人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★スウェーデンからの便りは終わりです。次は北京から!★


by kanainsweden
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

サンタクロースに会いに行く

サンタクロースに会いに行く_f0023570_63299.jpg
 マルメの街もすっかりクリスマスムードです。しつこいようですが、これ午後4時です。暗いです・・・

サンタクロースに会いに行く_f0023570_6142172.jpg
 お店のイルミネーション。



サンタクロースに会いに行く_f0023570_6354483.jpg
 マーケットもオープンしました。でもマルメのマーケットはとっても規模が小さいし、売っているものも大して魅力的ではないし、正直がっかり~なのですよ。

 今年は暖冬です。この日も最高気温7度もありました。去年はクリスマスマーケットに来た時、あまりにも寒くてホットワインで体を温めたのに、今年はそんな必要も感じません。

サンタクロースに会いに行く_f0023570_6124432.jpg
 いかにもスウェーデンです。Sillのスタンド。Sillとはニシンの酢漬け。しめ鯖を甘酢に漬けた感じというのでしょうか。色々なバリエーションがあります。こちらの人はニシンの酢漬けのビュッフェなんかも好きなのですよ。何種ものニシンの酢漬けと黒いパンとゆで卵・・くらいのメニュー。。一切れ、二切れなら美味しいのですけどねぇ。

サンタクロースに会いに行く_f0023570_6211899.jpg
 さて目的地到着。街中の広場に Tomtens Hus というゲート。スウェーデンではサンタクロースはトムテと呼ばれます。

サンタクロースに会いに行く_f0023570_6262434.jpg
 ゲートの奥にあるのはキラキラ屋根の家です。

サンタクロースに会いに行く_f0023570_6273922.jpg
 中に入りましょう。

 可愛い飾りがたくさん。
サンタクロースに会いに行く_f0023570_6282488.jpg

サンタクロースに会いに行く_f0023570_6285918.jpg

サンタクロースに会いに行く_f0023570_6292717.jpg

 三角ライトや4本キャンドル、動物の置物。スウェーデンのクリスマスの定番ばかりです。

 そして奥の部屋には
サンタクロースに会いに行く_f0023570_6323276.jpg
 幸せのシンボル、ダーラナホースが。

この奥の部屋にいるのは誰でしょう。
サンタクロースに会いに行く_f0023570_6301065.jpg
 サンタさん、見つけたっ!子供たち、順番に並びます。余談ですが冬用の子供服のアウターには必ずリフレクターがついています。何しろ真っ暗ですからね。だから写真に撮ると、ピカーッ!と光るんです。

一人ひとり、このサンタさんにクリスマスプレゼントは何がいいか伝えておきます。サンタさんは、大きなノートに大きなペンで、名前と年齢、欲しい物を書いてくれます。これでちゃんとクリスマスに届くというわけ^^

 去年は娘は怖がってサンタさんに近寄れませんでした。今年はちゃんと伝えられました。でも日本のじいじやばあばにも、「サンタさんから何もらいたいの?」と電話で聞かれていたから、娘は「日本のサンタさんには日本語で言わなくちゃいけないよ。スウェーデンのサンタさんには英語で言うんだね~」とかなんとか言っていました(笑) いっぱいサンタさんがいて、いいね。

サンタクロースに会いに行く_f0023570_6414080.jpg

 サンタさん、プレゼント、忘れないでね~♪
 
by kanainsweden | 2006-12-09 06:42 | クリスマスin Sweden 2006