人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★スウェーデンからの便りは終わりです。次は北京から!★


by kanainsweden
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お雛祭り

 お雛祭り。本当は昨日でしたね。実は娘が二日前からまたstomach flu。嘔吐を繰り返し、やっと今日少し元気が出てきたところ。でもまだまだ本調子ではなく、じっと本を読むくらいの遊びしかしません。(これ、かなり珍しいのです) 夫も休日出勤で忙しい時期なので、我が家のお雛祭りは明日、日曜にゆっくりとすることとしました。嫁に行き遅れるとか?いいんです、ちょっとくらい。昔は旧暦で祝っていたと言いますし。←都合のいい解釈が得意です(笑)

 でも今日、桜もちを作りました。

お雛祭り_f0023570_22343763.jpg
 
 朝、夫の上司から電話があり。(土曜日です) 何かと思ったら、マーケットで新鮮なイカが手に入ったから取りにおいで、とのお誘い。お刺身でも頂けるんですって!嬉しい。今夜はイカ丼に決定。だから少し手土産にと思って、桜もちだけ今日作ることにしたのです。

 お雛祭りに桜もちを食べたい、という気持ちで、わざわざ引越し荷物に入れてきた道明寺粉と桜の花の塩漬け。桜の葉は賞味期限が短かったのかなぁ、なぜか持ってきていませんでした。本当は、あの葉っぱが美味しいんですけどね。

お雛祭り_f0023570_22424046.jpg
 
 餡も自家製なので、完全に粒のない漉し餡にはなりませんでした。バーミックスで挽いたのですけど、途中水分を足せないので、これが限界でした。お雛祭りに出すお皿は、夫の実家から譲り受けた今右衛門。橘という名のお皿なので、なんとなく私は春のお皿にしてしまいました。



お雛祭り_f0023570_22503032.jpg

 娘が生まれてから、毎年実家から送ってくれる雛菓子があります。香川県は讃岐和三盆で有名(?)ですが、実家ではその中でもばいこう堂のお菓子をひいきにしています。今年も航空便でお干菓子が届きました。

 
お雛祭り_f0023570_22504088.jpg

 お内裏様とお雛様。橘に桜。菱餅。私は一度でいいから、お干菓子の成型に使われる型を見てみたいと思います。芸術品ですよね~

お雛祭り_f0023570_2251050.jpg

 並べて遊んでみました。外の気温はマイナス5度です。ここ4日間、毎日のように雪が降っています。でもテーブルの上には春が来ました。

お雛祭り_f0023570_22475645.jpg
 
 これをもって、イカをもらいに行ってきま~す!(イカの処理法、ネットで調べていた夫。今日も頑張ってもらおうっと♪)
by kanainsweden | 2006-03-04 23:06 | Family Event