★スウェーデンからの便りは終わりです。次は北京から!★


by kanainsweden
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Weekend Baking

f0023570_405387.jpg
 幼稚園に行かないと泣き叫んでいた先週一週間は、家にいても携帯を手にそわそわそわそわ。泣き叫ぶ姿が目に焼きついて、私は夜もぐったり。だから週末は家でぼーっと過ごしました。で、皆が寝静まった夜、平日たまっていたストレスを発散するべく、焼いた焼いた。週末のおやつに、次の週のおやつや手土産のために。追ってお菓子はアップしていくつもりです。

 さて、今週。月曜日は案の定、靴下を履く時点で「行かない!」とおおさわぎ。娘の主張は、
「だってこのあいだ、言ったでしょう。幼稚園いかないって。」
「ママと離れるのは悲しいの」
「ママが帰ると、幸せじゃないの」
「ずーっといてほしいの」

 状況が違えば、これらの言葉にそれはそれは感動していたでしょう。でも、これは月曜日の朝、もう出ないと遅れちゃう、という状況で、私も必死です。

 ここで
「そんなに嫌なら休みましょう」
と言えたらどんなに楽か。喉まででかかった言葉をぐっと飲み込んで、泣き叫ばれても蹴って抵抗されてもなんとか連れて行きました。やっぱりお迎えの時間には私の姿を見て「ふえーん」。朝も10分間泣き続けたらしい。

 火曜日、それはそれは今までにない抵抗でした。じゃぁママだけ行くから、と言う私を止めようと、出せる限りの力で私を引っ張って。もう近所の人が虐待で通報してもおかしくないと思うくらい。なんだか悲しくなってきました。最後には娘がヒクヒク言いながら
「じゃあ行きます」
と言って自転車に乗ってくれて出発。この日、自転車に乗っている私達を見かけた知り合いが
「二人とも悲壮な背中だった。前から見たら顔が怖かったよ~」
と言っていました。にこやかに送り出したい。それができないのなら、やめたい、と思ったくらい。

 それがどうしたことか、この日はお迎えに行くと笑って出てきました。がまんの限界で泣き出すのではなかった。今度は私、嬉し涙が出そうでした。

 帰り道
「ママがいないのはさみしかった。でも今日は少し楽しかったの。」

 そう、その一言が聞きたかったの、私は。

 そして今日、朝出かける前、またポロポロと涙を流しながら、それでもこう言いました。
「ママとバイバイしたくないの。でも行ってみる」
先生に手を引かれて教室に入ろうとした瞬間、やっぱり一度泣きました。でも中に入った途端泣き止んで、そーっと窓から覗いたらおままごとのグループに入っている!!お迎えに行ったら、
「今日はけっこう楽しかったの」 なんて成長でしょう。

 だけど今日、知り合いの息子さんが「行かない~」とぐずっていました。うちの子とは違う、静かな抵抗。そして一生懸命、優しい言葉をかけてなだめているママ。どうしたいの?って子供の気持ちを尊重させようとしている様子。

 それをみて、私ってなんて鬼母なんだろう~と。帰宅後はとにかくなだめるようにしたけど、朝は私も戦ってた。優しい言葉をかけてあげる余裕などなく、心を鬼にして、抵抗を振り切って、引き離して、とにかく行きなさい、行って慣れてくれば絶対楽しくなるから、そんな気持ちで過ごした7日間。泣いてもわめいてもとにかくひきずって行った毎日。娘は幼稚園が本当に楽しくなってきたのだろうか。もしかすると、毎日ママに裏切られるから、怒られるのがつらいから、あきらめたんじゃないか。優しい言葉で解決できなかったのか。心に傷を残したんじゃないか。

 愛情の表現って、本当に難しい・・・ 

 
 

 
[PR]
# by kanainsweden | 2006-09-07 05:56 | くらし

涙、涙の一週間

f0023570_5584311.jpg
 ふぅ~ この一週間はキツかったです。

大荒れ、
[PR]
# by kanainsweden | 2006-09-03 07:01 | くらし

朝食にたっぷり

f0023570_18524241.jpg
 マフィンを用意しましょう。それも話題のA.R.Iさんマフィン。たっぷり用意したけど、ボリューム満点で一個で十分すぎる満足感。やっぱりA.R.Iさんの配合と作り方は美味しいですね~

8月は、、、
[PR]
# by kanainsweden | 2006-08-30 19:24

動物モチーフ

f0023570_17441754.jpg
 先日、お友達が「デザインセンターで動物モチーフの雑貨展があるから、一緒に行かない?」と誘ってくれました。今週末で終わるから、その前に一緒に行こう~と。なんて嬉しいお誘い。小さいけれどその分じっくりと見られる展示内容で、欲しい物が続出でした(笑)。

この小物入れ
[PR]
# by kanainsweden | 2006-08-27 17:53 | 北欧インテリア・雑貨

憧れの・・・

f0023570_6153430.jpg
 冷蔵庫、エレクトロラックス。日本でもスマートなデザインと自然に優しい家電という売りで人気のエレクトロラックス社ですが、海外への転勤がある限り、日本⇔海外と行き来できない家電にお金をかけられないのがつらいところ。日本にいた頃は「一度でいいから、エレクトロラックス、使ってみたい」と思っていた時期もありました。

念願かなって
[PR]
# by kanainsweden | 2006-08-24 06:35 | スウェーデン 街・生活の紹介

夏祭りです

f0023570_720526.jpg
 毎年、マルメ市民が心待ちにしている夏のお祭り、Malmo Festivalが19日の金曜日に始まりました。25日、フィナーレの花火があがるまで、ザリガニを食べて、野外コンサートを楽しみ、夏の名残を惜しむかのように一騒ぎです。

まずはこれでスケージュールチェック
[PR]
# by kanainsweden | 2006-08-22 08:26 | スウェーデン 街・生活の紹介

ウィーンから戻って

 こちらは雨が続いています。まるで梅雨かと思うくらい、一週間ずっと雨。この先の予報もずっと雨。最高気温も20度前後。風が冷たくて、「涼しい」ではなく「寒いよ~」です。そろそろ家の中の暖房スイッチも入るのではと思っています。あまりにも急に夏が終わってしまいました。寂しいよ~

 さて、涼しく、、いえ、寒く、、なると美味しく感じるのが焼き菓子。先日遊びに来てくれたお友達が「焼き菓子が美味しい季節になりましたね」と言っていて思わずうなずきました。ウィーン旅行中は暑すぎて、食べたいとも思わなかった焼き菓子。
f0023570_7405764.jpg

 戻ってきてせっせと作っては、皆に食べてもらっています。「ウィーンのお菓子って美味しいのよ~」と伝えたくて、早く美味しいウィーンがしもつくれるようになりたくて、日々練習中。

ウィーン菓子って激甘でしょ?
[PR]
# by kanainsweden | 2006-08-17 08:08 | 手作り菓子
f0023570_17205255.jpg
 

旅の楽しみのひとつ
[PR]
# by kanainsweden | 2006-08-13 19:12 | ウィーン 2006年7月

老舗めぐり

f0023570_7241157.jpg
 オペラを観にいくのは無理だから、ショップだけ。

再びウィーンへ
[PR]
# by kanainsweden | 2006-08-13 08:50 | ウィーン 2006年7月

夏が終わりに近づいて

 あぁ、日本は猛暑だというのに。ヨーロッパも大陸は2003年の猛暑をしのぐ暑さだと言われているのに。ウィーン旅行から戻っていた月末、たった四日間しか離れていなかったのに、いちごのスタンドは消え、朝晩の風は秋風になっていました。朝、半袖で外へ出ると、思わず「寒いっ」と言ってしまうくらい。

f0023570_14454731.jpg
 

 それでも日中は夏らしい日差しに「今日は暑いね!」と言える日もまだまだあって、みんな屋外にずらっ。アイスを食べる人、待ち合わせする人、ただただぼーっとしている人。私も便乗。

f0023570_1511472.jpg

 
 お茶の時間にここへ寄ることは滅多にないのに、夏限定と言われれば・・・ 

f0023570_14534787.jpg
 

 はい、マックです。マクドナルドのコーヒー用紙コップは、夏の期間限定(たぶん)でデザイン物になるんです。昨年、到着したばかりの頃、何も知らずにコーヒーを頼んだら、なんとStig Lindberg(リンドベリ)のあのBersa柄で、さすがはスウェーデン!デザイン王国!と感激したものでした。ずっとそうだと思っていたら、どうやら夏限定だったらしく、秋にはすっかり普通のマクドナルドマークになっていました(涙) そうと知っていたら取って置くんだった~~ だって本物は高価で手が出ないんだもん。

 毎週金曜日にポストへ投函されるフリーペーパーに、「今年も夏限定デザイン登場!」みたいな紹介がされていて、これはマックでコーヒー頼まなきゃと思っていたのでした。どうやら今年はデザインを募り、エスプレッソ、コーヒー、コーヒー(L)の三種が決定したらしい。これは一瞬何の柄かわからなかったのですが、よく見るとスプーンなのですね。あとエスプレッソと大きいサイズのコーヒーも頼まなきゃ・・・ 飲みたくもない中身どうするの?持って帰ってその後どうするの? というところは突っ込まないでおいてください(笑)

さてさて夏が終わる前に
[PR]
# by kanainsweden | 2006-08-08 15:54 | スウェーデン 街・生活の紹介