★スウェーデンからの便りは終わりです。次は北京から!★


by kanainsweden
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

お菓子を一緒に作る会

f0023570_6163938.jpg
 娘の幼稚園が始まって間もない頃、何人かのお友達からケーキを教えてほしいという身に余る言葉を頂きました。ケーキ作りは好きだけど、まだまだ教えるなんてとんでもない。でもお友達に食べてもらいたい。だから一緒に作って食べておしゃべりする会にしましょう、と。

 そうと決まった日から、今までにないくらい毎日が充実しています^^ 作ってしゃべってサーブして、、、で精一杯で、写真もろくに撮れないままお迎えの時間が来てしまうのですが。

More
[PR]
# by kanainsweden | 2006-11-25 08:36 | 手作り菓子

クリスマスシーズン到来

f0023570_8454094.jpg
 10月後半からすでにクリスマス用品は少しずつ並び始めていたけど。

 一年で一番日が短い時期になり、夕方4時半に真っ暗になると、さすがにクリスマスシーズン到来だなぁと実感します。街のライトアップはまだまだ。でもショップはすっかりクリスマスモードです。だからといって派手な色使いじゃないのが、北欧らしい。

 一番日本と違うなぁと感じるのは、音楽が流れていないこと。ショップに入っても、モールに行っても、クリスマスソングというのは聞こえてきません。日本にいるとクリスマスにはクリスマスの、クリスマスが終わった瞬間、「もうい~くつ寝ると~」に切り替わり、それはそれで気分が盛り上がっていいものですが、騒音に聞こえることも。ここではどこに行っても静か。耳に入ってくるのは人の話し声だけ。目で暗闇の中にきらめく飾りの白い光を、スパイスの効いたクッキーやワインでクリスマスの匂いをかぎ、風の冷たさで季節を実感する。

f0023570_8482461.jpg
 以前載せたお花屋さんもクリスマスモードです。でもグリーン&ホワイトに少しだけアクセントで赤というのが洗練されていて素敵。

 
f0023570_849188.jpg
 寒さに当たらないと花が咲かないというヒヤシンスは、こちらで特にクリスマスシーズン、良く飾られます。真っ赤なポインセティアより、好みかも。

 スウェーデン2度目のクリスマス。これからはクリスマスマーケット巡りの予定いっぱい。ローカルなもの、ヨーテボリのもの、デンマークのもの。まずは我が家のクリスマスツリーを出すとしましょう。
[PR]
# by kanainsweden | 2006-11-25 07:15 | クリスマスin Sweden 2006

お宝探し

f0023570_105138.jpg

 それはそれは美しく晴れた木曜日。連日の雨でうんざりだった気持ちもぱ~っと晴れて。いそいそとでかけました。

f0023570_112567.jpg
 
 そして持ち帰った古新聞の山。

More
[PR]
# by kanainsweden | 2006-11-20 01:04 | Favorites お気に入り

生活の豊かさ

f0023570_1930123.jpg

公園の中にある”巻貝”のそばで読書中の夫。これは10月15日の写真だから約一ヶ月前ですね。今はもう、ほとんど木の葉は散って、すっかり冬です。

 先日、生活の豊かな国で日本は世界で7位だったという報告を読みました。国連開発計画による報告に使われた指数は、「平均寿命や就学率、1人当たりの国内総生産や女性の社会進出度などをもとに、総合的な生活の質」なのですが、興味深いのはトップにノルウェー、そして日本より上位にスウェーデンと北欧諸国が世界で最も豊かな国にあがっていること。

 たった一年だけどスウェーデンで生活してみて、日本人として感じる不平を無視して北欧の暮らしを見てみると、上記の指数以外にもどうしてここの人たちが幸せ度が高いのか思い浮かぶ点があります。

週末は公園
[PR]
# by kanainsweden | 2006-11-14 00:19 | スウェーデン 街・生活の紹介

格好いいなあと思うもの

f0023570_654996.jpg
 何気なく目にするものが、格好いいなあと思うことがあります。暮らしているとあまりにも当たり前すぎるものが、実はとてもデザインに優れていたりする。こちらに住み始めた当初は、珍しくてはしゃいでいた私も
だんだん生活に慣れてくると、デザインがいいなんてだけでは快適な暮らしは無理なんだアと皮肉っぽくなったりして。これじゃいけません、住んだ国のいいところはちゃ~んと認めないとね。

 この真っ赤な自転車、
[PR]
# by kanainsweden | 2006-11-09 08:08 | スウェーデン 街・生活の紹介

Halloween そして初雪

f0023570_8411979.jpg
 スウェーデンでは11月4日がAll Saints Dayといって、ハロウィーンに通じる祭日があるためか、この一週間はハロウィン気分が抜けません。なんと、Trick or Treatも一週間くらいパラパラと来るのだとか。←それはルール違反だろう~と思いますが。

 誤解のないように言っておくと、こちらではハロウィーンはまだまだマイナーなイベントです。一握りの若い人や、アメリカからの赴任者などが盛り上げているとでも言った方がいいのでしょうか。だからTrick or treatと玄関をノックして歩いても、「しっしっ」と追い払われるか、お友達は「うちには悪魔は寄せ付けない」などと玄関先で説教されたとか、、、。だからこそ、ご先祖様の霊がおりてくると言われる11月頭の祭日にアメリカンなポップカルチャーをつなげて、ぱらぱらと一週間、静かにハロウィンが始まって終わる、と言った感じです。

 今週は幼稚園が秋休み。

あ、秋~???何が秋ですかぁ~??
[PR]
# by kanainsweden | 2006-11-02 08:45 | くらし

Tomorrow is my birthday

f0023570_7495473.jpg
Preschoolで覚えたのでしょう、まるで何かの一つ覚えのように、娘は今週に入って

 Tomorrow is my birthday!

というフレーズを繰り返していました。例え、明日ではなく明々後日、明後日、であろうと。そしてお誕生日当日に、

Today is my birthday!

と覚えてからは、お誕生日の翌日もその翌々日も、4日たった今も、繰り返しています。次は過去形教えなきゃ(笑)

 

4歳になりました。
[PR]
# by kanainsweden | 2006-10-30 08:49 | Family Event

Happy Halloween

f0023570_5351667.jpg
 写真は朝9時頃のものです。太陽の位置がどんどん低くなっています。娘が起きてくる午前7時はまだ真っ暗。
 「まだ、夜だね」
と毎朝のように言います。

 ついこの間まではまぶしくて早く目が覚めるよ~と言っていたような気がするのに。週末には夏時間が終わり、いよいよ長い冬に突入だ~ でもその前に楽しいイベントが^^

 今朝は連日の雨がやんで、気持ちのいい晴れ間が見えました。娘を送り届けて鼻歌まじりに帰宅。だって今日は楽しい集まりがあるんです。

 

テーマカラーのオレンジと黒に着替えて。
[PR]
# by kanainsweden | 2006-10-26 06:19 | くらし
f0023570_6422240.jpg
 娘が幼稚園に通うようになって、ママたちとのお付き合いも広がりました。そのママたちの間でちょっとしたブームになっているのが、このOlof Viktorsの紅茶。オリジナルブレンドティーは、缶をあけるとピンクのバラの花びらや青い花びらがパッと目に飛び込んできます。見た目ほど香りにクセはなくて、ほんのり甘い香りが美味しい。何よりもスウェーデンの紅茶ブレンドというのは珍しくて。

 聞いてみるとOlof Viktorsとは、ここマルメから車で一時間ほどのYstadという街にあるベーカリー&カフェ。そこの製品がここマルメでも買えると知り、さっそく買いに走りました。マルメで買えるお店が限られているというのも、購買意欲をそそるものです(笑) 

More
[PR]
# by kanainsweden | 2006-10-24 06:40 | 北欧菓子
f0023570_5254137.jpg
 コペンハーゲンの美術館のカフェで食べたリンゴのデザートが美味しくて、さっそく再現してみました。メニューには"apple cake"とあったと思うのだけど、出てきたのは背の高いグラスに入ったトライフルのようなものでした。柄の長いスプーンですくいながら食べたのですけど、リンゴとバニラクリームの組み合わせはやっぱり美味しい。

帰ったその日にリンゴを煮て。
[PR]
# by kanainsweden | 2006-10-22 05:16 | 手作り菓子