★スウェーデンからの便りは終わりです。次は北京から!★


by kanainsweden
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2006年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

Tomorrow is my birthday

f0023570_7495473.jpg
Preschoolで覚えたのでしょう、まるで何かの一つ覚えのように、娘は今週に入って

 Tomorrow is my birthday!

というフレーズを繰り返していました。例え、明日ではなく明々後日、明後日、であろうと。そしてお誕生日当日に、

Today is my birthday!

と覚えてからは、お誕生日の翌日もその翌々日も、4日たった今も、繰り返しています。次は過去形教えなきゃ(笑)

 

4歳になりました。
[PR]
by kanainsweden | 2006-10-30 08:49 | Family Event

Happy Halloween

f0023570_5351667.jpg
 写真は朝9時頃のものです。太陽の位置がどんどん低くなっています。娘が起きてくる午前7時はまだ真っ暗。
 「まだ、夜だね」
と毎朝のように言います。

 ついこの間まではまぶしくて早く目が覚めるよ~と言っていたような気がするのに。週末には夏時間が終わり、いよいよ長い冬に突入だ~ でもその前に楽しいイベントが^^

 今朝は連日の雨がやんで、気持ちのいい晴れ間が見えました。娘を送り届けて鼻歌まじりに帰宅。だって今日は楽しい集まりがあるんです。

 

テーマカラーのオレンジと黒に着替えて。
[PR]
by kanainsweden | 2006-10-26 06:19 | くらし
f0023570_6422240.jpg
 娘が幼稚園に通うようになって、ママたちとのお付き合いも広がりました。そのママたちの間でちょっとしたブームになっているのが、このOlof Viktorsの紅茶。オリジナルブレンドティーは、缶をあけるとピンクのバラの花びらや青い花びらがパッと目に飛び込んできます。見た目ほど香りにクセはなくて、ほんのり甘い香りが美味しい。何よりもスウェーデンの紅茶ブレンドというのは珍しくて。

 聞いてみるとOlof Viktorsとは、ここマルメから車で一時間ほどのYstadという街にあるベーカリー&カフェ。そこの製品がここマルメでも買えると知り、さっそく買いに走りました。マルメで買えるお店が限られているというのも、購買意欲をそそるものです(笑) 

More
[PR]
by kanainsweden | 2006-10-24 06:40 | 北欧菓子
f0023570_5254137.jpg
 コペンハーゲンの美術館のカフェで食べたリンゴのデザートが美味しくて、さっそく再現してみました。メニューには"apple cake"とあったと思うのだけど、出てきたのは背の高いグラスに入ったトライフルのようなものでした。柄の長いスプーンですくいながら食べたのですけど、リンゴとバニラクリームの組み合わせはやっぱり美味しい。

帰ったその日にリンゴを煮て。
[PR]
by kanainsweden | 2006-10-22 05:16 | 手作り菓子

Statens Museum for Kunst

f0023570_453241.jpg

慌しい一週間が終わり、ほっと一息の金曜日です。今週は幼稚園で先生との個人面談、progress reportがありました。これまた親のほうがドキドキしますねー。親の知らない娘の姿を聞かされるのいうのは。楽しく課題もこなせてるとの話、まだまだ心配事はあるのですが第一関門突破かなと一安心。

 幼稚園が始まって8週間、何とか一日も休むことなく通い続け、最近では幼稚園の入り口で多少名残惜しそうにするものの、笑って「バイバイ」と言える日も出てきました。私達は何よりも母国語をしっかりとさせたいという思いがあり、家ではほとんど英語を教えることなく幼稚園に放り込んだ形でしたので、最初は全く分からず不安だったと思います。それが今では先生の指示も少しずつ分かるようになり、お友達とも多少の言葉のやり取りも出てきているようで、ほっとするやら驚くやら。覚えてくる英語が面白い。

 I need it! It's mine!

とか、

That's dangerous!

Can I have it?

などなど。

・・・・・・ 三歳児のサバイバル英語とでも言うのでしょう・・・

寒くなりました。
[PR]
by kanainsweden | 2006-10-21 05:12 | スウェーデン 街・生活の紹介

秋のお菓子

f0023570_5121212.jpg
 リンゴつながりです。カラメリゼしたリンゴをちらしたプリン。お菓子作りの情熱(?)を分かち合う友人から頂いた本、フレデリック・マドレーヌ著「フランス菓子」を参考に作ってみたもの。シンプルなプリンも美味しいけれど、とろっとしたプリン生地にリンゴの食感がアクセントになってこの組み合わせは気に入りました。

ちょっと新鮮・・・
[PR]
by kanainsweden | 2006-10-16 06:04 | 手作り菓子

実りの秋です

f0023570_2325337.jpg
 並べられているのは、全て品種の異なるリンゴ。日ごろ目にするのは、せいぜい3、4種。こんなにあったんだ~

秋といえばリンゴだから
[PR]
by kanainsweden | 2006-10-11 23:56 | スウェーデン 街・生活の紹介
f0023570_7322647.jpg
 

 幼稚園に娘を送っていくのが8時半。その足で帰り道のスーパーに寄ってお買い物、が日課です。今朝も帰りにスーパーでお買い物をしていたら、知り合いにばったり。

「ねぇ、今日シナモンロールを食べる日なんですって。知ってた?」
と彼女。

 知らなかった~そんな日があったなんて。スウェーデン人はシナモンロールなんて毎日のように食べているだろうに、特別な日があるのね。どおりで、今朝はパン屋でもスーパーの入り口でも

"10月4日は Kanelbullens dag - シナモンロールの日 ”

とありました。というわけで、スウェーデンのシナモンロールのご紹介。写真は全て、少し前のものになりますが・・・

お茶の時間の定番です。
[PR]
by kanainsweden | 2006-10-05 08:14 | 北欧菓子

隣の芝は

f0023570_69040.jpg
 青く見えるものです。

 コペンハーゲンに出かけた際に食べたアップルタルトがあまりにも美味しくて、帰りの駅でデンマークの料理雑誌を購入。どの雑誌が売れているのかも知らず、これはカバーがかかっていたので中を確認することもできないまま、表紙にひかれて。MAD & venner、Food & Wine かと思いきや、Food & Friends と訳せるのでしょうか。面白い。この雑誌が良かった!スウェーデンでもたまに料理雑誌を買いますが、デンマークのこれはスタイリングのセンスがすごく良くて、シンプルなのにどこか可愛らしさがあるのがツボにはまりました。

やっぱりデンマークはいいわぁ。
[PR]
by kanainsweden | 2006-10-02 06:51 | 北欧菓子