★スウェーデンからの便りは終わりです。次は北京から!★


by kanainsweden
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
f0023570_86825.jpg


 新年明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。2007年が皆様にとって幸せな年でありますように。

f0023570_8104666.jpg 今年は日本から送ってもらうこともなく、旅行先で調達する予定が何も手に入らず、お節どころかお雑煮もない寂しいお正月の食卓になってしまいました。それでも豆を食べなきゃまめまめしく働けない!←だから大豆。

f0023570_812169.jpg 

f0023570_8273930.jpg
 わ~い、新年だ~!の瞬間は、今年も恒例のカウントダウン花火。

 夕方からパラパラとあがりだして、23時50分くらいからは、文字通りあたり一面であがります。年があけてからもあがり続け、マルメの空が明るくなりました^^ そして火薬くさい・・・

花火、我が家のベランダから
[PR]
# by kanainsweden | 2007-01-01 09:14 | くらし
f0023570_7532456.jpg
 暗い日が続いています。暖冬なのはいいけど、小雨の日が多くてブルー。

 こちらの人は、少々の雨では傘などささないのですが、長靴をおしゃれにはくんですよ。この白いジャケットのママと子供も長靴が似合ってますよね~ なんでしょう、同じ長靴を私がはくと 「これから農作業」 になるのはなぜ?? 今バーゲンシーズンなのですけど、来年用にロングブーツを買おうとしてはたと気づきました。ブーツが長すぎる!こちらの人が膝下10センチくらいのところで履くものが、私は膝小僧が隠れそうになる・・・ (涙) 

 

長靴の話ではなくて・・・
[PR]
# by kanainsweden | 2006-12-30 09:13 | コペンハーゲン
f0023570_612492.jpg
 今日は楽しいクリスマス^^ 家族揃ってゆっくりすごしました。実は先週火曜からパリに旅行で出かけていて、昨日戻ったばかり。パリの華やかなクリスマスムードにひたってきました。

ライトアップも素敵
[PR]
# by kanainsweden | 2006-12-26 08:01 | クリスマスin Sweden 2005

God Jul

f0023570_8205756.jpg
 クリスマスカードも書き終え、

f0023570_8215190.jpg
 お友達と作るケーキもクリスマスのテーマで作り、

f0023570_8232482.jpg
 フレッシュなグリーンに鳥を止まらせて、静かにクリスマスを待つだけ。

 ☆ロールケーキの配合のせました☆

 

More
[PR]
# by kanainsweden | 2006-12-19 08:25 | クリスマスin Sweden 2006

第三 アドベント

f0023570_4522393.jpg
 夫婦で買ったばかりのクリスマスツリーを運んでいます。今週末はこういう人を何人も見かけました。相当重いのでしょう、何度か持ち方を変えていました。

 

ツリーはこちらで
[PR]
# by kanainsweden | 2006-12-18 05:46 | クリスマスin Sweden 2006

サンタルシア

f0023570_5371176.jpg
 クリスマスシーズン、絵代わりにして飾っています。スウェーデンのAlmedahls社のキッチンタオル。クリスマスに欠かせない物や人物が描写されているのですが、昨日12月13日は丸印の日でした。

サンタルシア
[PR]
# by kanainsweden | 2006-12-15 06:29 | クリスマスin Sweden 2006
f0023570_63299.jpg
 マルメの街もすっかりクリスマスムードです。しつこいようですが、これ午後4時です。暗いです・・・

f0023570_6142172.jpg
 お店のイルミネーション。

マーケットも
[PR]
# by kanainsweden | 2006-12-09 06:42 | クリスマスin Sweden 2006

第一アドベント

f0023570_6453625.jpg
 12月3日は第一アドベントでした。

 スウェーデンで初めて迎えた昨年のクリスマス、4本のろうそくを立てるキャンドル立てがクリスマスを待ち望むアドベントのためにあると初めて知りました。第一アドベントには一本目のキャンドルに火をともします。第二アドベントには二本目、第三アドベントには三本目、そしてクリスマスイブに4本すべてのキャンドルに灯がともります。

 信仰心の薄い私は、本当は4本とも一気にともしたくなるのですが、(だって一本だけって見た目のバランス悪いし・・・) ここはぐっとがまん。 そしてクリスマスシーズンには欠かせないシュトーレンを頂きました。

f0023570_6575872.jpg
 カットワークの美しいアドベントキャンドルホルダーは、去年コペンハーゲンのイルムスで一目ぼれしていたのだけど買えずにいたもの。今年クリスマスシーズンが始まったと同時にやっぱり欲しい~!と買いに走りました。

f0023570_712514.jpg
 同じくクリスマスシーズン始まりと同時に、クリスマスのお花として買ったヒヤシンス。チーズボックスに植えておいたら花を咲かせました。とってもいい香りです。白だと思ったらピンクの花が咲いたのには驚きましたが^^; 
[PR]
# by kanainsweden | 2006-12-06 07:17 | クリスマスin Sweden 2006

クリスマス準備

f0023570_18542296.jpg
 いよいよ一年で一番日が短い時期になりました。午後3時半にぽとりと落ちていく太陽。午後4時も過ぎると、子供たちは「寝る時間だ~!」と言うくらい真っ暗になります。だからこそクリスマスの意味が大きい。家の中を飾るのも、電飾をつけるのも、外の暗さを忘れるために。11月の中旬頃からはじめたクリスマス準備。街も我が家もほぼ出揃いました。

ママたちの力作です
[PR]
# by kanainsweden | 2006-12-03 19:51 | クリスマスin Sweden 2006
f0023570_7191550.jpg

 11月28日発売の光文社Mart に掲載して頂きました。今回はクリスマス関連の物も少し紹介されています。良かったらご覧になってくださいね!

 今日の写真は採用されなかったおこぼれ写真^^ 我が家の冬のあったかグッズ。白い敷物はクリスマスツリーの下に敷くもの。去年購入したのですが、いつまでこの白さが保てるかなぁと実は心配でもあります。でも特に外が真っ暗なこの季節、ウールの白は、家の中がずいぶんと明るい印象になるので気に入っています。

 うさぎさんのスリッパは娘用に去年お誕生日プレゼントとして頂いたもの。今年サイズがちょうど良くなって愛用しています。その後大人サイズもお店で発見したのですが、この可愛さ、小さいから許されるんですよね・・・・

f0023570_724374.jpg
 真っ赤な毛糸編みは、実は湯たんぽ。日本にいた頃は、電気毛布でもなく電気アンカでもなく、湯たんぽ派でした。ブリキのそっけないのを使っていましたが、デザイントリエでこ~んな可愛い湯たんぽ発見。なおさらぽかぽかしそうじゃないですか?暖房が入る前の10月は夜寒くて寒くてよほどこれを出そうかと思ったこともありました。

お友達の軽井沢のカフェにも送りました。ショップで売っているようなので、機会があったら見てみてくださいね。

f0023570_732345.jpg
 それからクリスマスシーズンといえば、ペッパーカッカでしょう。これから一ヶ月はお店や学校、いろいろなところに大きな容器入りのペッパーカッカが置いてあり、無料で振舞われます。一年中買えるので、すっかり特別感がなくなっているのですけど、シナモンやスパイスの効いた香りはやっぱり冬にぴったり。ベーカリーでは、この時期のみ出回る型抜きペッパーカッカが買えるので、それも冬の楽しみの一つです。
[PR]
# by kanainsweden | 2006-11-29 07:31 | mart