと一年。使っていたマグが割れても買い足さずに、旅行中のお土産屋でも安直にマグを買うことはせずにここまできて、え~い、北欧に住んだ記念だ~!と。←最近、お買い物の理由はこれひとつ。

 

もし買うなら、、、、
[PR]
by kanainsweden | 2006-07-22 06:48 | 北欧インテリア・雑貨

必需品

 日々の生活に欠かせない物。

f0023570_6161834.jpg
 日差しが強い北欧では絶対に必要な日焼け止め。家族全員で使っているのは、スウェーデン国営(!)薬局のブランド、ACOの物。全身用は低刺激の子供用だから可愛い象さんの絵入り。唇の日焼けも防ぎたいから専用日焼け止めも。

余談ですが、薬局は国営しかありません。処方箋のお薬をもらうのもここ。スウェーデンで独占販売が行われるのはお酒とお薬です。スーパーで風邪薬やワインを買うことは出来ません。それぞれのお店の数は限られているので、正直不便な思いをしています。例えば、今日はシチューを作ろう!と思い立っても、まずは酒屋に行ってワインを買って、その後スーパーで材料をそろえる。ついでに頭痛薬がなくなりそうだから、買い足しておこう、なんてのも無理。

そんな不満はさておき、この薬局ブランド、国営なのに(という偏見もおかしいけど)デザインがいい。日焼け止めを使うたびに思うのです。

他にもこんな夏の必需品
[PR]
by kanainsweden | 2006-07-20 07:35 | 北欧インテリア・雑貨
 約一年前、スウェーデンに来て間もない頃、街中のお菓子屋さんで買って一度で気に入ったスウェーデンのお菓子があります。バニラハート。ネーミングも可愛いし、さくさくとしたクッキー生地とフィリングのカスタードが美味しくて、お菓子を食べたその日のうちにバニラハートの作り方が載っている本を購入したほど。スウェーデン語なんて全く読めないのに(今もほとんど読めないけど・・)料理本ならなんとかなる、そんな勢いで。そしてやっとお茶の時間に自家製バニラハート。

f0023570_6232395.jpg
 

 今までも手持ちのハート・マドレーヌ型でトライしてみたのですが、サブレ生地でクリームを挟み込むお菓子なので連結した形だと無理なのです。ふたができない。

買いました。
[PR]
by kanainsweden | 2006-07-17 06:55 | 北欧菓子

ちょうど一年

ちょうど一年前の今日、一家でスウェーデンに越してきました。暑い日本から来たばかりの身には寒すぎるほどの北欧の夏はショックだったなぁ。去年は特に冷夏だったらしいけど、今日も朝晩は長袖のはおり物が必要なくらい涼しい。

f0023570_6562953.jpg

日中だって、日差しが強くてクラクラするけど、ひとたび日陰に入れば寒いくらい。

それでも一年たったから、夏は意地でも外でお茶(笑)
[PR]
by kanainsweden | 2006-07-15 06:54 | スウェーデン 街・生活の紹介

海辺の町

f0023570_6393986.jpg
 30度を超える真夏日はたったの数日で過ぎ去りました。ここのところ、25度前後、日差しは強いけど風が出ると涼しく感じます。前日の雨もあがって、お天気の良かった日曜日、おそらくほとんどのスウェーデン人がそうしたように、我が家も海へ向かいました。ちょっと車で出かけて、浜辺を散策に・・・ のはずが何度か道を間違えて、この辺り?と思うところを何度か通り過ぎ、疲れた、お腹もすいた、ドライブ飽きた、、、頃、たどり着いた小さな港町。

もう、ここでいいよっ(笑)
[PR]
by kanainsweden | 2006-07-12 07:36 | スウェーデン 街・生活の紹介

夏の風物詩?

f0023570_5345210.jpg
 季節がくると、街中に突然ポコッとこのスタンドがたちます。

何が買えるの?
[PR]
by kanainsweden | 2006-07-08 06:04 | スウェーデン 街・生活の紹介

今日も暑いっ!

f0023570_5571632.jpg


連日、30度を超える暑さ。カラッとしているのだけど、太陽がものすごーく近い気がする。朝9時半ごろから夜8時半くらいまで、くらくらするような日差し。だけど、北欧人はよ~く知っている。あと何日、この幸運が続くかわからないって。だから、家の前、ビーチへと向かう人が絶えないくらい、みんな海へ日光浴に。連日、暑さに参って家で過ごしていた私達。これじゃぁいかん、もったいない。この暑さ、今週が最後かもしれない(北欧に住むと、常に危機感を覚えるようになります・・)、そんな焦りを感じてビーチへ行ってきました。

More
[PR]
by kanainsweden | 2006-07-06 06:23 | スウェーデン 街・生活の紹介
 約一ヶ月の日本滞在も終わってみればあっという間。最初の三週間は私の実家で田舎の生活を満喫。最後の一週間は横浜で夫の両親と一緒に横浜観光したり、お友達に会ったり、雨の中ディズニーランドに行ったり、今は人に貸している自宅マンションに行ってお友達と遊んだり、楽しんできました^^ 梅雨とは言え、かなり暑い日もありましたが、約一年ぶりに汗をかけるのが嬉しかった(笑) そして帰ってきたら白夜・・ではないけど、午後10時過ぎにやっと夕焼け、午前4時前には明るくなる、それはそれは日が長い北欧の夏。

f0023570_3552359.jpg
 この写真は夜8時半。

 出発時に満開だったライラックは枯れて、
f0023570_356085.jpg
 今はバラが満開です。

日照時間が長いのはありがたいこと。時差ぼけも日に当たれば早く治るらしい。だから昨日戻ってきたばかりですが、今日さっそく外で遊びました。何しろ短い夏です。今のうちに楽しまなくては。

滞在中には
[PR]
by kanainsweden | 2006-07-01 04:37 | 北欧インテリア・雑貨