★スウェーデンからの便りは終わりです。次は北京から!★


by kanainsweden
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

Statens Museum for Kunst

f0023570_453241.jpg

慌しい一週間が終わり、ほっと一息の金曜日です。今週は幼稚園で先生との個人面談、progress reportがありました。これまた親のほうがドキドキしますねー。親の知らない娘の姿を聞かされるのいうのは。楽しく課題もこなせてるとの話、まだまだ心配事はあるのですが第一関門突破かなと一安心。

 幼稚園が始まって8週間、何とか一日も休むことなく通い続け、最近では幼稚園の入り口で多少名残惜しそうにするものの、笑って「バイバイ」と言える日も出てきました。私達は何よりも母国語をしっかりとさせたいという思いがあり、家ではほとんど英語を教えることなく幼稚園に放り込んだ形でしたので、最初は全く分からず不安だったと思います。それが今では先生の指示も少しずつ分かるようになり、お友達とも多少の言葉のやり取りも出てきているようで、ほっとするやら驚くやら。覚えてくる英語が面白い。

 I need it! It's mine!

とか、

That's dangerous!

Can I have it?

などなど。

・・・・・・ 三歳児のサバイバル英語とでも言うのでしょう・・・

寒くなりました。
[PR]
# by kanainsweden | 2006-10-21 05:12 | スウェーデン 街・生活の紹介

秋のお菓子

f0023570_5121212.jpg
 リンゴつながりです。カラメリゼしたリンゴをちらしたプリン。お菓子作りの情熱(?)を分かち合う友人から頂いた本、フレデリック・マドレーヌ著「フランス菓子」を参考に作ってみたもの。シンプルなプリンも美味しいけれど、とろっとしたプリン生地にリンゴの食感がアクセントになってこの組み合わせは気に入りました。

ちょっと新鮮・・・
[PR]
# by kanainsweden | 2006-10-16 06:04 | 手作り菓子

実りの秋です

f0023570_2325337.jpg
 並べられているのは、全て品種の異なるリンゴ。日ごろ目にするのは、せいぜい3、4種。こんなにあったんだ~

秋といえばリンゴだから
[PR]
# by kanainsweden | 2006-10-11 23:56 | スウェーデン 街・生活の紹介
f0023570_7322647.jpg
 

 幼稚園に娘を送っていくのが8時半。その足で帰り道のスーパーに寄ってお買い物、が日課です。今朝も帰りにスーパーでお買い物をしていたら、知り合いにばったり。

「ねぇ、今日シナモンロールを食べる日なんですって。知ってた?」
と彼女。

 知らなかった~そんな日があったなんて。スウェーデン人はシナモンロールなんて毎日のように食べているだろうに、特別な日があるのね。どおりで、今朝はパン屋でもスーパーの入り口でも

"10月4日は Kanelbullens dag - シナモンロールの日 ”

とありました。というわけで、スウェーデンのシナモンロールのご紹介。写真は全て、少し前のものになりますが・・・

お茶の時間の定番です。
[PR]
# by kanainsweden | 2006-10-05 08:14 | 北欧菓子

隣の芝は

f0023570_69040.jpg
 青く見えるものです。

 コペンハーゲンに出かけた際に食べたアップルタルトがあまりにも美味しくて、帰りの駅でデンマークの料理雑誌を購入。どの雑誌が売れているのかも知らず、これはカバーがかかっていたので中を確認することもできないまま、表紙にひかれて。MAD & venner、Food & Wine かと思いきや、Food & Friends と訳せるのでしょうか。面白い。この雑誌が良かった!スウェーデンでもたまに料理雑誌を買いますが、デンマークのこれはスタイリングのセンスがすごく良くて、シンプルなのにどこか可愛らしさがあるのがツボにはまりました。

やっぱりデンマークはいいわぁ。
[PR]
# by kanainsweden | 2006-10-02 06:51 | 北欧菓子

ひとりでゆっくり

f0023570_620911.jpg


行きたかった所。

娘を送ってから、急いで片付けを済ませて・・・
[PR]
# by kanainsweden | 2006-09-30 07:35 | スウェーデン 街・生活の紹介

Mart写真、こぼれ話

f0023570_182719100.jpg
 雑誌、Martの新連載に投稿してみませんか?とお誘いを受けてから数ヶ月。連載が始まったばかりだっただけに、編集部も試行錯誤の様子で、どの号に掲載されるつもりで写真を撮ればいいのかわからない、送ったはいいけど、丸々ボツだった、などなど色々ありました。最近やっと連載が軌道にのってきたようで、次は何月号にお願いしますという形で予測のつく依頼を受けるように。

ボツだったとしても
[PR]
# by kanainsweden | 2006-09-25 19:34 | mart
f0023570_5223047.jpg
 スウェーデンでパンケーキといえば、こんな薄いもの。朝食から夕食まで(本当!)、付け合せもジャムからソーセージまで、スウェーデン人はパンケーキが好きです。もちろんスウェーデンの料理本にも載る定番だけど、これは料理本ではなく、童話のレシピを参考にしました。

ペテルソンおじさん
[PR]
# by kanainsweden | 2006-09-21 05:55 | 手作り菓子

秋晴れの一週間

f0023570_3595516.jpg
 更新が滞ってしまい、申し訳ありません~ 幼稚園が始まって以来、どういうわけか始まる前よりも忙しくて走り回っていたら、どうやら園で蔓延しているらしきウィルスをもらってしまいダウン。昨夜は高熱が出て、それでも休んでいるわけにいかず翌朝からまたかっ飛ばしていたら、ずっと止まらなかった咳が引き金で今日は軽いぎっくり腰状態に陥ってしまいました。座っても寝ても何をしてもイタイ・・・ とほほ。

でも一週間、それはそれは素晴らしい秋晴れが続きました。

More
[PR]
# by kanainsweden | 2006-09-16 04:59 | スウェーデン 街・生活の紹介

たまにはお花屋さんへ

f0023570_637426.jpg
 何日ぶりでしょう、青空。8月の中旬から曇りがちになって、この2週間はほぼ毎日雨だったような・・・ それが金曜日、この晴天。あとしばらく秋晴れが続いてくれそうですから、満喫しなくては。

素敵なお店見つけました。
[PR]
# by kanainsweden | 2006-09-10 07:22 | Favorites お気に入り