人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★スウェーデンからの便りは終わりです。次は北京から!★


by kanainsweden
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ホーム&ガーデンショー

 こちら今、夜9時半。お湯が出ません。すでに3時間が経過しています。お湯が出なくてお風呂に入れないだけなら、まだいいのです。でも室内の暖房は温水を利用しているので、ヒーターも完全にストップ。一度戻ったと思ったのですが、また止まってしまいました。外はマイナス10度近い・・・3重ガラスの窓と分厚い壁の作りでも不安 今夜はどうなるのかしら~ 

 さて、先々週の日曜日の話になるのですが、ここマルモで開催されたホーム&ガーデンショーというのに行ってきました。

ホーム&ガーデンショー_f0023570_5175233.jpg
 こちら、毎週金曜日になるとポストに投函されるフリーペーパー。半分以上が不動産情報なのですが、毎週インテリアに関する特集が組まれていて、写真を見るだけでも楽しい。新しいショップ情報も載っているので、これを見てはショップめぐりしています。今週はバスルームのアイディア。
ホーム&ガーデンショー_f0023570_5264368.jpg
 そこにこの広告発見。マルモメッセは、幕張メッセの1/10くらいの(いや、もっと小さいのかな?)小さなコンベンションセンターです。そこで「スウェーデン最大級の云々」とある。インテリア関連の出展もあるらしい。これは行かなきゃ。



ホーム&ガーデンショー_f0023570_530184.jpg
 メッセがある地域はウェスタンハーバーと呼ばれる海沿いの一角なのですが、港だった場所が工業地帯となり、今は超高級住宅地でもあります。メッセと大型スーパーMAXIの後ろに聳え立つタワー、ターニングトルソも高層マンション。

週末なのに出勤していった夫は「ホームショーなんて、だれも来てないんじゃないの?」との読みでしたが、、、
ホーム&ガーデンショー_f0023570_5325838.jpg
 甘かった。スウェーデン人は家に相当の情熱と時間をかけるのでした。日曜日の朝から大行列。

 ところでインテリアを主に期待していった私ですが、内容はもっと家作りに関連したもので、今すぐ参考にできる展示は少なかったのが残念。バスルームやキッチン、ガーデン(石畳や芝刈り機!)、暖炉などがメインでした。

ホーム&ガーデンショー_f0023570_5384397.jpg
 トイレと洗面台。ちなみに、これは展示のために宙に浮いているのではありません。スウェーデンではトイレも洗面台も棚も、このように床から浮いている作りが多いのです。我が家もそうです。これは実に掃除が楽。
ホーム&ガーデンショー_f0023570_5431951.jpg
 キッチンの展示場は人が多すぎて写真もまともに取れなかった。でもこの木とステンレス、すりガラス(かプラスティック)の組み合わせ方が好きでした。
ホーム&ガーデンショー_f0023570_5472661.jpg
 Salvage shop。ジャンク好きだった頃に見ていたら飛びついていたでしょうね~ 古い家で使われていたもの。雰囲気はあるけれど、かなりのお値段でした。横浜の自宅にはこういう廃材が似合わないということもあって、すっかり熱は冷めてしまいましたが、、、

奥にはインスピレーション・ハウスといって、リビング・ダイニング・キッチン・お風呂などがモデルルームのようにしつらえてある展示場がありました。
ホーム&ガーデンショー_f0023570_5505244.jpg
 真っ赤なキッチン。う~ん。アレンジされている食器はやはりイッタラなのね・・・
ホーム&ガーデンショー_f0023570_5532817.jpg
 対するダイニングはモスグリーン。同じ家でこれだけ色のコントラストがあったらどうかしら?というのは置いておいて。スウェーデンに来て、グレーをインテリアに使う例を良く見る気がします。やはり空の色なのかなぁ。もともとグレーは好きな色ではありませんが、このように白い家具と食器のイエローが合わさるとおしゃれですね。

 最後に、あった~!子供用のトイレ。娘も「見てみて!R(自分の名前)のトイレがあるよ!」と喜んでました。
ホーム&ガーデンショー_f0023570_5553558.jpg
 グスタフスバーグ(日本ではグスタフスベリ)は、どちらかというと食器メーカーとして知られていますよね。でもこちらの陶器メーカーはトイレもお風呂も手がけます。アラビアフィンランドのトイレも見たことがあるし、ビレロイ&ボッホのトイレもあります。今は慣れましたが、最初は、え~?!コップを作っているメーカーがトイレも作るの~?!と思いました、、、 TOTOの食器がデパートに並んでも売れなさそうですよね・・・
by kanainsweden | 2006-03-15 06:00 | インテリア